また干支の山、馬ヶ岳へ。

ゆっくり歩きの姉妹より「暇な時でいいから馬ヶ岳を案内してください~」と頼まれていました。

お天気もよさそうなので、生協が終わってからの11時ごろに勝山のJAで待ち合わせ。

19回目:2月12日(水)    馬ヶ岳    天気:曇り時々晴れ     4名
ルート:二児神社駐車場(11:35)→分岐(12:01)→横掘跡→馬ヶ岳・本丸
    (12:20~12:45)→二ノ丸(12:52~14:02)→展望台(14:14)→
    大谷登山口(14:38)→畝状竪掘群→大谷駐車場

大谷駐車場に一台デポ。みやこ町犀川の二児神社駐車場へと移動。
e0164643_953674.jpg


ここは前にも書きましたが、「安産の神様」として知られています。私も娘のためにお祓いをしてもらい、腹帯とお守りをいただきました。2回通いましたよ。

木漏れ日の射す道を歩き、分岐に到着。先ずは山頂へと進むが、「横掘」見学へ。その先に展望が良さそうなところが見えましたので行くことに~
e0164643_10104615.jpg

e0164643_1053780.jpg


馬ヶ岳山頂・本丸に到着。やはりNHKの大河ドラマ「黒田官兵衛」の影響でしょうね。三々五々登って来られていました。またまた展望を楽しみ~~
yamahikoさん、英彦山の展望がいいですよ。是非ともお越しくださいね^^
e0164643_10101988.jpg

雪を抱いた英彦山。まだ防火帯が白い貫山。北九州空港がある苅田の町並みと展望良好です。

犬連れの女性3名の方と「おばさん談義」地元の方らしく小学校の遠足以来登ったよ~、きつかった~~」
「ここに登れたら九重は登れるよねぇ~」 さぁそれは??? 暫し賑やかでしたよ(^^♪

二ノ丸へと移動し、ランチタイムです。ラーメン、おにぎり、果物にと歩き以上のカロリー摂取。

田園風景の我がみやこ町を眺めました。丁度 一両編成の平成筑豊鉄道も通過中。
e0164643_10311850.jpg


展望台へと進み、名づけられた岩と今日歩いた山を見上げる。
e0164643_10341587.jpg

以前はなかったこの命名の岩。ブームが去った後はどうなるのでしょうか??

大谷登山口に到着。畝状竪掘群へと向かう。下山途中 案内があったのですが、竹林が藪となっており安全策をとりました。

デポした車で二児神社駐車場へ車の回収。今日も一日 歴史散策をしながら遊びました。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_10432081.jpg

Commented by ミラ at 2014-02-13 17:02 x
信さん、冷たい雨となり一日引きこもっております~チクチクです^^;;

雪の平尾台から英彦山、干支の山歩きと相変わらずお元気~(*^^*)V
我が家の相方は少しだけリハビリ歩きでしたが、この処山歩きから帰宅後は「レアルの散歩」と私も忙しくしております~(笑)
週末はお天気が気になり、昨日多良へ出かけてきましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-13 21:27 x
ミラさん、こんばんは~
お天気を見てちょろちょろ~と動き回っています^^
今日は寒かったですね。オコタの番をしていました^^
tetu-1さん、だいぶ回復されているようですね。
あまり無理をされないでくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2014-02-13 10:48 | 福岡県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧