鹿児島の山歩き

3月20日の夜 10時過ぎに我が家を出発。途中S・Aで仮眠。

九州自動車道・指宿スカイラインを通って

21日(金):鬼門平(306.8m)、清見岳(401.9m)、矢筈岳(358.8m)、

22日(土):磯間嶽(363m)、野間岳(591.1m)

23日(日):金峰山(636.3m)、冠岳(516.4m)


昨年、刀剣山へ「ヤッコソウ」を観に行ったとき、磯間嶽へもと思っていたのですが、移動に時間がかかるのでまたいつか登ろう!でお天気も良さそうな今回の週末を利用して歩いてきました。

第1目的は磯間嶽、そして名前の面白い「鬼門平」、地図で位置を確認して移動で無駄な動きをしないよう、あれこれ考えて~~^^

サスケ&ミーコさん御夫妻より資料もスキャンして送っていただいたり、辻本さんの「大分の山・登山記」を参考にさせていただきました。どうも有難うございました<(_ _)>

低山ですが、とっても面白くて、楽しい山歩きでした(^O^)/

開聞岳は過去3回登っていますので、今回はパス。山頂からの開聞岳の展望を楽しみました。

鬼門平からの開聞岳
e0164643_2244654.jpg


清見岳からの開聞岳
e0164643_226428.jpg


矢筈岳・開聞岩からの開聞岳
e0164643_227182.jpg


そして出逢い叶った「ノマツツジ」
e0164643_23391997.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-03-24 22:07 | 鹿児島県の山 | Comments(12)
Commented by 風来坊 at 2014-03-25 04:29 x
わが故郷へようこそおじゃったもんさ、信ちゃんさん。
野間岳や金峰山は2月に開聞岳と一緒に登ろうと思ったのですが、意外に時間がかかりそうなので諦めました。
ノマツツジ、初めて知りました。来年は出張を作ってみたいものです(笑)。
Commented by カント at 2014-03-25 06:47 x
信ちゃん、おはようございます。カントです。
鹿児島の山歩き お疲れ様でした。まずまずの天気のようですね。最近はpm2.5や黄砂の影響ですっきり晴れることが少なく残念ですね。23日は山口の「鬼ヶ城」でしたが 晴れているのにガスっていて、心もモヤモヤな感じでした。
こちらに来ていただくのは4月の頭を考えており、週間予報が出るのを待っています。桜が一気に開花していますね。稜線上はいいころかもしれません。しばしお待ちを!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-25 10:16 x
風来坊さん、こんにちは。
故郷だったのですねぇ~ 野間岳は今回は周回でしたが、林道歩きが厭ですね。私どももその後移動して、もう一座と思ったのですが、ゆっくりとお風呂に入り夕飯を食べてから、今日の宿の道の駅へと行きました。
やはり移動と登山口探しに時間がかかりますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-25 10:20 x
カントさん、こんにちは。
鹿児島はお天気は良かったのですが、春霞みで午後からの展望がイマイチでした。
「鬼ヶ城」山頂に鐘がありますね。
私も以前行った時は霞んで展望はよくありませんでしたよ。
よろしくお願いしますねぇ~~<(_ _)>
Commented by 五十嵐 at 2014-03-25 12:16 x
開聞岳はいつみても恰好いいけどノマツツジは淡いムラサキでなかなかのもんですねー。鹿児島の川野さんにもお礼を言っときますねー。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-25 12:54 x
五十嵐さん、野間岳に咲いているのは少し早かったかも~
蕾がついているのを見かけました。
麓の人家には満開のノマツツジがた~くさんでしたよ~~♪
お陰さまで初見のお花を見ることが出来ました<(_ _)>
Commented by kabuto1952 at 2014-03-25 12:55
お疲れ様でした。野間岳、磯間岳は今年の遠征で行く予定でしたが、南端まで到達しませんでした。サツマイワキリソウの時期にと考えておりましたが、綺麗なツツジが咲いてるんですね!!週末は背振の予定でしたが、南下を検討し始めています。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-25 19:22
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
鹿児島遠征でしたか。
開聞岳の雄姿素晴らしいですね。
淡いピンクの”ノマツツジ”初めて知る名前でした。
フジツツジより色がかなり淡いようです。
南国鹿児島は開花が早いですね。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-25 19:54 x
いーさん、こんばんは。
刀剣山へ行ったとき、磯間嶽へ本当は行きたかったのですが、移動が大変でしたので取り止めました。
磯間嶽は楽しい山でしたよ~~♪
お天気は大丈夫ですかねぇ~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-25 20:03 x
うすきさん、こんばんは。
開聞岳、やはり薩摩富士ですねぇ~~山容がきれいです。
ノマツツジ、私も今回初めてでしたが、お花の色がとっても素敵でした。
桜も満開の所がありましたよ。やはり早いですねぇ~~
Commented by まっちゃん at 2014-03-25 21:20 x
鹿児島遠征お疲れ様でした。
天気も良く楽しまれたようですね。
私の方も信ちゃんのアドバイスで楽しく縦走出来ました。
ノマツツジは初めて知りましたサクラツツジに似ていますね。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-26 13:18 x
まっちゃん、経ヶ岳~多良岳もよかったようですね。
膝の具合はいかがですか?
ノマツツジ、とってもきれいなツツジでしたよ。
ちょっと紫がかっていましたよ^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧