信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

古閑の滝・仙酔峡の滝

昨夜は満天の星。今朝は冷え込みました。車も凍ってました~
e0164643_22373946.jpg


待ち合わせまでたっぷりあるので、午前中は「古閑の滝」へ。
e0164643_22392160.jpg


それでも時間が余ったので、いつも通り過ぎる阿蘇神社へ。
e0164643_22454316.jpg


「えんむすびの松」が境内にあり、丁度結婚式も行われていました。
e0164643_22454855.jpg


「阿蘇道の駅」でSさんと待ち合わせ。仙酔峡へと移動。

だがーー、ゲートがあり通行止め。丁度市役所の方が来られており、お聞きすると凍結しており危険だと。

そこで三者会談^^  1時間ほどの歩き。 よし 歩いて行こう!!

23回目:2月22日(土)    仙酔峡の滝     天気:晴れ      3名 
e0164643_2332159.jpg


途中まで入っている車がありました~

仙酔峡に到着。Sさんが言うには氷瀑はあまりよくないとか~~  私たちは大満足です(^^♪
e0164643_2361935.jpg


相方さんをモデルに^^
e0164643_2365225.jpg


滝の裏側に入って見ました。青く輝いていました(*^。^*)
e0164643_2375714.jpg


トレースの無いところを歩くとやはり深いですね。

歩いてきた道を戻ります。途中で4人の若者が・・・「滝があると聞いたのですが、まだ遠いですか?」

足元を見るとスニーカー、ローヒール。「この先雪が少し深いから、その靴ではーー」

「あるんだったら頑張ります!!」  大丈夫かなぁ~   その後、また別口の二人連れが。

暑くて汗をかきました。温泉でさっぱりとして今宵の宿泊地の「五木の道の駅」へ。

Mishanから「二本杉は凍結してるから大通越を通った方がいいですよ」との情報でしたので、忠告通りに走って道の駅へ。

現地集合のサスケさん・ミーコさんはもう待ちくたびれた様子・・・・・

少しアルコールをたしなみ、就寝としました^^
by nobucyansyuncyan | 2014-02-25 23:38 | 熊本県の山 | Comments(4)
Commented by ミーコ at 2014-02-26 17:04 x
こんにちわ~
先日は大変ご心配をお掛けしました。
やっとパソコンをしようかな~と思えるようになりました、風邪が一番の天敵です。風邪から喘息症状出てちょっと参った感じですが元気出て来ました。3月から元気に歩きますので宜しくお願いします。
Commented by at 2014-02-26 22:19 x
こんばんは。

そうです。
「氷瀑はあまりよくない」 その駐車場の横の氷瀑をスタートに登って来ました。
仙酔峡の谷には、登りたくなる氷瀑が何か所もあります。
楽しいですが、今季はもう終わりのようです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-26 23:01 x
ミーコさん、先日は大変でしたね。せっかく五木まで出向いたのに~
けどやはり無理はいけませんからね。
我が家は小三の孫が学級閉鎖で27日までお休み。
娘がインフルエンザで隔離のためお預かりしています。
久しぶりに孫との生活を楽しんで(?)います^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-26 23:04 x
凧さん、こんばんは。
御案内いただいたSさんは毎年見に行っているそうです。
あの先にまだ見応えのある滝があると言ってました。
裏側から見た滝、ブルーでとってもきれいでした。
お気をつけて楽しんでくださいね。