里山歩き・・・馬頭岳

昨日、荒曾山~戸谷ヶ岳を歩いた折り、明日は馬頭岳へ行きます、とのこと。

初めて聞く名前です。取りあえず最終集合場所の遠賀霊園9:30を頭の中にインプット。

やませみ&かわせみさんのHPがヒットしました。

カシミールの地図を印刷して、準備OK。

16回目:2月2日(日)    馬頭岳(209m)    天気:晴れ    7名
ルート:霊園駐車場(9:35)→登山口(9:43)→林道(10:41~10:50)→馬頭岳
     (11:12~11:28)→展望台(11:59~12:41、昼食)→三角点(13:14)
     →八反田登山口(13:46)→霊園駐車場(14:15)

遠賀霊園を出発して交差点にある馬頭岳の案内を見ていたら・・・・・
e0164643_21252137.jpg

散歩中の主婦の方が、「馬頭岳へ登るの?」
yoshieeeeさんが八反田から登って新屋敷へ下ろうかと思って・・・
すると主婦の方が「こんな坂で下りに使うとすべたり転んで大変よ~~。登りに使った方がいいよ~」

ここは地元の方の親切なるご意見を尊重して、新屋敷登山口より登ることとなりました^^

民家の間に登山口がありました。標高20m
e0164643_21451050.jpg


前夜の雨ですべりやすい~~   ご意見を尊重してよかった~~♪

標識はあり、迷うことはありませんね。林道に出合い横切って山頂へと向かう。
e0164643_21513450.jpg


雰囲気のよい登山道です。存在感のある大木ですね。
e0164643_2154232.jpg


林道出合いまで戻り、展望台へ。立派な休憩所があり、テーブル、ベンチがあります。
e0164643_21563295.jpg


展望台からの眺め・・・昨日と同じくPM2.5と黄砂か・・・霞んでいます(-"-)
e0164643_21571240.jpg


でっかい猪ちゃんの露天風呂があり、横はゴルフ場。

ゴルフ場をぐるっと周回して、三角点の手前より五反田登山口へと右折する。
e0164643_22232985.jpg

車道へと出て、バス停を2つほどテクテクと歩き、出発地点の新屋敷の交差点に到着。

今回は25分ほどの車道歩きでした(^^♪

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_224025100.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-02-03 21:27 | 福岡県の山 | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2014-02-04 06:04
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
里山歩きを楽しんでおられますね。
猪ちゃんの露天風呂は里山で良く見かけます。
里山で存在感のある大木に出会うととても嬉しくなります。
これから春の花を求めて山旅が始まりますね。
アップが楽しみです。
Commented by 中間の宮ちゃん at 2014-02-04 09:54 x
我が家近くに来られたんですね!ご一緒したかったですね。低山ですが地元の方が健康管理のためよく歩かれるところです。こちら方面の計画があれば、一言、声掛けお願いします。今年もいいスタートされていますね。。。私もがんばります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-04 13:36 x
うすきさん、こんにちは。
里山歩きも結構ハードですねぇ~~
けど知らない山がたくさんありますので面白いです。
平尾台も今月末に野焼きがあるそうです。
そうするとたくさんのお花に出会えますね。楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-04 13:45 x
宮ちゃん、こんにちは。
あのお近くにお住まいなんですか?
馬頭岳、標識もたくさんあり、道迷いはありませんね。
林道が通っているので、モトクロス用のバイクが入っているのが玉に傷ですね(>_<)
9日の宝満山は月1回の不燃物のゴミ回収日で、時間的に間に合いそうもありませんので不参加です。
皆様によろしくお伝えください。
Commented by CJN at 2014-02-05 11:46 x
こんにちは
以前からマークしている山ですが、簡単に登れる登山口を探しています。通常のコースは少し時間がかかるようですね。どこかにあるようですが、コース図がなかなかなくて・・です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-05 15:19 x
CJNさん、こんにちは。
馬頭岳、今回初めて聞いた名前です。干支の山で登りました。
遠賀町のH・Pにマップが載っていますので、参考にされたらいいと思います。
途中の林道に車が乗り入れられると、短時間で歩けると思うのですが・・・
Commented by ミーコ at 2014-02-05 17:55 x
こんにちは~
干支の山 色々あるのですね~  皆さん良くご存じですね。
我が家は冬籠り? です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-05 19:55 x
ミーコさん、こんばんは~
やはり馬・駒のつく名前は多いですね。
来年は大変だなぁ~と言ってました^^
冬籠り?? もうすぐ東北へお出かけなんですね。
いいなぁ~~!!  ケースの中に入りきれないですねぇ(^_-)-☆
Commented by ミラ at 2014-02-06 07:17 x
おはようございます。
我が家は今年の干支山登りが未だです(悲)
此処だと何とか歩けそう??かなぁ

先日島原Yさん宅から沢山の新鮮野菜を頂きました~
感謝感謝~<(__)>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-06 10:01 x
ミラさん、今年はもう三座登りましたよ~
馬ヶ岳・白馬山・馬頭岳、どこも里山で~す。

Yさん宅のこだわりの新鮮野菜、美味しいですよね。
昨日は白菜を使って鴨鍋でした~~♪
素敵な笑顔をまた観に行かなくては~~(^_-)-☆


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧