干支の山①、御所ヶ岳~馬ヶ岳

やまびこ会でお世話になったMishanが八山会のメンバーと干支の名前を冠した山、「馬ヶ岳・白馬山」へ登りたいので~との連絡がありました。

1月11日(土)なので、丁度三連休となっています。早速山友に連絡。
三高山の山小屋を利用し、英彦山の「四王寺の滝」の氷瀑観賞登山を組み込んだ新年会を~(^^♪

5回目:1月11日(土)   御所ヶ岳・馬ヶ岳   天気:曇り時々晴れ   34名
ルート:住吉神社駐車場(9:46)→登山口(9:56)→神籠石・東門→御所ヶ岳(10:24~10:40)
    →馬ヶ岳(11:24~12:00)→東山→展望所→大谷登山口(12:33)→駐車場(13:21)

9:30集合。熊本・宮崎・久留米・筑豊からと今日のメンバーが集合。総勢34名。
これだけの人数が集まるとは、私もビックリ~~(@_@。
熊本のMishanグループが15人、私どもグループが12人、「路傍の石」さんグループが7人。
e0164643_1682259.jpg


当初の計画では住吉神社駐車場に車をデポし、馬ヶ岳の大谷登山口から登る予定でしたが、大人数なのでデポ移動も大変と言うことになり、住吉神社から出発。
e0164643_16133676.jpg

県指定天然記念物「ヒモズル」  山友に教えていただきました。

神籠石を見学して東門・水晶谷・御所ヶ岳(ホトギ山・246.9m))へ。
e0164643_16175865.jpg

e0164643_16183264.jpg


山頂にて3グループでの記念撮影。Tさんが私たちG・路傍の石さんGに入っています^^
e0164643_16215847.jpg


さて、今日のメインの馬ヶ岳へと急坂を下って行きます。2年前に歩いた時より羊歯等が刈られ、少し道が整備されていました。やはり「黒田官兵衛」威力ですかねぇ~~

馬ヶ岳山頂(西山・216m)に到着。記念撮影などをしていると20名ほどのグループが上がってきました。
一番しんがりは見知った顔が・・・「白川の里」のTakaさんです。
戻って東山で「雑煮会」をされると言うので、私どもはこの西山で昼食タイム。
e0164643_16342587.jpg


東山には貫山の方角に「貫神」の祠がありました。
展望所に立ち寄ると、以前は何もなかった石に「太閤岩」「官兵衛岩」「又兵衛岩」などと真新しい立看板が??

大谷に下山をし、車道歩きで住吉神社駐車場へ。車移動の予定でしたのでこの歩きは長かったですねぇ~~

この後、干支の山②の白馬山の登山口、嘉麻市の「山田梅林公園」へと移動。

地元の行橋市の「山々会」の書かれた御所ヶ岳のルート図です(10年ぐらい前の物ですが・・)
e0164643_16553072.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-01-14 16:56 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented by ミーコ at 2014-01-14 18:25 x
ぜーんぶ お任せでお世話になりました。
大勢での山歩き楽しかったです、これも信さんのお蔭です、有難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-14 20:52 x
ミーコさん、3日間お付き合いいただきまして有難うございました。
馬ヶ岳、こんなに人数が多くなるとは~~
でもとっても楽しかったですね(^^♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧