雲仙のお山へ

2012年の末に「千々岩青少年自然の家」のログケビンにて忘年会をした折り、「はなぼうろ」がとっても素晴らしく、ゆったりと過ごせるので、また次回もここで新年会をしましょう!!と言うことになりました。

今年の新年会は急遽、三高山小屋での集いとなりましたが、やはり「雲仙へ行こう~~!」
e0164643_14571248.jpg

13回目:1月25日~26日    雲仙の山     天気:曇りのち晴れ    13名
ルート:仁田峠→妙見岳→(国見岳)→鬼人谷口→(風穴→立岩の峰→普賢岳)→薊谷→仁田峠

雲仙のお庭番さんのミラさんと16時ごろに「千々岩青少年自然の家」にて待ち合わせの約束。
お天気が良ければどこかの山へ登ろうの予定でしたが、天気予報は曇りのち雨。
島原のYさんのお顔も拝見したいなぁ~と言うことで25日昼過ぎにYさん宅へと出向く旨をTEL。
久しぶりのYさん、とってもお元気そうでいいお顔をしていました~^^
自宅菜園のこだわりの肥料で作られたお野菜をた~くさんいただきました<(_ _)>

tetu-1&ミラさんがYさん宅へ来られ、一緒に「千々岩青少年自然の家」へ。
今回の参加者が三々五々集まり、もう宴会の始まりです(^^♪
今日のメニューは「おでん」と「豚汁」です。それと「焼き肉」「やきそば」どれも美味しかったです^^
e0164643_15124145.jpg


さて26日は冷え込みを期待したのですが、この様子だと無理かな~~
仁田峠に着くと寒い。ガスがかかり、風が強く、もしかしたら「はなぼうろ」がつくかな??
仁田峠を出発。身体が重い(>_<) 前夜 なま汗が出て同室の皆さんにご迷惑をかけてしまいました。
引き返すつもりでしたが、そこまで~そこまで~~で最短コースを歩きました。
ゆっくり・ゆっくりでロープウェイ駅上の展望者に到着。おもしろコスチュームの方がいて、一緒に記念撮影。
e0164643_15495157.jpg

妙見岳へと進む。霧氷が微かに付いてきています。少しですが雲仙の霧氷が見れて満足!
e0164643_1615326.jpg

国見岳の分岐にてピストンする方を待つ。きれいに咲いていたミヤマキリシマの光景を思い浮かべながら・・・
e0164643_1654781.jpg

鬼人谷口で風穴・立岩の峰経由で普賢岳へ行くメンバーとここでお別れ。
最短コース組は薊谷の陽だまりの中でランチタイム。
そして皆さんが下山するまで、仁田峠にてコーヒー&おしゃべりタイム。
e0164643_16151675.jpg

周回組が下山し、「またお会いしましょう!!」でお別れ~~

堤防道路を経て武雄北方より筑後小郡までは高速。冷水道路を通り我が家へは18時前に到着。

皆さん、お疲れ様でした。宮崎・久留米・山口・島原各地より集まり、楽しい懇親会でした。
by nobucyansyuncyan | 2014-01-27 16:30 | 長崎県の山 | Comments(12)
Commented by CJN at 2014-01-27 16:55 x
こんにちは
私は登りはじめに高山病のような状態に成ったのでロープウェイに乗りました。後は体がなれたのか普賢岳への登りもそれなりでした。山頂付近で皆さんと写真を撮れたので良かったです。妙見岳の北側には霧氷が残っていたようで、みえていました。下山時は結構脚に疲れがきました。
お疲れ様でした。
Commented by ミーコ at 2014-01-27 18:34 x
こんにちは~
今回もぜーんぶお世話かけました。
宴に山歩きと楽しい二日間でした。
帰路は堤防道路から福富町を通りますので『蓮根』買って帰りました。
Yさんのお野菜も美味しく頂きました。有難うございました。
Commented by まっちゃん at 2014-01-27 20:38 x
こんばんは~
本当に今回もお世話になりありがとうございました。
前夜の件は全然知らず帰路で聞いてビックリでした。
ブログをアップされたと言うことは大丈夫だと安心しています。
お別れして私達は港近くの九十九ホテルの温泉に入り18時半に帰宅致しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-27 20:59 x
CJNさん、お疲れ様でした。
私は前夜のアクシデントで体調がイマイチでした(>_<)
ロープウェイで上がればよかったかなぁっと思った次第です。
途中でCJNさんにお会いしなかったねぇと話しながらの下山でした。
長崎の富士山、登って見たいですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-27 22:50 x
サスケ&ミーコさん、お疲れ様でした。
楽しい宴と山歩きでしたね。山歩きはちょっと不完全燃焼に終わりましたが・・・・
Yさんのお野菜、本当に美味しいですね。
我が家も今日は大根おろし・野菜サラダにと使いました。
夜には早速お礼の電話を~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-27 22:59 x
まっちゃん、お疲れ様でした~
前夜は奥さま・Y○さんにすっかり御面倒をおかけしました。
多分、疲れが溜まっていたのでしょう。やはり歳ですね(>_<)
昨夜は早く寝て休養充分。元気の素を補給(アルコールではありませんよ~)しました。
船を利用して18時半ですか?早いですね。
我が家は途中で買い物をしましたが、帰りついたのは18時でしたよ~^^;
またお会いしましょうね!
Commented by ミラ at 2014-01-28 18:43 x
こんばんは。
先日はお疲れ様でした!

やっと我が家のパソちゃん、退院しましたが諸々忙しくて時間が取れず、すみません~<(__)>
お疲れは取れましたか~?
今回もお世話になりっぱなしで帰宅したら娘から「大目玉
」でした~>_<

ところでYさん宅の大根、昨日は煮物、今夜はブリ大根と美味しく頂いておりますよ~感謝!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-28 19:28 x
ミラさん、お世話になりました。お疲れ様でした。
いろいろと皆さんにご迷惑をおかけしました。
すっかりよくなりました。ちょっと疲れが溜まっていたのでしょう。
我が家も毎日お野菜をフルにつかっております^^
美味しいですねぇ~~ 感謝!感謝!!
Commented by 山虫 at 2014-01-28 20:30 x
こんばんわ!
二日間お世話になりました。
樹氷は少しでしたが、青空が綺麗でしたね。
又皆さんとご一緒出来るのを楽しみにしてます。
ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-28 20:54 x
山虫さん、お疲れ様でした。
霧氷は残念でしたが、真っ青な空~で良しとしましょうね!!
自然が相手ですので~~またの機会を楽しみに~~
Commented by ラピュタ at 2014-01-30 05:04 x
豊津の信ちゃん伸ちゃんさんお世話になりました
新年会の準備大変でしたでしょう
熱々おでんやトン汁のおもてなし最高でした
いつもありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-30 11:36 x
ラピュタさん、遠路お疲れ様でした。
我が家が遠いと思っていたのですが、それからまだ・・・
ホントにお疲れでした。「はなぼうろ」は残念でしたね。
まぁ皆さんはそれは口実で、宵・酔いを楽しんでいますからね(^_-)-☆
いつも決まったメニューですが・・・^^;
また楽しみましょうね~~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧