福寿草・・・岩宇土山へ

五木の道の駅にて心地よい目覚め~♪

朝食の準備をしていると、あらまぁ~顔見知りの方が・・・いーさんや5百枝さん。

当日、道の駅集合の山虫さん御夫婦も到着されたので、久連子へ向けて出発。
e0164643_16122379.jpg


サスケさん・ミーコさん御夫妻はサスケさんがひいていた風邪をミーコさんがいただいたらしく、体調不良とのことで泣く泣く久留米へ帰られました。

24回目:2月23日(日)    岩宇土山(1347m)   天気:晴れ    5名
ルート:登山口(8:09)→山ノ神(9:24)→鍾乳洞(9:48)→久連子岳(9:55)→岩宇土山
    (10:31)→オコバ谷分岐(10:44~10:50)→白崩平(11:22~12:40、昼食)→
    オコバ谷登山口(13:16)→駐車地点(13:41)

登山口より急登が続きます。汗をかかないようゆっくりと進みます。  9:24 山ノ神到着。
e0164643_1616049.jpg


トラバース道は自然落石もあり~で要注意。鍾乳洞への道も去年より荒れているよう。
福寿草もちらほらと見かけられます。
e0164643_16193897.jpg


久連子岳へ登り、人吉のカメさんの山頂まで5分の道案内で岩宇土山山頂へ。
ここは標識がなければ山頂とはわかりません。縦走路の1ピーク。オコバ谷分岐までは登山道も凍っており、注意して進む。谷を見るとずーと雪道。安全のため、分岐でアイゼン装着。

白崩平に近づくと雪の中から福寿草が・・・(^O^)/
e0164643_16303094.jpg


ランチタイムを兼ねて福寿草の撮影会。たくさんの方々が休憩されています。
まっちゃんグループも到着。
e0164643_16321276.jpg

e0164643_163253100.jpg

e0164643_16331044.jpg


今年も福寿草に出会えて大・大満足~\(^o^)/
e0164643_16345567.jpg


オコバ谷登山口へ。昨年危険な渡渉点は通行禁止と書かれており、少し下に道案内がありました。

整備してくださったプロジェクトの皆さま、有難うございました。

「福寿草まつり」の会場の久連子古代の里に立ち寄り、おまんじゅうや里の幸を購入。

近くに咲いているセリバオウレンの花を観賞。下欄の花はオニシバリです。
e0164643_16414083.jpg


青空と雪、そして可憐な春告げ花、福寿草。もう感激・感激~!!!

泣く泣く帰られたサスケさん・ミーコさん残念でした。お二人の分まで充分に観賞しました。

声をかけてくださったSさん、有難うございました。

御一緒いただいた山虫さん御夫妻、日帰りお疲れ様でした。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_1655478.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-02-26 16:57 | 熊本県の山 | Comments(14)
Commented by ミーコ at 2014-02-26 18:34 x
福寿草・・・青空と雪にとても素晴らしいですね~
私も見たいので体力回復して愛でに行きたいと思っています。
Commented by 山虫 at 2014-02-26 20:47 x
こんばんわ!
今回もお世話になりありがとうございました。
雪の中の福寿草綺麗でした。
お初の花にもヤッと会え嬉しかったです。

ミーコさん
今回は残念でしたね。
早く治って又ご一緒下さい。
Commented by まっちゃん at 2014-02-26 21:36 x
お疲れ様でした。
お会い出来て嬉しかったです^^。
例年からしたら開花した株が少なく感じました。
私達もセリバオウレンを探しましたが見つけられませんでした。
道路際の土手の上だったのでしょうか?
今週末から3月3週末まで週末は仕事が入り山はお休みです。
皆さんのブログが楽しみです^^。
Commented by tinnan1515 at 2014-02-27 05:49
信ちゃんさん&俊ちゃんさん、おはようございます。
福寿草に大感激でしたね。
沢山の福が舞い込んでくると宜しいですね。
オニシバリの名前は知っておりましたが、花を初めて見させて頂きました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-27 10:23 x
ミーコさん、風邪もよくなったようでよかったですね。
せっかく五木まで行ったのに残念でしたね。
お二人の分までたくさんの福寿草を愛でてきましたよ~♪
これから花散策が忙しくなりますね。よろしくねぇ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-27 10:27 x
山虫さん、岩宇土までの日帰り山行、お疲れ様でした。
途中で早目の夕飯をS・Aでたべたのですが、その後 広川~久留米間が事故で渋滞、大変でした。
お初の花、セリバさんにも出会えて良かったですね。
またお付き合いくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-27 15:56 x
まっちゃん、岩宇土山でお会い出来てよかったです。
今年の福寿草は咲き具合が少なかったですね。
白崩平ではもうちょっとありましたよねぇ~~
セリバオウレンは久連子古代の里の方にお聞きしました。
土手際に咲いていましたが、数は少なかったですね。
山虫さんが初めてだとのことですごく喜んでいました~^^
>今週末から3月3週末まで週末は仕事が入り山はお休みです。
あらら、山への虫がうずうずしますよ~~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-27 16:01 x
うすきさん、こんにちは。
トラバースの危ないところで「ここに咲いてますよ~」と山虫さんが教えてくれるのですが、足元が危なくてですねぇ~
幸いに平坦なところでも何ヶ所か見ることができました。
たくさんの福が舞い込んでくれると嬉しいのですが・・・(^^♪
Commented by ミラ at 2014-02-27 21:13 x
こんばんは~☆
福寿草素晴らしい輝きですね!

「オニシバリ」もう開花ですか~週末もお天気がはっきりしません~>_<
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-27 21:33 x
ミラさん、週末はお忙しかったですね。
福寿草、輝いていました。雪・青空の下で素晴らしかったですねぇ~
この週末はお天気が悪いようですね。
明日はお天気も少しいいようですので、宝満山へ行き、大宰府天満宮の梅を見て、梅ヶ枝餅でも食べて帰ろうかな~♪
Commented by jinashi at 2014-02-28 21:20
信ちゃん こんばんは。
オコバ谷の黄金色はおじさん&おばさん達を引き寄せる魔力があるのですね。いい色を見させていただいて幸せになりました。
Commented by カント at 2014-03-01 08:46 x
信ちゃん、おはようございます。
今年も福寿草、見事に咲いていますね!私は今年はパスでした。雪山も終盤に掛り、3/8日 伯耆大山で終了の予定です。
ご一緒するのは3/31~4/5日の週になりそうです。天気が良く、PM2.5の少ない日を選びましょう!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-01 20:28 x
じなしさん、こんばんは。
福寿草、行くにはちょっと遠いですが、やはり春の使者ですね。
毎年のように見に行ってますね。
くじゅうもそろそろ咲いているのでは??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-01 20:34 x
カントさん、こんばんは。
伯耆大山、今年はどの峰を歩かれるのですか?

日程はOKです。私どもはサンデー毎日ですので、カントさんの都合のいい時にお願いします。
やはりお天気が一番ですねぇ~  よろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧