歴史探訪・・・大平城址

4日の続きです。

大野小弁正重の案内板の前に着いたのが13:19。
そこからOさんの車に乗り込み、我が家へ~と思ったら、途中から左折し、寒田地区へ。

「鬼の雁木(おにのがんぎ)の滝」へ案内してくれました。

その帰り道、ここに大平城址があって、黒田長政と宇都宮鎮房が戦って、宇都宮の終焉の場所とのこと。

黒田軍も攻めあぐねた山城らしい。以前は登山口がちゃんとあったらしいが、この道を作るのに分断したとのこと。ではついでに登りましょうか~~

大平城址へのGPSの軌跡です。

登山口(14:31)→大平城址(14:41~14:55)→登山口(15:05)

登山口の案内はありません。ピンクのテープが下がっています。

いきなりの急登。木々の間を適当に登って行きます。10分ほどで山頂。

山頂から見ても急な斜面です。山城の役目を果たしていますね。古い赤テープがあります。
別の登山口があるかなぁ~とうろうろと探しますが、道路が出来る前のかも知れませんね。

来た道を戻ります。下りも滑りますね。

我が家へ帰り着き、夕飯後、GPSの軌跡を印刷して今日のお役はおしまいです。
by nobucyansyuncyan | 2014-03-06 15:02 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by まっちゃん at 2014-03-07 01:16 x
それにしてもお元気ですね~
来月も宜しくお願いしますよ^^。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-07 20:26 x
まっちゃん、こんばんは。
来月はよろしくお願いします<(_ _)>
今日は五十嵐さん、サスケ・ミーコさん御夫婦と一緒に英彦山でした^^
Commented by jinashi at 2014-03-11 18:56
信ちゃん こんばんは。
昨日は別府で黒田官兵衛勉強会?がありました。県内のガイドが集まったのです。官兵衛も知ってくると面白いですね。
このブログで豊前の歴史ポイントをいろいろ楽しませてもらっています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-11 21:53 x
じなしさん、こんばんは。
今は黒田官兵衛ブームですね。
歴史研究家のOさん、私の兄の同級生でもあるし、足も少し悪いので要請のある時は、私どもで出来ることであればお手伝いしています。
いろいろと知ると楽しいい、勉強になります。