お初の山、関ノ山へ

4日、中岳の休憩所で14:14の時間待ちをしている時に、「明日は何処へ登ろうか~。関ノ山へ行こうか?」と話していましたので、まだ未踏でしたので、ご一緒させていただきました。

「糸田道の駅」の一番奥の駐車場に10時集合。少し早目に行き、道の駅でお弁当を購入。

4回目:1月5日(日)     関ノ山(359.1m)    天気:曇り    5名
ルート:道の駅(10:03)→関の山越え(10:50)→関ノ山(11:31~12:33)→石灰窯跡
    →十本杉→関の山越え(13:28)→金石山(13:39)→大山(13:57→分岐(14:31)
    →分岐(14:54)→水落の滝(15:10)→車道へ(15:17)→道の駅(15:35)

関ノ山・・・・今 バイパスが出来ているのでほとんど通りませんが、以前 烏尾峠を越えて飯塚へ行っていた時に「関ノ山」と言う名前が信号機のところにありました。山があったのですねぇ~~

yoshieeeeさんの友人2名と合流。計5名で出発。
国道を渡り、2分ほどで登山口の案内がありました。前は草ぼうぼうだったらしいですが、きれいに刈られており、「官道の小滝」「猪落ちの渕」などの案内があります。
e0164643_16142581.jpg

鞍部に到着。「関の山越え」と書かれており、四差路になっています。
見晴台も設けられており、ベンチもありました。香春岳と糸田の町です。
e0164643_1616676.jpg

地元の小学生の励ましの言葉がありました(^^♪
e0164643_16184180.jpg

e0164643_1619872.jpg

関ノ山(359.1m)に到着。お初の山は気持がいいですねぇ~~♪
食事をしながら雑談。1時間も休憩していました^^

下山は同じ道を通らないで歩こうと私どもに配慮していただき、石灰窯跡・十本杉を経由して関の山越えの四差路へ。
e0164643_1624388.jpg

e0164643_16245912.jpg

朽ちかけた標識が木にありました。金石山。見過ごしてしまいそうな小ピークです。
四等三角点のある大山(295.8m)に到着。出発点の道の駅も見えています。
e0164643_16322225.jpg

落ちていた標識を整備しているyoshieeeeさんです。
下山は最初の分岐で「烏尾峠」方面へ。次の分岐では「道の駅糸田」方面へと進む。
途中にある「水落の滝」。3段の滝で、落ち葉がいっぱいでしたので、紅葉の頃はきれいかも?
e0164643_16353918.jpg

車道に出て、出発点の道の駅までは車道歩きです。

お昼の1時間の休憩を含めて5時間ちょっとの里山歩きでした。
ご案内いただいたyoshieeeeさん、Sさん、Wさん、有難うございました<(_ _)>
またよろしくお願い致します。
今回、山中で見かけたお花です。スミレ、水仙が咲いていました。
e0164643_1755427.jpg


今日のGPSの軌跡です。変形8の字歩きですねぇ~^
e0164643_16413014.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-01-06 15:58 | 福岡県の山 | Comments(10)
Commented by kabuto1952 at 2014-01-06 19:40
こんばんは。早くも全開モードですね。関の山は「福岡県の山歩き」に掲載されていましたので、一度だけ歩きましたが、GPSの軌跡のどの辺を歩いたのか全然思い出しません(笑)私は単純にピークハントだけでしたからね。
明日から寒さに負けないで重い腰を上げます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-06 20:29 x
いーさん、こんばんは。
多分、地図の左側1/3辺りのキャンプ場から十本杉を経由して、5合目の分岐から山頂へ行かれたのでは?
道の駅を拠点にして歩けるとのことで案内していただきました。
明日から九重方面へ行かれますか?
写真を楽しみにしています。
Commented by ミラ at 2014-01-06 20:43 x
こんばんは!
早くも4回目??凄いですね~
我が家はまだ明けておりませんです~(笑)
やっと一段落しましたので安心して山モードになれるかな~ご心配かけましたね!

しかし寒波が・・・・行けるかなぁ~軟弱には厳しい現実~(汗・汗)
Commented by tinnan1515 at 2014-01-07 05:17
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
語呂合わせの英彦山から今回は一転して里山歩き
好調な滑り出しですね。
里山らしく小学生の励ましの言葉がとても素敵です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-07 15:18 x
ミラさん、やっと落ち着かれたようですね。
お天気もいいので今日お庭散歩かな?
寒波到来だと嬉しいのですが・・・・
今月の例会、楽しみにしていま~す♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-07 15:24 x
うすきさん、朝が早いですねぇ~
こちらはまだまだ夢の中ですぅ。。。
小学生の励ましの言葉、嬉しかったですね。
読みながら登りましたよ(^^♪
Commented by そよかぜ at 2014-01-08 17:54 x
遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます
今年も新年から精力的ですね。
雪の山も里山も素敵ですね~
今年はお会いすることができるでしょうか。
楽しみにその時を待ちたいと思います。
良い年となりますようにお祈りいたします。
Commented by natsucoco at 2014-01-08 21:59 x
遅ればせながら、新年おめでとうございます。小学生の(帰りも気をつけて)って言葉がやさしくってなんか感動しちゃいました。ところで、14141414があったなんてーー。こういうの大好きなんですw抜かしてしまいましたw横断幕があるなんて楽しすぎます♪
なにはともあれ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そうそう御節とってもおいしそう。写真で御相伴させていただきました♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-09 10:22 x
そよかぜさん、明けましておめでとうございます。
新年早々、南九州へ遠征だったのですね。
桜島の降灰は大丈夫だったですか?
今年はどこかお山を御一緒したいですねぇ~
この頃はのんびり・ゆっくり歩きになりましたのでついていけるか・・・・^^
今年もよろしくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-09 10:28 x
natsucocoさん、お帰りなさい~~(^O^)/
いかがでしたか、羨ましいですねぇ~
昨年は1313で、今年は1414なんですよ^^
来年1515となると、時間も遅くなるので誰も来ないかも~~
けどこいうのって楽しいですよねぇ~~♪
今年もよろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧