リベンジ・・・行者滝(無名滝)

昨日、行者滝へと辿りつけなかった。雪遊びは大満足だったが、気分がすっきりとしない。

お天気も月曜日は曇りのち雨。やはり今日しかない・・・・

「今から英彦山へ行こう」と言うと、相方さんは「今日は厭だ」、と言いながらしぶしぶ準備中。

21回目:2月16日(日)     英彦山     天気:曇り     2名
ルート:別所駐車場(9:40)→奉幣殿(9:59~10:07)→行者滝(11:29~11:35)
     →産霊神社(12:13)→中岳(12:35~13:12、昼食)→北西尾根→出合い
     (13:54)→別所駐車場(14:45)

着雪に覆われた滝

4年前に見た滝。

以前から気になった滝。

「四王寺の滝」より高さはないが、氷瀑も小じんまりとはしているが、yamahikoさんや山友さんが先日も見に行ったとの記事を拝見して、何となくもう一度見てみたい~~

駐車場で嘉麻市のMさんにお会いし、昨日滝に辿りつけなかった話をすると、「下からは大変だよ~、上からの道を行ったら~昨日トレースをつけたよ」とのこと。

けど、昨日あと一歩のところまで行っているので、そのトレースを辿れば今日は辿りつけるだろう!!

奉幣殿で御参りを済ませ、ふと見ると山友のI・Tさん。途中まで御一緒しました。

滝探索中。樹氷がきれいです。

昨日は尾根へと無理やり上がりましたが、今日は沢を忠実に上がります。時々足が上がりませんが~~

樹間からそれらしき滝が現れました。着雪で思っていた滝の様相ではありませんが・・・・

嘉麻市のMさんが付けたトレースを辿って正面登山道に合流。

正面登山道の石段は雪の中。気持のよい雪道です。

中岳の休憩所で昼食。温かいラーメンが美味しいです^^ 偶然お会いした中間の宮ちゃん五百枝さんと下山は北西尾根へ。

満車で置くスペースがなく、トイレ横に置きましたが、下山した時はまだたくさんの車でした。

何でも日曜日の西日本新聞に「四王寺の滝」が掲載されたそうです。それで多かったのかなぁ~~

行者滝(無名滝)に辿りつけたし、満足の2日間でした。雪とも大いに戯れました~ヽ(^o^)丿
by nobucyansyuncyan | 2014-02-17 16:05 | 英彦山系 | Comments(12)
Commented by kabuto1952 at 2014-02-17 19:55
英彦山の積雪も凄いですね。滝も素晴らしく氷結して見応えがありましたね。凄い敢闘精神です。五百枝さんは昨年尾鈴山を一緒に歩きましたよ。セリバオウレンが各所で咲き始めていますが、雪の英彦山ではまだまだでしょうね。
Commented by ふくちゃん at 2014-02-17 20:56 x
昨日は始めてお目にかかりました。四王子の滝から産霊神社にあがり、周りの景色を楽しんでいる時でした。イチイの樹氷がとても綺麗でしたが、カメラが曇り、写真になりませんでした。行者の滝にいけてよかったですね。正面登山道を降りる時、途中から下るトレースがついていました。急坂ですね。また楽しい記事をまっています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-17 22:23 x
いーさん、どうも気になって2日間の行者の滝でした~
いーさんの記事を探しましたら、昨年MORIさん達と探し求めて歩いていますね。
雪が深くて、幻の滝探索の時を思い出しながら歩いていました。
雪が深いと、そこまでもう少しと思ってもなかなか行きつかないですね。
セリバオウレン、まだ雪の中でしょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-17 22:30 x
ふくちゃん、こんばんは。
ホンと声をかけていただき嬉しかったです。
悟空さんとところから時々お邪魔していました^^
嘉麻市のMさん達が付けたトレース、結構急でしたね。
往復30分ぐらいとのこと。登りで15分でした。下りは転落しないよう気を使いますね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-02-18 05:34 x
見事なリベンジでしたね。
逞しい精神力には感服してしております。
英彦山の素晴らしい雪景色を今回も拝見させて頂きました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-18 19:04 x
うすきさん、こんばんは。
今日は午前中、確定申告でした~
少しだけ戻りがありました(^^♪
宿題、持ち越すかなと思いましたが片付いてスカッとした気分です。
Commented by はまちゃん at 2014-02-19 20:16 x
信ちゃん&俊ちゃん、ご無沙汰してます。
15日、16日と大雪のなか英彦山の滝巡りでしたか。
雪がすごかったのではないでしょうか。
16日、MORIさんと岳滅鬼岳を周回しました。岳滅鬼から見る英彦山はまるで冬のアルプスを観るように真っ白く見えていました。
こちら全行程ノートレースでラッセルに四苦八苦、草臥れましたけど山頂付近の素晴らしい光景に出合い感動の連続でした。
先月、雪の少ない時、単独で行者滝(無名滝)に行きましたが、雪の多い時は源頭部から産霊神社への登りはとても大変だと思いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-19 22:11 x
はまちゃん、雪の岳減鬼岳、お疲れ様でした。
あそこも雪が深いので大変だったでしょう。おまけにノートレース。
私たちも15日にあと少しというところまで行ったのですが、やはりくたびれて正面道へと向かったのですが、それも大変でした。
雪と格闘でした~~
16日は前日のトレースを辿っていきましたが、やはり楽でしたね。
久々に雪の英彦山を堪能しました(^O^)/
Commented by natsucoco at 2014-02-22 20:29 x
こんばんは。英彦山は相変わらず霧氷も滝の氷結もすばらしいですね。去年案内してもらった四王寺の滝とハードコースを思い返しました。あれは楽しかったです♪
Commented by ミラ at 2014-02-24 08:21 x
信ちゃん、俊ちゃん、英彦山無名滝リベンジお疲れ様です。
I・Tさんとも遭遇だったんですね!
皆さんお元気ですね~\(*^^*)/
我が家の22日も無事終了~黄色いお花が気になっておりますが、レポを楽しみにお待ちしております~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-24 13:45 x
natsucocoさん、お元気なようで~♪
四王寺の滝の氷瀑、決定打はなかなか難しいですね。
あの時は滝の左側を上がって行ったんですよね。
またお出でください。四季折々の英彦山、いいですよ~~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-24 13:49 x
ミラさん、九千部も大層な雪だったようで・・・・
tetu-1さん、リハビリ登山が超ハードな物になっようですね(^^♪
お疲れが残らないようにね^^
雪山に福寿草にと目一杯楽しんできました~~♪

やっぱり英彦山にいかれた..
ポンちゃん、こんばんは。..
へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..