人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四王寺の滝は?

寒波到来で「四王寺の滝」の氷瀑は見られるかな~で出かけてきました。

18日・19日と山歩きを御一緒した「路傍の石」さんや「位登の山男」さんも丁度行かれると言うのでまたまた御一緒させていただきました。

四王寺の滝は?_e0164643_213422.jpg


12回目:1月23日(木)    英彦山     天気:晴れ     9名
ルート:別所駐車場(9:30)→双戸窟(10:11~10:17)→四王寺の滝
    (12:03~12:51、昼食)→産霊神社(13:41)→中岳(14:06~14:24)
   →北西尾根→モアイ像(14:58~15:05)→奉幣殿(15:44)→別所駐車場(16:07)

路傍の石さんグループ6名、私ども2名、駐車場で偶然御一緒になった英彦山の常連のSさんと歩き始める。
雪は思いのほか少ない。これでは滝の氷瀑は期待薄かな?
途中から「双戸窟」へと進む。今日のリーダーは路傍の石のyoshieeeeさん。足の向くまま気の向くまま~~
四王寺の滝は?_e0164643_2142739.jpg

四王寺の滝は?_e0164643_2142451.jpg

途中の展望岩にて。真っ青な空です。
四王寺の滝は?_e0164643_2147354.jpg

四王寺の滝へと進む。
四王寺の滝は?_e0164643_21492244.jpg

滝にて休憩中、顔見知りの方に声をかけられる。平尾台で時々お会いするmomoさん。
momoさんのグループも一緒に記念撮影。
四王寺の滝は?_e0164643_21495912.jpg

滝からの左側の道を歩き、産霊神社へ。中岳への道は石段が雪で消え、とても歩き易かった(^^♪
四王寺の滝は?_e0164643_21534075.jpg

四王寺の滝は?_e0164643_2155175.jpg

北西尾根の立ち枯れの木。大好きな景色です^^
四王寺の滝は?_e0164643_2221031.jpg

Sさん、yoshieeeeさんの道案内で通称「モアイ像」へ。
四王寺の滝は?_e0164643_224414.jpg

これまた初めてお目にかかります。木の尻尾があり、お猿さんのようにも見えます。
道なき道を下り、奉幣殿へ到着。
以前のような四王寺の滝の氷瀑はなかなか見れないかも知れませんね。
けどまだまだ発見されていない窟もたくさんあるだろうし、奇岩も山中にひっそりと・・・
やはり英彦山は面白い~~ヽ(^o^)丿
御一緒いただいた皆さん、有難うございました<(_ _)>
今回のGPSの軌跡です。
四王寺の滝は?_e0164643_2244915.jpg

Commented by いーさん at 2014-01-25 00:00 x
だいぶ発達していましたね。23日は雪後の晴れでしたので、行ってみようかなと思っていましたが、今年になって九重にも行ってませんでしたので、そちらへ走りました。九重は晴天で綺麗でしたが、びっくりするくらいに雪がありませんでした。来週は暖かそうですが、次の寒波を狙って行ってみます。難所ヶ滝もそうですが、二年前の様な素晴らしい滝はなかなかないのでしょうね。
Commented by ミラ at 2014-01-25 06:33 x
おはようございます。
綺麗で゛すね~!(^^)!!(^^)!

m0m0さんなかなかご一緒出来ないままです(;.;)

信さんには色々お任せ御世話かけております~m(_ _)m
やっと、本日パソコンさん退院ですよ~~(^_^)ゞ
では気をつけてお出掛け下さいね~
Commented by はまちゃん at 2014-01-26 11:28 x
信ちゃん、こんにちは。
24日は、四王寺の滝だったのですね。
私も、1時間くらい後に四王寺の滝に下りてみましたが、すっかり融けていました。
画像拝見しながら何時間違いで英彦山の雪融けの早さ知りました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-27 11:17 x
いーさん、こんにちは。
私の方はくじゅうが気になっていましたが、週末にお出かけが入っていましたので、近場の山歩きにしました。
以前のような氷瀑にはなかなかお目にかかれないですね。
別所駐車場まで雪道無しでは無理かも知れませんねぇ~
もう一度、あの氷瀑を観たいものです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-27 11:21 x
ミラさん、お世話になりました~<(_ _)>
少しだけ霧氷を見ることだ出来て良かったです(^^♪

パソコンさん、退院おめでとうさんですぅ。。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-27 11:28 x
はまちゃん、こんにちは。
英彦山の滝巡り、お疲れ様でした。
私どもは23日(木)でした。24日の四王寺の滝は随分 岩肌が見えていますね。一日違いでしたね。
23日の方がまだ見栄えがよかったようですね。
無名滝はきれいな氷瀑となっていましたね。
今度の寒波はいつごろですかね?
その時はまた滝見に出かけたいと思っています。
by nobucyansyuncyan | 2014-01-24 22:22 | 英彦山系 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan