遠来の友と四王寺の滝へ

宮崎・島原の友は英彦山は登っているが、四王寺の滝の氷瀑を是非とも見てみたい~

とのことで、今回2泊3日の新年会の計画をたてました。ただ滝が凍るのは「神のみぞ知る~」

三高山小屋よりの日の出(ここは絶好の撮影ポイントです)
e0164643_1441376.jpg


6回目:1月12日(日)     英彦山    天気:曇り     11名
ルート:別所駐車場(8:58)→奉幣殿(9:21)→衣ヶ池(10:11)→四王寺の滝
     (11:01~11:08)→南岳(11:54)→中岳(12:09~12:45)→北西尾根
     →分岐(13:28)→別所駐車場(14:12)

小屋から刻々と変わる日の出です。
e0164643_14553974.jpg

e0164643_1456696.jpg


8:40ごろに別所駐車場に着きましたが、もう満車でした。トイレの横の空き地に停め出発。
奉幣殿にて安全祈願のお参りをして南岳への道を進む。少し雪道になってきました。
e0164643_1584233.jpg

滝入口より本格的にアイスバーン化しており、アイゼン装着。

滝に到着。やはり少しだけ~でした。お初の方は喜んではいましたが・・・・・
e0164643_1524431.jpg

昨年の12月22日よりも悪かったですね。一番の最盛期はこちらです
右の尾根より直登。一番の難所の岩場を越え、南岳へ。霧氷がきれいです(^^♪
e0164643_1535798.jpg

e0164643_15354545.jpg

縦走路を進み、中岳へ。 ここでやまびこ会のTさんとバッタリ~ 避難小屋は満員御礼。
英彦山の常連さんはここで1月生まれの人の誕生会。2年前、相方さんも一緒に祝っていただきました^^
e0164643_15443377.jpg

あんこ餅や豆餅、ケーキを御相伴させていただきました。どうも御馳走様でした<(_ _)>
e0164643_15483992.jpg

e0164643_15521114.jpg

下山は北西尾根を経て、別所駐車場へ。
今日のGPSの軌跡です
e0164643_155717.jpg


さて下山後はまたまた三高山の山小屋へ。今宵は10名でまた新年会です。
小屋管理の高畠さんは15日、相方さんは16日なので2人の誕生会も兼ねて・・・
tetu-1&ミラさん御夫妻の長男画伯の似顔絵の色紙もいただきました<(_ _)>

今宵も昨日と同様に賑やかに飲んで語らい・・・・楽しかったです(^^♪
e0164643_1642456.jpg

e0164643_165315.jpg

Commented by 悟空さん at 2014-01-15 16:19 x
こんにちは^^
四王寺滝も今年は氷瀑するのが遅いのでしょうか?
英彦山は雪もあり気温も低いのですが日中は上がるので溶けたり凍ったりの繰り返しで大きくなってくれませんね(泣)難所ヶ滝も全然今年はダメなようです。
南岳久しぶりに歩きましたが美しい霧氷でした。
駐車場も信ちゃんさんを探しながら中岳でも探しながらうろうろしました(笑)
俊ちゃんさんの似顔絵とても素敵ですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-15 19:25 x
悟空さん、こんばんは。
英彦山へ来られたようですね。
きれいな霧氷の時だったようですね。
rちゃんもしっかりと歩いていて、我が家の孫とついつい比べてしまいます。
内の孫は山歩きしないんですよ~(^_^;)
>俊ちゃんさんの似顔絵とても素敵ですね^^
ミラさんの長男さんの作です。うまいですよねぇ~
有難いことです。皆さんに感謝です!!
Commented by 長男画伯 at 2014-01-15 20:29 x
こんばんは^^
いつもミラ夫妻がお世話になっております。
似顔絵ですが、喜んでいただけましたか?
今後ともミラ夫妻をよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-16 09:57 x
長男画伯さん
相方さんの似顔絵、有難うございます。
とっても喜んでおります。またこのブログにお出でいただき、コメントまでいただき、二重に感謝です!!
>今後ともミラ夫妻をよろしくお願いします。
私どものほうこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
いつまで歩けるかなぁ~と言っています。その時はtetu-1さんにおんぶしてもらうかも~~(^^)
Commented by サスケ&ミーコ at 2014-01-16 10:30 x
『俊ちゃん』お誕生日おめでとうございます。
これからも益々パワーアップされる事でしょう。
後をボチボチついて行かせて下さーいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-17 10:46 x
サスケ&ミーコさん、どうも有難うございます。
いつまで山歩き出来るかなぁ~と本人は言っております。
今年は馬年ですね。人参ではなく目の前にアルコールをちらつかせると馬力が出るかもですね^^
by nobucyansyuncyan | 2014-01-15 16:08 | 英彦山系 | Comments(6)