英彦山へ

前日 雪の平尾台を歩いてきた。明日は英彦山を歩こうか~~

第2日曜日は不燃物ゴミのゴミ出し日。空き缶類がたまって、たまって~~^^

それを出してからの山歩きとなりました。

18回目:2月9日(日)     英彦山     天気:曇り時々雪     2名
ルート:野営場P(10:00)→高住神社(10:45~11:00)→北岳(12:03)→中岳
     (12:35~13:10)→分岐(13:48)→野営場P(14:10)

別所駐車場へ行くとほぼ満車。今日は北岳の樹氷を観たいと思っていたので野営場まで行くことに。

このところ別所駐車場から豊前坊へはバス移動がほとんどでしたので、久しぶりに自然歩道を歩きます。

スキー場は鹿ちゃんの遊び場となっており、東屋の横には可愛い雪ダルマがありました(^^♪

高住神社のFさんにも久しぶりにお会いしました。ここでアイゼン装着。

登山道は雪道というよりは凍っていましたね。木の階段も危ない、危ない~~

縦走路の木々は湿った雪の重みで折れていたり、登山道を塞いでいたりで、折角ここまで大きくなっていたブナの幼木やドウダンツツジなどがかわいそうでした。

今日の中岳山頂です。途中でカラスさん御夫妻にお会いし、中岳ではamiさん御夫妻にも出会いました。

下山は北西尾根を経由して野営場駐車場へ。

北西尾根を通過中、空がどんよりとし、雪が降り始めてきました。

この空が青空だったら、どんなにか素晴らしい写真になったかも~(自画自賛^^)

バンガローも小さなツララが下がっていましたね。

昼食を入れて4時間ちょっとの山歩き。満足、満足~!!

今日のGPSの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2014-02-10 16:18 | 英彦山系 | Comments(12)
Commented by カント at 2014-02-10 16:32 x
信ちゃん、こんにちは。カントです。
昨日は私たちも英彦山でした。
別所~四王寺滝~南岳~中岳~北西尾根~別所 と歩きました。12:20分ぐらいに中岳広場を出発しましたので、すれ違いでしたね! ガスっていましたが、北西尾根の雪景色は素晴らしかったですね! 今夜、ブログにアップします。
Commented by ミーコ at 2014-02-10 16:39 x
やっぱり英彦山は雪でしたね~
英彦山が見えないのできっと雪だ!と話していました。
今日も半分しか見えないから雪でしょう~~
もう一度雪の英彦山を歩けたら・・・と願っています。
Commented by 悟空さん at 2014-02-10 20:02 x
こんばんは^^
英彦山も凍って木々が倒れてしまってるのですね。
本当に可哀想ですね...
青空に霧氷が一番美しいですね^^
平尾台がいっぱい雪が降ったら恐ろしく滑るでしょうね^^
Commented by いーさん at 2014-02-10 20:09 x
こんばんは。北峰付近の霧氷も気になっていました。やはりマンモス化していますね。明日は青空が出るでしょうから霧氷も綺麗でしょうね。九重か英彦山か福寿草か・・・大したことではありませんが悩ましいです(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-10 22:18 x
カントさん、早速お邪魔にいきました。
滝からの道もメジャーになってきたようですね。
樹氷、素晴らしいですね。青空だったら~~と思いました。
今週末はどこのお山でしょうか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-10 22:28 x
ミーコさん、今週お出かけですね。
お楽しみ前でしたので声かけしませんでした~☆
英彦山、まだしばらくは大丈夫でしょう。
また寒波も来ると思いますよ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-10 22:34 x
悟空さん、こんばんは~
四方台からの急な下りは石がごろごろですので危険ですが、貫山からの下りは尻セード、大丈夫ですよ~^^
以前少し試しましたから~~♪
英彦山、倒木箇所が多かったですね(>_<)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-10 22:41 x
いーさん、お天気を見て動かれる行動力は素晴らしいですねぇ~
今年はまだ冬のくじゅうを歩いていません。
福寿草の開花も始まったようですね。
いーさんの花情報を楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2014-02-11 05:17
平尾台の次は雪の英彦山ではないかと思っていました。
素晴らしい雪景色に感動ですね。
青空が覗いてくれると最高だったことでしょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-11 09:56 x
うすきさん、こんにちは。
今日はのんびりと休養中です^^
今回の英彦山、凍りついた雪の重みで倒木が多かったですね。
青空に雪景色、なかなか思い通りにいかないですねぇ~~
Commented by まっちゃん at 2014-02-11 14:15 x
信ちゃんこんにちは。
今回の大山の遠征には色んな情報を頂き本当にありがとうございました。
英彦山も結構降ったのですね大山も下山キャンプ場に最初に入り50㎝(深さ)程のトレースをテン場迄つくったのですが一晩で完全に埋まってしまいました。それにしても凄い登山者にはビックリしました。
昨日迄39度の熱も今朝は36度になり装備を整理したり車内の掃除をしたりしました。あと2~3日は外出禁止だそうですが週末は何処かに山にでも登りたい程回復しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-11 16:28 x
まっちゃん、お疲れ様でした~~♪
午前中にパソコンにメールを送ったのですが、どういう訳かエラーとなり遅れず、さっきやっと送信出来ました。
大山では風邪の菌がまん延していたのかも~~
北アと違って手軽に入れ、雪山を大いに味わえるからでしょうね。
まぁ慌てずにゆっくりと休養されてくださいね。