信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

岩屋公園・ゲンカイツツジ

三連チャン遊びまわっているとレポが溜まりまして~~(>_<)

この頃は即日報告なんてトンデモナイ~~  写真をパソコンに取り込むのが精一杯ですぅぅ

15日は黒岩山・障子ヶ岳登山。17日は佐渡窪のマンサク観賞と予定がありましたので、ゆっくりと休養タイムの予定でしたが、余りにお天気がよいので、ゆっくり歩きの姉妹をお誘いして、ゲンカイツツジの様子伺いに出かけてきました。
e0164643_1131353.jpg

e0164643_11323218.jpg

e0164643_113312.jpg


10時半に添田駅横の駐車場にて待ち合わせ。

すると何やら立派な犬ちゃんを連れた方がうろうろとされていました。見ると「秋田犬保存会」の品評会があっていました。審査員の方があちらこちらから眺めてチェックしていました。

県内だけではないようで、熊本ナンバーの車も見かけました。
e0164643_11395938.jpg


32回目:3月16日(日)    岩屋神社・英彦山山麓   天気:晴れ   4名

添田から小石原~筑前岩屋へと車を走らせる。  「歓遊舎」で昼食の調達。

岩屋神社のキャンプ場にてランチタイム。そしておしゃべりタイム(^^♪

さてそろそろ重い腰をあげて、ゲンカイツツジの観賞です。
e0164643_11471889.jpg


いつものようにぐるっと周回です。岩場は特に注意。濡れて苔生していますからね。

展望所からの棚田。田植え前の水をはっている時や稲刈り前の黄金色に実ったのを上から眺めるのもいいですねぇ~~
e0164643_11552492.jpg


肝心のゲンカイツツジですが・・・・昨年も同じ日に行っていますが、今年は少し遅いですね。
e0164643_13574425.jpg


ここのところの暖かさでお彼岸の中日から日曜日ごろが見頃かも知れません。

英彦山山麓へお花散策へ移動。そこで国東のじなしさんとばったり遭遇。一緒に花散策を楽しみました(^^♪
e0164643_1358661.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-03-18 14:00 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented by jinashi at 2014-03-18 16:03
お世話になりました。前日の様子をU木さんからお聞きしてましたのでいくら英彦山の主のような信ちゃん&俊ちゃんも今日はお休みだろう…と思っていましたのでびっくりでした。
お陰さまでお花めぐりを楽しめました。ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-18 20:10 x
じなしさん、こんばんは。
まさかあの場所でお会いするとは~~♪
これからは花散策で忙しくなりそうです。