黒岩山・障子ヶ岳へ、そして花散策

いーさんより黒岩山・障子ヶ岳を一緒に歩いてもらえないでしょうか~とのことで、S・TAROUさん・風来坊さん・natsucocoさん・五百枝さんと歩いてきました。

31回目:3月15日(土)    黒岩山・障子ヶ岳    天気:晴れ    7名
ルート:大権現駐車場(9:00)→黒岩山登山口(9:34)→展望所(9:57)→黒岩山・878m
    (10:08)→下山口(10:34)→岳減鬼山分岐(10:49)→障子ヶ岳登山口(11:16)
    →障子ヶ岳・948m(11:42)→三角点(12:07)→大権現駐車場(13:08)

大権現駐車場9:00集合。8:45に着いたらもう皆さん登山靴も履き、準備完了でお待ちでした^^

雪景色です。いーさんは「英彦山へ替えても良いですよ~」と言ってましたが、皆さんその気無し。

大権現の出発時と下山時の状態。雪は完全になくなっています。春の雪ですねぇ~~

黒岩山へ。渡渉地点。水量が多いですね。以前登った時はこんな案内板はなかったのですが・・・

登りはしょっぱなから急登です。おまけに雪道です。

展望所からの眺め、岳減鬼山がよく見えてます。やはり白いですねぇ~~

山頂にて一呼吸。そして下山。こちらも急です。何とか林道に到着。岳減鬼山の土地付きまでは1人の足跡がありました。それから先の障子ヶ岳へはトレース無し。と言うことは山も~~

こっちの山は黒岩山と比べるとそんなに急ではないですねぇ~と誰かさんが言ってましたが、その途端、4足の急登の始まりです。そして30分弱で山頂到着。

三角点はⅠピーク先にあります。三角点にタッチして、少し戻る。前回下山時に使った道を歩こうと思い、取り付くが足の置き場が雪で見えない。途中までは適当に下る。雪が少なくなると登山道らしき道が見えてきました。

渡渉地点。前回なかった丸太橋がかかっていました。駐車場に無事到着。

障子ヶ岳から眺めた英彦山です。「天空のお社」です。

今回の2山のGPSの軌跡です。

そして花散策へ~~
セリバオウレン・ホソバナコバイモ・とってもきれいなツチグリさんも~~

ショウジョバカマ・ミスミソウ・ホソバナコバイモさん。

Commented by S・TAROU at 2014-03-18 17:36 x
こんばんわ。
三連ちゃんだったんですか?
その三連ちゃんのひとつの(笑)黒岩山、障子ヶ岳では大変お世話になりました。前回の鹿の角の素晴らしい歩きに引き続いて今回もご案内有難うございました。ミスミソウにも初めて出会えて大感激です。ショウジョウバカマがもう顔を出しているのには驚きました。これから暖かくなれば英彦山にも近づけそうです。
またよろしくお願いします。
Commented by natsucoco at 2014-03-18 17:59 x
こんにちは。花山歩3連ちゃんお疲れ様でした。そして初日のコース案内などいろいろとありがとうございます。お陰さまでとても楽しく歩かせてもらえました。佐渡窪もマンサクが美しい季節になったのですね。楽しみな季節です。またぜひよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-18 20:29 x
S・TAROUさん、こんばんは。
お天気が余りによかったので休養日も歩いてきました。
黒岩山・障子ヶ岳、マイナーな山ですよね。一度登ればいいかな^^
と言いながら、もう何度登ったかな。あの下りに使った道は登りたくない道ですね。
また英彦山へお出でくださいね。
Commented by 五百枝 at 2014-03-18 20:38 x
こんばんゎ!
お花巡りの三連荘 良いですね♪
土曜日は、ご案内いただきありがとうございました。
この時期に雪の中を歩き、下りて来てからは春の妖精たちに出会い、最後は抹茶までごちそうになって、贅沢な一日でした~!
山歩きには良い季節になりましたね。体がもう一つ欲しいです^^
また、ご一緒させて下さい。宜しくお願いします!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-18 20:54 x
natsucocoさん、こんばんは。
思いがけない雪道歩きになりましたね。
皆さんとお話をしながらの山歩き、とっても楽しかったです。
佐渡窪のマンサク、ちょっと早かったですね。
また御一緒よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-18 21:26 x
五百枝さん、こんばんは~
土曜日はとっても楽しい一日でした。
山歩きもですが、これからは花を求めての山歩きが始まります。
これもまた楽しいですねぇ~~♪
アケボノツツジ、シャクナゲ、ミヤマキリシマと忙しくなります。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2014-03-19 17:41 x
こんにちは、信ちゃんさん。
なかなかアップされないと思っていたら一気に記事が増えてびっくりしました。
土曜日は何から何までお世話になりありがとうございました。
おかげさまで初めての山や山友さんに出会えて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また、よろしくお願いします。背振にお越しの節はご案内いたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-20 14:41 x
風来坊さん、こんにちは。
3日間、目一杯歩きやお花散策でアップする間がありませんでした~
思わぬ春雪で山歩きを楽しみましたねぇ~♪
こちらこそまたよろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2014-03-17 22:30 | 英彦山系 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり