難所ヶ滝・宝満山へ

2泊3日の新年登山・新年会も最終日となりました。

宮崎の山友がまだ宝満山へ登ったことがないとのことで、福岡県の山と言えば「宝満山」
「宝満山に登れれば、どこでも登れる」と ちまたでは言われているようですが・・・・・

大宰府天満宮経由では道中の車が多く、渋滞かも知れませんので「昭和の森」から登ることに。

7回目:1月13日(月)      宝満山     天気:曇り時々晴れ    6名
ルート:昭和の森駐車場(9:30)→分岐(10:27)→小つらら(10:40)→大つらら
    (10:54~11:01)→縦走路(11:27)→仏頂山・869m(11:42)→宝満山
    (12:00~12:40)→キャンプ場→うさぎ道分岐(13:09)→駐車場(14:35)

前日の小屋からの日の出がきれいだったので、今日も~~と狙いましたが、遅くに雲の上から。

3日間お世話になった小屋管理の高畠さんにお礼の御挨拶をしてお別れしました。

さて、6名はしょうけ越え経由で昭和の森へ。車は意外に少なかったですね。

雪はほとんどありません。今日はアイゼンなしでもOKのようです。
小つらら前に到着。上の方に少し氷がある程度でしたので、ここは通過。
山仲間の「としやんさんとあっぷるさん」とバッタリ~~   お久し振りです!
大つららに到着。昨日の英彦山の四王寺の滝も今一でしたので、こんなものかなぁ~と。

滝の左側からと滝のカーテン

滝の右側から登り、三郡山への縦走路へ出て、仏頂山へ登頂挨拶をして本命の宝満山へ。

山頂からの展望は霞んでいてよくありません。ここでランチタイム。

昼食後はキャンプ場経由で縦走路に出合い、うさぎ道経由で下山。

ところどころ凍っているところがありましたが、無事に登山口に到着。

今日のGPSの軌跡です。

遠来のお客さんもお初の山・お初の場所に満足してくれたかな?
1日目は干支の山歩きのMishanの八山会の企画に便乗し、34名もの大人数での歩き。
2日目は英彦山の四王寺の滝と南岳・中岳。3日目は難所ヶ滝と宝満山。

3日間、楽しゅうございました。山歩きも新年会も~~♪

3日間、お付き合いいただきました宮崎のまっちゃん御夫婦、サスケ&ミーコさん御夫婦、お疲れ様でした。
Commented by 悟空さん at 2014-01-16 13:47 x
こんにちは^^
ちゃんと氷瀑していますね^^
来週の冷え込みで大きくなるかもしれませんね^^
貴重な情報ありがとうございました^^
難所ヶ滝は何度も見てるので四王寺滝の素晴らしい氷瀑をいつか見たいと思っています。
Commented by tarohazuki8580 at 2014-01-16 20:03
こんばんわ。
難所ヶ滝はもうすっかり普通の難所ヶ滝になっていると思っていたら、少ないけど未だ残っていたんですね。
来週水曜日あたりに雪マークが出ましたので次のチャンスを待ちたいと思っています。
俊ちゃん、信ちゃん今年も年初からスタートダッシュ凄いですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-16 20:41 x
悟空さん、こんばんは。
難所ヶ滝、登山道も雪がなかったのでもう少し悪いかなの思いでしたが、意外や意外でした^^
四王寺の滝も来週の寒波で氷瀑が期待できるかもです。
Commented by まっちゃん at 2014-01-16 20:43 x
すっかりお礼が遅くなり申し訳ございませんでした^^;
2泊3日間大変お世話になりありがとうございました。
福岡の山は中々縁がなく今回の計画は凄く嬉しかったです。
まだまだ登りたい山が沢山ありますので宜しくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-16 20:54 x
S・TAROUさん、こんばんは。
久しぶりの難所ヶ滝でした。小つららは上の方のみでした。
大つららも望み薄でしたが、まだ観ることが出来ましたので遠来のお客さんも喜んでいました。
昨年は年明け早々に風邪を引き、ちょっとゆっくりスタートでした^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-16 21:04 x
まっちゃん、お疲れ様でした~
遠路 宮崎からの御参加、有難うございました。
お互いに遠くの山、移動が大変ですよね。
小屋泊、テント泊もOKですよ~~
また御一緒しましょう!楽しみにしています。
Commented by あっぷる at 2014-01-18 19:52 x
こんばんは~
先日はばったりでしたがお会い出来、良かったです、今年は山行きが多くなるといいですが・・・
今年も宜しくお願いします。
ご主人の似顔絵そっくりですね、ハッピーバースディ!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-18 21:31 x
あっぷるさん、こんばんは。
お久し振りにお会い出来て嬉しかったです。
>ご主人の似顔絵そっくりですね、ハッピーバースディ!!
有難うございます。皆さんによくしてもらい嬉しいですねぇ~
今後ともよろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2014-01-16 11:44 | 福岡県の山 | Comments(8)