人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾台の雪景色

午後よりお天気が回復してきたので、平尾台の雪景色を眺めに行って来ました。

17回目:2月8日(土)     平尾台    天気:曇り     2名
ルート:茶ヶ床園地→中峠→四方台→井手浦分岐→小穴前→キス岩→茶ヶ床園地

我が家から眺める平尾台。結構白くなっています。貫山への防火帯は白い帯になっています。

久しぶりに雪の平尾台の散策です。今日の2人の足元は長靴です^^

大平山と小穴です。定点撮影ポイントより。
平尾台の雪景色_e0164643_21233524.jpg

龍ヶ鼻、香春岳の展望です。
平尾台の雪景色_e0164643_21302515.jpg

周防台と権現山。雪景色、なかなかいいですねぇ~~♪
平尾台の雪景色_e0164643_2137949.jpg


今日は長靴で大正解(*^_^*) 雪が解け、足元はビチョビチョです。

四方台までは順調な歩き。空模様はと言うと、時折り雪がちらついてきました。
ヤシャブシは氷に閉じ込められています。
平尾台の雪景色_e0164643_2148526.jpg


貫山へと進みかけましたが、黒い雲が覆い始め、展望もなさそうなので急坂を下り井手浦分岐へ。

この急坂の下りは怖かったですね。普段は何ともないのですが、上から見ると真っ逆さまに転げそうで・・・
尻セードするには雪が少ない~~(>_<)  途中に出ている岩でお尻をうちそうーー
途中で空を見上げると、真っ青な空。
平尾台の雪景色_e0164643_2251353.jpg

「ど根性の木」と「キス岩」に立ち寄る。雪を被った岩を被写体で撮りたかったのですが・・・
平尾台の雪景色_e0164643_2284329.jpg

平尾台の雪景色_e0164643_2282042.jpg

尾根からは国東半島や姫島の矢筈岳、山口県の宇部まで見えています。

空はどんよりとしていますが、久しぶりに眺望がいいですねぇ~~ヽ(^o^)丿
気持のいい歩きが出来ました。
Commented by ミーコ at 2014-02-08 22:50 x
こんばんは~
北部九州は雪で高速道路等が通行止めでしたので英彦山へお出かけかな~と二人で話していました。
平尾台も雪景色でしたね~
ここ数日雪景色が楽しめそうですね~
Commented by tinnan1515 at 2014-02-09 05:14
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
雨上がりの午後、早速に山歩きでしたね。
青空をご覧になられスカッとされたことでしょう。
今週は天候も回復、本格的な雪山歩きですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-09 19:10 x
ミーコさん、こんばんは。
平尾台、久しぶりの雪景色でした。
今日も防火帯は白かったですよ~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-09 19:13 x
うすきさん、こんばんは。
一週間、お天気がすっきりしませんでしたので、家の周りのウォーキングのみでしたが、短時間でも山歩きが出来てよかったです。
気分もスッキリ~~ですね^^
Commented by よいこのよっちゃん at 2014-02-10 10:31 x
またまたお久で~す。
深入、八幡のほうは1m以上降ったようです。
行きたいのですが、家内がまだ通院中なので留守番させていくのが躊躇して…

平尾台、また訪ねたいです。
昨年は遭難事故で支部の方は捜索活動されたんですね…
5月連休頃槍の捜索に支部からも後方支援で行くことになります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-10 14:21 x
よいこのよっちゃん、お久しぶりです。
私の方こそ、ご無沙汰です。
奥さま、入院されていたのですか?
会の事務局の方もお忙しいようですね。
平尾台はまだ見つかっていないようで、まだそのまま掲示してました。
私たちは近場ですが、槍ヶ岳は遠いから大変ですね。
by nobucyansyuncyan | 2014-02-08 22:29 | 平尾台 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan