今季最後かなぁ~英彦山の霧氷

洗濯物を干していると、ベランダから見える英彦山・犬ヶ岳が白~~い。

相方さんが貫山の防火帯が白いよ~~

では、英彦山へ行こう!!  ばたばたと準備をする。

30回目:3月10日(月)     英彦山     天気:曇り時々晴れ     2名
ルート:野営場P(10:00)→分岐(10:31~10:37)→北西尾根→中岳(11:47~12:18)
   →南岳(12:30)→中岳(12:57~13:09)→北西尾根→分岐(13:49)→野営場P(14:10)

北西尾根のシンボル・ブナの大木
e0164643_1528040.jpg


油木ダムの横を通り、別所駐車場への道。1本桜も白い雪の花を咲かせています。
e0164643_1534110.jpg


路面は別所が近付くにつれ、雪道です。野営場まで行く。1台駐車してました。

キャンプ場からはトレースのない道です。北西尾根の取り付きでアイゼン装着。

連日の山歩きで足が重い(>_<)  いつも下りに使うこの道、上りはしんどかったです。

e0164643_15441473.jpg


e0164643_15461111.jpg


今日の中岳山頂は静かです。6名の登山者とお会いしました。その中のお二人が「南岳へ行きますか?」と言われたので、マンサクを見に行く予定でしたので「行きますよ~」で御一緒しました。

道すがらお話を伺うと、東京からお出での方で、昨日 飛行機で来て天ケ瀬温泉泊、今日は英彦山。

今晩は湯布院に泊まり、明日は由布岳とのこと。全国の山をいろいろと歩かれている御様子でした。

南岳への道もトレースがありません。霧氷はすごくきれい!!繊細なガラス細工のようです。
e0164643_15533530.jpg


e0164643_1559863.jpg


中岳のお社前でお別れし、私どもは北岳へ~。やはりトレースがありません。

北岳を見やると霧氷がだいぶ落ちています。午前中の輝きはありません。で来た道を帰ろう!と言うことになりまして・・・

無事に下山。今日も目一杯 英彦山を楽しみました。雪は降っても、もう霧氷にはお目にかかれないかも~

南岳のマンサクは雪中花でした^^  ホソバナコバイモようやくお目にかかれましたが、まだ蕾でした。
e0164643_167572.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-03-11 16:10 | 英彦山系 | Comments(16)
Commented by ミーコ at 2014-03-11 19:54 x
昨日 長崎へ行く時に九千部山系は真っ白でした~
今季最後でしょう?ね
信さん達はいつもご褒美があって良いですね~~
野母崎まで行って来ました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-11 21:58 x
ミーコさん、こんばんは~
やはり長崎へお出かけでしたか?
先日の抜けるような青空は望めませんでした~^^;
青空・雪・霧氷の三拍子はなかなか難しいですね(^_-)-☆
Commented by kabuto1952 at 2014-03-12 01:07
やはり綺麗に霧氷が付いていましたね。流石に敏足ですね!!午前中に用事がありましたので、行けずに残念でした。今季最後の霧氷でしたかね。雪中花のマンサクも褒美でしたね。お疲れ様でした。
Commented by マッスル at 2014-03-12 04:54 x
おはようございます
美しい英彦山ですね~
今年も念願かないませんでしたので
来年に持ち越しです

まあ、夢は長く持っていてもいいですね♪
Commented by ミラ at 2014-03-12 09:30 x
信ちゃん、おはようございます。
>お庭方面が白~い
想いは同じでしたね!我が家も最後かなぁ~とお出かけしました。
青空に霧氷が一番です~(*^^*)V
マンサクは多良へ出かけないと~^^;;
マンサクが咲きだすと顔出すホソバナコバイモです。
逢いたくて昨日は多良へ一走りでした(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-12 14:01 x
いーさん、英彦山はやはり雪でしたね。
それも前日のトレースがすっかりと消えていました。
マンサク、まだリボン状態のは今年お目にかかっていません。
九重辺りはもう咲いていますかね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-12 14:06 x
マッスルさん、是非とも来季は雪の英彦山へお出でくださいませ。
ガラス細工のような霧氷は特に綺麗ですねぇ~
まぁ、夢は長くてもいいですが、私どもの元気なうちに御出でてください。
いろんなところを御案内したいですね~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-12 14:11 x
ミラさん、昨日は多良岳でしたか~♪
多良のマンサクもいいですね。昨年行きましたね。
経ヶ岳~多良岳と歩きましたよ。
ホソバナさんにもたくさん逢えました。英彦山は雪の中でした。
執念でやっと一株 見つけることが出来ました~
Commented by 悟空さん at 2014-03-12 19:05 x
こんばんは^^英彦山は凄いですね~
本当に雪深く美しい霧氷の花の山です。
これからは花も多く大好きな山なのが理解出来ます^^
自宅が近くて羨ましいです^^
Commented by ふくちゃん at 2014-03-12 19:37 x
霧氷とマンサクが見れて羨ましいです。あの桜満開の時綺麗ですね。ため息が出るほどです。毎年、みにいっています。
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-12 20:24 x
こんばんは~
 えっ!ご自宅のベランダから見える! どんな田舎に・・・(笑)
 トレースが無く  こんな時はベテランご夫妻に連れて行ってもらわんばですね!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-12 22:41 x
悟空さん、こんばんは~
英彦山、近場でいろいろと遊べます。ただ凍って道は怖いですね。
その時は豊前坊までは車で行かずになるべく周回に~~
けど霧氷を見るなら豊前坊から北岳が絶対にお勧めです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-12 22:48 x
ふくちゃん、こんばんは。
霧氷が付いた桜の木、とってもきれいでしたよ。
思わず下りてシャッターを押しました(^^♪
中岳山頂のマンサクが折れていました。その折れた木に花がありましたが、来年は少なくなるでしょうね。
南岳の方は大丈夫でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-12 22:56 x
山馬鹿さん、我が家は田舎なんですよ~
本当は山へ行かずともいいようなんですが・・・(笑)
北は平尾台、南は犬ヶ岳・英彦山方面、西は大坂山・龍ヶ鼻。
残念ながらくじゅうは見えませんよ~~(笑)
よか所に住んでいるでしょう(^-^)
Commented by tinnan1515 at 2014-03-13 05:32
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
またまた、英彦山の素晴らしい霧氷を楽しまさせて頂きました。
何度見ても感嘆の声が漏れて来ますよね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-13 09:58 x
うすきさん、こんにちは。
雪が降っているのを見るとうずうずしますねぇ~
家事を手早く片付けて・・・(^_-)-☆
うすきさんには申し訳ないのですが、今年もたくさんの霧氷を見ました♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧