宝満山・8の字歩き、大宰府天満宮にて観梅

英彦山のセリバオウレンが咲いているのでは~と気にはなりますが・・・・

大宰府天満宮の梅もそろそろ見頃を迎えるのでは~で優先順位は観梅になりました^^

では久しぶりに竈門神社から宝満山へ登ろうと言うとになりまして・・・・♪

25回目:2月28日(金)    宝満山・愛嶽山(おたけさん)   天気:曇り   2名
ルート:竈門神社P(9:54)→一の鳥居(10:28)→中宮跡(11:16)→女道→キャンプ場
    (11:34~12:00、昼食)→宝満山(12:07~12:15)→羅漢巡り→中宮跡(13:09)
   →鳥追峠(13:39)→愛嶽山神社(13:53)→竈門神社(14:23)→竈門神社P(14:26)

駐車代金400円を支払いまして登山準備。(参拝者専用になっていましたが、空いているからいいですよ~)

以前工事中でしたが、本殿も受け付けもきれいになっていました。お参りを済ませ~~

久しぶりの百段ガンギ、石段を数えながら・・・・手前の半分くらいの石を入れると101段でした^^

中宮跡を過ぎて二俣に分かれ、キャンプ場へと進みます。途中にある石碑。

時折り残雪もあり、濡れた石に注意をしながらキャンプ場に到着。常連さんらしき方々が和気藹々と食事をされています。お昼前ですが、我々も早目の昼食。

昼食後は山頂へ。PM2.5の影響か展望は全くよくありません(>_<)

下山は久しぶりに羅漢道を歩こう、と言うことになりまして。これまた残雪、苔むした岩に注意してーー

中宮跡に合流。そこからは行者道を歩き、鳥追峠へ。いつもは正面登山道の池のところへと出る道を歩くのですが、今日は未踏の愛嶽山を経由して竈門神社へと下ろう。丁度居合わせた方に「竈門神社のどこへ着きますか?」とお聞きすると、「本殿の横に着きますよ。コンクリートの道を歩かなくていいから、登山道らしくていいですよ~」

時間的にもそんなに変わらないようにありますので、愛嶽山経由で歩くことに~。

三等三角点があるようですがわかりませんでしたので、次回歩く時の宿題です。

無事に下山。さてこれから大宰府天満宮に移動です。天満宮近くの民家の駐車場へ。

お参りの方がやはり多いですね。飛梅は八分咲き。境内はこれからですね~♪

あと一週間後が見頃かも~~

いつも「お石茶屋」で梅ヶ枝餅をいただくのですが、まだ蕾でしたので綺麗に咲いているところのお茶屋さんで「お抹茶セット」で焼きたての梅ヶ枝餅を。美味しかったですよ~~

今日(28日)の8の字のGPSの軌跡です。

Commented by S・TAROU at 2014-03-01 23:03 x
こんばんわ。昨日は宝満山と天満宮の梅だったんですね。
2週間前に(2回目)天満宮の梅を観に行きましがあまりパッとせず「お石茶屋」の方は寂しくて先へ進む気がしませんでした。
今年は大分遅れていますね。
宝満山はなるほど8の字歩きになっていますね。愛嶽山は歩き始めの頃山友さんに案内されて一度だけ歩いたことがあります。専ら正面道専門です(笑)
今日は脊振の車谷を歩いてホソバナコバイモを見てきました。
残念ながらマンサクは全く姿が見えませんでした。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-02 05:33
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
梅を観賞しながらの「お抹茶セット」、素敵なひと時でしたね。
山歩き後の梅ヶ枝餅は最高だったことでしょう。
ところで俊ちゃんさんは甘いものもお好きなのですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-02 13:45 x
S・TAROUさん、もうそろそろ見頃では~と出かけた天満宮の梅ですが、やはりちょっと早かったようです。
愛嶽山はお初でした。なかなか廻り込んでは歩きませんよね。
いーさんは袖すり岩を通られたようで「マンサク」の花も観賞されたよう。
私どもは全くないところを歩いたようです^^
これから春の使者の到来で忙しくなりますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-02 13:48 x
うすきさん、こんにちは。
相方さんは甘いものも大好物なんですよ^^
両方が目の前にあると・・・・もちろん辛党のほうへ(笑)
今回はお土産に買って帰り、娘や孫にお裾分けです。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-02 21:11
こんばんは。私は8時半には竈門神社を通過しました。GPSの軌跡を見ると、私の歩いた距離は四分の一くらいですね(笑)宝満を独りで歩く時は、石段がしんどいですから、何時もショートカットです。400円の駐車料金も要りませんしね(笑)大宰府天満宮の梅も見頃を迎えてるみたいですね。来週の天気の良い
日に「梅が枝の餅」を食べに行こうと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-04 19:50 x
いーさん、こんばんは。
久しぶりの宝満山です。以前はよく梅ヶ枝餅とセットで歩いたものです。
梅・菖蒲の花・光明禅寺の紅葉見物など行ってました^^
昨日、今日と山歩きしていてお返事が遅くなりました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2014-03-01 16:22 | 福岡県の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり