鹿児島の山歩き・・・①矢筈岳

1日目の山歩きの三座目です。    矢筈岳(358.8m)
e0164643_21562415.jpg


ルート:瀬平公園(13:05)→物袋(もって)バス停(13:14)→登山口(13:30)→第1展望台
    →西郷ドン岩(14:00)→第3展望台(14:20)→刀剣岩→山頂(14:55~15:03)→
    登山口(15:40)→長崎浜バス停(16:05)→瀬平公園(16:09)

瀬平公園に車を停め、周回コースの登山口である物袋(もって)集落まで2つのバス停を戻る。

人家の横を通り、ガード下を潜って登山口へ。鹿児島山岳会の標識があります。
e0164643_21581420.jpg


第1展望台の岩上に上がろうとした相方さん、「駄目だぁ、風が強くて~~」思わずしゃがみこみます。

第2を過ぎ、西郷ドン岩へ立ち寄る。陰陽石、第3展望所。いろいろと見所はあります。

ここからも開聞岳の展望を楽しみますが、午後からは黄砂かPM2.5の影響か、霞んできています。
e0164643_2284879.jpg


分岐を過ぎ、ロープ個所を過ごして刀剣岩。一瞬、ここは刀剣山???

山頂に到着。358.9mの低山ですが、なかなか面白い~~!

開聞岩越しに開聞岳を眺めます。そして分岐まで戻り、下山口へ。

林道から眺めた西郷ドン岩。長崎浜のバス停へと出て、駐車地点の瀬平公園へ。
e0164643_22221634.jpg


「えい中央温泉」にて入浴。コンビニで夕飯の弁当を買い、「番所鼻公園」へ。

ここから眺める開聞岳が一番好きですねぇ~!!
e0164643_22294166.jpg

e0164643_2230383.jpg

e0164643_22302765.jpg


矢筈岳のGPSの軌跡です。
e0164643_22321242.jpg

Commented by ミラ at 2014-03-26 15:22 x
鹿児島遠征お疲れ様でした!
我が家は慌ただしい一週間となり・・・・山の麓を走り抜けました~>_<

開聞岳素敵ですね~チョッと相方さんにも気合入れなきゃ~(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-26 18:47 x
こんばんは☆
また 指宿辺りに行きたいですぅ。
・西郷ドン岩 懐かしい、同じルートを歩きました~
・「番所鼻公園」、今度行ってみま~す。
・ノマツツジよかですね、関西のモチツツジに似ているような?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-26 19:35 x
ミラさん、この一週間大変でしたね。お疲れ様です。
ミラさん宅のコメントの返事もなかったので、お疲れで体調が悪いのかなと思ってました。

開聞岳、今度挑戦ですか。この番所鼻からの眺めはお薦めです!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-26 19:40 x
山馬鹿さん、こんばんは。
この時期の指宿方面はいいですね。降灰もないし~~♪
矢筈岳、同じルートでしたか。楽しかったですよ^^
番所鼻公園、絶対にお勧めです。東屋もありますし、絶景を眺めながらのティタイム、なかなかよかですよ~~☆
Commented by ミーコ at 2014-03-26 21:16 x
鹿児島遠征良かったですね~
池田湖と開聞岳の展望は抜群ですよね~
未だ鹿児島の山々が半数残っている我が家です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-27 09:28 x
ミーコさん、山の資料を有難うございました。
お天気に恵まれ、野間岳以外はお初の山でした~♪
番所鼻公園からの展望は抜群ですよ~~
海の上(?)も歩いてきました^^
鹿児島の山、我が家は僅かしか歩いていません^^;
by nobucyansyuncyan | 2014-03-25 21:33 | 鹿児島県の山 | Comments(6)