宝ヶ岳~朝日岳

英彦山での14141414のごろ合わせでお世話になった「路傍の石」さんからのお誘いで宝ヶ岳~朝日岳へ登ってきました。

宝ヶ岳は私は2回目。相方さんはお初の山です。朝日岳は2人ともお初の山です。
下山時、陣屋ダムから眺めた宝ヶ岳です。

10回目:1月18日(土)    宝ヶ岳(480m)~朝日岳(613m)   天気:曇り   8名
ルート:薬師堂P(9:04)→登山口(9:13)→分岐(9:50)→宝ヶ岳(10:38)→
     地形図上の山頂(10:56)→ピーク483(11:08)→昼食(11:50~12:25)
     朝日岳登山口(12:32)→鉄塔(13:02)→朝日岳(13:36~13:42)→
     登山口(14:32)→林道・車道歩き→薬師堂P(16:24)

英彦山の麓、添田町の添田駅を過ぎ、陣屋ダムの手前の薬師堂の駐車場が待ち合わせ場所。
ここから車をデポするのかな?と思っていたら、「自分たちは基本的にデポしない。下山してから駐車場に戻るまで、景色を楽しみ、民家に咲いている花を眺めたりして歩く」とのことです。

お話をしながら歩いていたら薬師堂からの入口を通り過ぎてしまった。
今日の案内人の「位登の山男さん」、この先に別の道があるからそこから取り付こう、とのこと。
何でも一つの山に登ると、いろんな登山口から登って道を確かめるとのこと。

登り始め、いきなりの急登、藪こぎです。尾根に上がると右下に林道が見えます^^
「準備運動、終り!!」なかなかユニークです。道すがらお話すると共通の山友の名前が出てきます。

途中から雪景色に変わりました。今朝方の雨が山では雪だったようです。
祠のある山頂に到着。

次のピークへ進むと木に取り付けた小さな標識。「ここが地形図上の山頂です」
少し下ると木々が伐りとられ、見晴しの好いところに出ました。英彦山の眺望はバッチシですが、PM2.5の影響か霞んでます。
快適な気持のよい尾根歩き。キノコのツチグリが10個ほどあり、猪ちゃんのヌタ場も~~

下山はカヤの茂る滑り易い道を急降下。広場にてランチタイム。

さて、昼食後は朝日岳へ向けて歩き始めます。
またまた急登です。お腹も膨らみ前かがみはきついですねぇ~^^
ゆっくり歩きながら1時間ちょいで山頂へ。添田方面から見ると木が三本 山頂に見えていましたが、それがこの山だったのですね。納得です^^

山頂はカヤが茂り、有刺鉄線が張っていますので、足元や回り注意をして記念撮影。

上は宝ヶ岳、下は朝日岳にてです。
ネット沿いに下山し、14:32登山口に無事下山。

さてこれから駐車地点の薬師堂まで延々と歩きます。

陣屋ダムに流れ込んでいた水害の残物。これも歩かなければわからなかったかも~~
今日は休憩・林道歩きを入れて7:20の歩きでした。
今日のGPSの軌跡です。ぐるっと周回、よく歩いたなぁ~^^

Commented by CJN at 2014-01-27 16:59 x
こんにちは
長い距離を歩かれたのですね。これらの山はそれぞれ単独に登った思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-27 21:12 x
CJNさん、このコース林道歩きが長かったですね。
私は宝ヶ岳は歩いたことがありますが朝日岳は初めてでした。
朝日岳は目立たない山頂ですね。
by nobucyansyuncyan | 2014-01-21 13:54 | Comments(2)