信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

山友と英彦山へ・・・セリバオウレン・マンサク

7日はお天気もよさそうだし、春の使者 セリバオウレン・マンサクも咲き始めているので山友さんに「英彦山にきませんか~」
e0164643_15132991.jpg

e0164643_15153118.jpg


9:30 別所駐車場にて待ち合わせ。五十嵐さん、サスケさん・ミーコさんはもうお出でになっていました。

野営場に移動。一台デポする。そして相乗りして豊前坊へ。今日は3日と同じルートで歩きます。

28回目:3月7日(金)      英彦山     天気:晴れ     5名
ルート:豊前坊(9:54)→高住神社(10:14)→昼食(11:30~12:15)→北岳(12:18)
    →中岳(12:48~13:00)→北西尾根→出合い(14:01)→野営場P(14:25)

豊前坊の温度計は-2度。  別所からはチェーン規制になっていました。
e0164643_15241730.jpg


高住神社にてお接待をいただき、アイゼンを装着して進む。

残念ながら霧氷はありませんが、思ったより雪が深いです。

「溶岩の壁」にて下山中の「いーさん」と「外西さん」と出会い、しばしお話をする。

北岳手前の展望箇所で見ると、犬ヶ岳や鷹ノ巣山も樹間越に。
e0164643_167125.jpg


北岳山頂の手前の雪面にて展望を楽しみながら昼食。岳減鬼岳・八面山・鹿嵐山が見えています。
e0164643_1554986.jpg


霧氷はないけど、青空に雪。きれいですねぇ~~
e0164643_169927.jpg


北岳を振り返ります。
e0164643_16144228.jpg


中岳のマンサク。今日は氷中花ではなく、リボンが少しほころんでいました。
e0164643_16174777.jpg


北西尾根経由で下山。
e0164643_16223515.jpg


e0164643_16244953.jpg


無事に下山。今日も山歩きを楽しみました。

セリバオウレンは雪の中から可愛らしい姿を見せてくれていました。
e0164643_1634093.jpg


e0164643_1634561.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-03-08 16:34 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by ミーコ at 2014-03-08 19:03 x
お世話になりました~
雪の中のセリバオウレンに元気を貰い、お二人の元気のおすそ分けも頂いて元気になって来ました。
ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-08 21:28 x
サスケさん・ミーコさん、お疲れ様でした~
雪の中のセリバさん、愛おしいですね。
私たちも頑張っていますよ~と主張していましたね(^^)v
今日、平尾台の野焼きがありましたので明日は行方不明者の探索です。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-09 17:26
お疲れ様でした。セリバもマンサクも綺麗に撮れていますね。
私のはどちらもほとんどピンボケでした。
あんなにセリバがあったかな~と思っています(笑)
現在日田では冷たい風に雨が混じって降っています。
英彦山もまた雪になるかも知れませんね。
もう一度北岳周辺の霧氷を眺めてみたいと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-09 21:16 x
いーさん、こんばんは。
目を凝らすと雪の中のセリバさんが呼んでいました~(^^♪
ミスミソウもきれいに咲いているようですね(路傍の石さんがアップしてました)
英彦山の霧氷があれば、私どもも馳せ参じたいのですが・・・・
今日は平尾台で行方不明者の最期の捜索で、少しお疲れモードです。
Commented by まっちゃん at 2014-03-10 21:52 x
セリバオウレンきれいに撮れていますね~
寒さに強い花なんでしょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-11 10:33 x
まっちゃん、こんにちは。
セリバさん、雪の中から~~  びっくりしました^^
葉はほとんどが雪の中でした。行き帰りに立ち寄っての撮影タイムでした。
五十嵐先生は流石ですね。とってもきれいに撮れていましたね~