里山歩き・・・荒曾山~長葉山~戸谷ヶ岳

このところ雪も降らず、「雪の英彦山」「くじゅうの雪山」を楽しめそうもない。

さて、何処へ行こう~?

「路傍の石」さんへ「明日は何処の山へ行かれますか~」とメール。
すると「位登の山男」さんの案内で、荒曾山~長葉山~戸谷ヶ岳へ行きますとのこと。
戸谷ヶ岳は行ったことはありますが、荒曾山~長葉山は地図にも載ってない山。??

手持ちの「ふくおか無名山」を見ると荒曾山の記載はある。
最終集合場所にて待ち合わせ。それから登山口へと移動。路肩へ停める。

15回目:2月1日(土)   荒曾山~長葉山~戸谷ヶ岳  天気:晴れ   8名
ルート:出発地点(9:15)→荒曾山(10:21)→分岐(11:05~11:10)→長葉山
   (12:21~13:00)→分岐(13:08)→戸谷ヶ岳・北峰(13:15)→戸谷ヶ岳・南峰
   (13:31)→奥焼野・三角点(14:02~14:08)→林道へ(14:33)→駐車地点(15:59)

お墓の横より入山。竹林を通る。真新しい掘り起こした箇所がたくさんある。
どうも御馳走は、猪ちゃんの餌になったようです(~o~)
e0164643_1042970.jpg

案内に「ハードなコースです」とありましたが、いきなりの急登です。衣服調整を兼ねて休憩。
気温が高く、春のような陽気です。

荒曾山(487.5m)到着。木に取り付けた手書きの山頂標識がありました。
e0164643_10514575.jpg


木々が伐採され、見通しが良い縦走路歩きですが、鹿ネットが張られ、その境を歩きます。
e0164643_10571464.jpg

登り上がった地点が長葉山。その奥に見えているのが戸谷ヶ岳です。
e0164643_10592180.jpg


長葉山(647.6m)にてランチタイム。今日はPM2.5の影響で英彦山も見えません。
e0164643_11174746.jpg

長葉山を少し下ると分岐に出ます。懐かしい標識です。「戸谷ヶ岳これより右」 以前歩いた時はこの下の登山口より取り付き、これを見て右へと歩きました。「蛤岩」もありました。

戸谷ヶ岳北峰・南峰に到着。荒れた道を下り、先の奥焼野へと進みます。三角点のみで標識はありません。
地形図ではここが戸谷ヶ岳・702mと記載されています。
e0164643_11301724.jpg


少し戻り、沢沿いの道へと進み、戸谷林道へ出合います。それからはてくてくと林道歩き。

戸谷ヶ岳への登山口を過ぎ、熊ヶ畑山(まだ未踏)の登山口も確認。
e0164643_11374445.jpg


今回のGPSの軌跡です。
e0164643_11393684.jpg


「位登の山男さん」「路傍の石さん」、よく山を知っていますね。
そして里山、侮るなかれ!!です。   今回もハードな山歩きでした。
by nobucyansyuncyan | 2014-02-03 11:45 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented by CJN at 2014-02-05 11:48 x
ここは単峰ずつ歩いたことがあります。なるべく歩く距離を短くするのが流儀ですから・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-05 15:27 x
CJNさん、私も戸谷ヶ谷だけは登ったことはあります。
他の山は名前を聞くのも初めてでした~
下山後の林道歩きが長かったですね。
同行された皆さん、脚が達者ですねぇ~(@_@。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧