信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

雪と格闘・・・英彦山探索

今日・明日は本来なら九重で山口の山友とキャンプでした。(我々は車中泊)

前夜に荷物も積み込み、早朝出発し、皆さんと落ち合う前にどこか一山でも~と思っていました。

ところが~  「大分は雪が凄いんだねぇ。泉水キャンプ場は雪かきが出来てなく、車も入れない」

別のところも40~50㎝の雪で来ないでくれ!と言われたとのこと。  どうしよう・・・・・

では、今回は中止にしましょう。と言うことになりました。

さて一夜明け、青空も見えてきたので、英彦山にでも行こうか~!

20回目:2月15日(土)      英彦山    天気:曇り     2名
ルート:別所駐車場(10:00)→奉幣殿(10:24~10:29)→滝探索→正面道出合い
     →ボッカ道へ→奉幣殿(13:25)→別所駐車場(13:45)

油木ダム経由で英彦山へ。途中、何ヶ所か路面凍結のところがあり、相方さんが慎重運転。

別所駐車場は一面の雪景色。今日はまだ駐車スペースがありました。
e0164643_22225439.jpg


奉幣殿で御参りを済ませ、四王寺の滝へ。

ところが途中で気が変わり、無名滝(行者滝)へと取り付く。トレースはない。

その時点で積雪40~50㎝。沢に進み、二俣に出合う。4年前の記憶を頼りに進んでいたが、ここでミス。

少し進んでどうも違うようにあるーー    軌道修正。
e0164643_22355694.jpg

e0164643_2244199.jpg


だんだん雪が深くなり、沢の岩も雪に隠れて上がるのも困難になりギブアップ。

深いところは70~80㎝ありました。以前の四王寺の滝探索を思い出しました。

「今日はここまでにしよう」。それから必死もっしで尾根へと上がる。

雪に隠れた岩盤を進む。ホンとに雪との格闘。疲れました。

正面登山道に合流。今日は山頂は踏まず、ボッカ道で下山。

下山途中、青空がチラッと覗き、樹氷がとっても綺麗でした。
e0164643_2323899.jpg

e0164643_233243.jpg

e0164643_2334689.jpg


修験道館の近くの池とベンチ。麓でのこの積雪。久しぶりですねぇ~~
e0164643_2310393.jpg


山頂は踏めませんでしたが、雪にまみれた今日一日の歩き。大満足でした~ヽ(^o^)丿
by nobucyansyuncyan | 2014-02-15 23:12 | 英彦山系 | Comments(10)
Commented by kabuto1952 at 2014-02-16 04:52
凄い積雪でしたね。これだけのトレースの無い雪道を突進するにはガッツが要りますね。激闘に拍手です。ライブカメラを見たら今日の九重は晴れ上がりそうで、綺麗なご来光も拝めそうですが、反対方向の黒髪山に髪の毛フサフサ祈願に行ってきます。
Commented by tinnan1515 at 2014-02-16 05:14
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
雪との大格闘、お疲れ様でした。
大満足な一日でしたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-16 20:15 x
いーさん、我が家の相方さんも髪の毛フサフサ祈願に出向かわなければなりませんねぇ~(^_-)-☆
今日も英彦山でした。昨日の続きで歩いてきましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-16 20:25 x
うすきさん、こんばんは。
今日もまた雪と格闘してきました。
昨日の続きでしたので少し楽でしたよ。
ちゃんと別の滝に行きつきました~♪
Commented by 悟空さん at 2014-02-16 21:01 x
こんばんは^^
やはり大雪ですね~大変な登りだったでしょうが
楽しそうです^^しばらく残りそうですね^^
Commented by yamabakanikki at 2014-02-16 22:04
こんばんは~☆
九重は、約50cm
雪は、英彦山や脊振山系の方が どうも深いようで・・・
   
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-17 10:41 x
悟空さん、こんにちは。
トレースのない沢は怖いですね。
岩と岩の間に足を踏み入れたら大変ですものねぇ~
昨日も英彦山でしたが、「ふくちゃん」に声をかけられました^^
初めての出逢いでした(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-17 10:45 x
山馬鹿さん、日曜日は九重だったんですか~
山口の山友と土・日で九重キャンプだったんですが、キャンプ場から雪が深くて来るなぁ~とのことでした。
高速は日曜日は大丈夫だったのでしょうか?
英彦山でたっぷりと雪遊びをしましたよ^^
Commented by ミラ at 2014-02-17 19:24 x
こんばんは~☆
雪は深いですね~^^;;

雲仙山系も昨日は深い所で30㎝程でしたが、雪で段差もなく楽しかったです~(笑)
相方さんのお見送りで一人でしたが、充分に楽しみました~(*^^*)V

そうそう、鍋我が家に確保しておりますので次回に~^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-17 20:19 x
ミラさん、お手数をおかけしましたね。
有難うございます<(_ _)>
雲仙山系も結構雪が降ったようですね。
英彦山で大いに楽しみましたよ。
tetu-1さん、だいぶよくなりましたか~~