牛斬山~香春岳

昨日(18日)に引き続き、「路傍の石」さんとそのお仲間さんとの山歩きです。

長光円陣の滝桜公園に集合でしたが、今一場所がわからなかったので採銅所駅にて「位登の山男」さんと待ち合わせ。もう一人の方も見え、8:50桜公園の空地へ。

11回目:1月19日(日)   牛斬山(580m)~香春岳(508m)  天気:曇り    6名
ルート:駐車地点(9:10)→円陣の滝(9:16)→牛斬湧水(10:10)→牛斬山
    (10:33~10:51)→分岐・五徳峠へ(10:58)→ピーク377地点(11:44)→昼食
    (12:00~12:36)→五徳峠(12:43)→岩登りコース→三ノ岳(13:58~14:05)
     →二ノ岳(15:16)→千手観音へ(15:26)→ファミリーコース→ズリネ間歩→五徳峠
    (16:27)→P地点(16:37)

牛斬山は何度かありますが、このコースから歩くのは初めてです。「香春道草の会」の方々が整備されているようです。標識も新しくなっていました。
e0164643_16182130.jpg

円陣の滝。5段の滝のようです。 途中 牛斬湧水の看板もありました。
e0164643_16193921.jpg

香春岳の山頂から。龍ヶ鼻とこれから行く香春岳です。
e0164643_16232529.jpg

国見岩より展望を楽しみ、五徳峠へと下る。
e0164643_16275548.jpg

e0164643_16265980.jpg

そろそろ12時。香春岳を真っ正面に見通せる場所で昼食タイム。
e0164643_1629765.jpg

五徳峠に到着。所用で帰られるYさんとここでお別れ。5人で香春岳へと進みます。

もちろん岩コースを登ります。猿に注意とありますが、見かけませんでした。
「ヒョンノキ」(イスノキ)の美だそうです。教えていただきました。
e0164643_16322956.jpg

e0164643_16341755.jpg

e0164643_16354444.jpg

e0164643_1637843.jpg

三ノ岳からの展望。龍ヶ鼻と町並みが見えています。
e0164643_1640166.jpg

千手観音へと進む。一ノ岳の様子がきれいに見えます。
e0164643_16424516.jpg

e0164643_16434012.jpg

ファミリーコースを経由して五徳峠へ。
e0164643_16503291.jpg

今回も7:30の歩き。まぁ人間の足とはすごいですね。疲れた~と思いながらも一歩進むと足が前に出ます。
2日間、「路傍の石」のyoshieeeeさん、「位登の山男」さんにお世話になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
今回のGPSの軌跡です。
e0164643_16555646.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-01-21 16:58 | 福岡県の山 | Comments(6)
Commented by ミーコ at 2014-01-21 19:21 x
連日の山歩き・・・脱帽です
我が家は日曜日姉と3人で博多阪急や岩田屋等ウインドーショッピング・・・だけでした!
連日イオンやゆめタウンと見るだけよ~の三日間でした。週末お世話になります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-21 21:15 x
ミーコさん、こんばんは。
連日の山歩きで忙しく、ウインドーショッピングもする暇がありません。
相方さんのザックも山の店へ行こうと思いながらもなかなか~~
週末はこちらこそよろしくお願いしますね。
Commented by tinnan1515 at 2014-01-22 05:58
信ちゃんさん&俊ちゃんさん、おはようございます。
香春岳は一度は歩いて見たいと思っている山ですが
未だに未達成です。(笑)
長時間に渡る連日の山歩き、素晴らしい体力ですね。
私も体を鍛えたいと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-22 14:26 x
うすきさん、こんにちは。
香春岳、周回するとなかなか面白いですよ^^
岩場コースはお薦めです。
山歩きの翌日はだら~として過ごしていますよ
Commented by 五十嵐 at 2014-01-22 21:04 x
気になるコースですねー。滝もあるんですねー。面白そーー。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-24 10:59 x
五十嵐さん、こんにちは。
牛斬山はいつも採銅所からのコースでしたので、お初でした。
「円陣の滝」駐車地点には桜の木も植わっており、お花見がてら歩くのもいいかも~です。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧