新年の御挨拶・・・英彦山へ

恒例の英彦山への初登山。
例年 3日ですが、娘夫婦が3日に来るとのことで今日、英彦山へ年始に行って来ました。
別所駐車場に着いたのが9:02。  「おっ、バスに間に合うねぇ~」
9:08の町営バスで豊前坊へ。途中 路面が凍っているところもありました。

2回目:1月2日(木)     英彦山     天気:晴れ     2名
ルート:豊前坊(9:40)→高住神社(9:52)→北岳(11:00)→中岳(11:25~12:02)
     →奉幣殿(13:10)→別所駐車場(13:45)

豊前坊の気温2度。  暖かい正月登山となりました。

高住神社の権禰宜さんとFさんに新年の御挨拶をし、アイゼンを付け登山開始。
意外と雪が深いです。所々アイスバーンになっています。
アイゼン無しでは登りは良いが下りは危ないですね。

今日は霧氷は全くありません。

北岳手前の定点観測地点

縦走路で去年英彦山を年間305回登ったWさんと遭遇。
このままの予定でいけば9日に1000回を迎えるそうです。8年と9日だとのこと。

今日の中岳山頂。

常連の嘉麻市のMさんにお会いし、久しぶりにケルンさんにも~~
下山は正面道。石段も雪に隠れています。

奉幣殿に到着。お参りの方が並んでします。

宮司のYさんはお忙しそうだったので、今度ゆっくりとした時に新年の御挨拶を。

土産物店のおばちゃんとボランティアガイドの早田さんにも年始の御挨拶。

この一年の幕開けが始まりました。  今年もよろしくお願い致します。

今日のGPSの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2014-01-02 23:11 | 英彦山系 | Comments(16)
Commented by T&M at 2014-01-03 00:14 x
あけましておめでとうございます
Commented by 風来坊 at 2014-01-03 05:34 x
信ちゃんさん、明けましておめでとうございます。
2日で2回目の山歩き、さすがです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2014-01-03 05:38
早速に今年の初歩きでしたね。
定点観測地点はいつ見ても絵になり素敵です。
お花の時期に歩いてみます。
Commented by ミーコ at 2014-01-03 20:53 x
2014年も始まりましたね~
午年の干支…馬見山へ行こうかな?古処山から馬見山ピストンはちょっとハードかな?行って来ます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-03 21:47 x
T&Mさん、明けましておめでとうございます。
お正月は背振山だったんですね。
結構 雪が多かったようですね。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-03 21:50 x
風来坊さん、明けましておめでとうございます。
今年は低山ですが早々に干支の山に登りました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-03 21:58 x
うすきさん、こんばんは。
北岳手前の定点撮影ポイントは雪の時が素晴らしいんですよ。
これに樹氷があると申し分ないんですけどねぇ~
時間がとれるようになりましたら英彦山へもお出でくださいね
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-03 22:04 x
サスケ&ミーコさん、明けましておめでとうございます。
古処山から馬見山のピストン、頑張ってくださいね。
以前、江川ダムから宇土浦越・馬見山ピストン、それから屏山~古処山へと歩き、また宇土浦越~江川ダムへと歩いたことがあります。
イノシシのヌタ場がありましたねぇ~
Commented by 山虫 at 2014-01-04 07:44 x
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
英彦山 まだ雪が沢山残ってますね。
週末は冷え込んでくれるといいですが・・。
Commented by カント at 2014-01-04 09:04 x
信ちゃん、俊ちゃん、 明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
暮れより 長男夫婦が関東から唯一の孫を連れて帰ってきており、楽しく年を越すことができました。
恒例の1月2日の「登り初め:今年は三郡縦走」を終えまして、今週末は山岳会の集まり、新年会がありますので、次回の山行は1月12日になります。 私の場合は週一登山ですので、予定通りの滑り出しでしょうか。
今年はシャクナゲの時期に屋久島に行こうと計画しています。春になり、菜の花の時期にはお誘いしますのでしばらくお待ちください。サンデー毎日になりますといくらでもお付き合いできるのですが!
今年も100日以上の登山、お楽しみください。
Commented by jinashi at 2014-01-04 11:43
信ちゃん&俊ちゃん 明けましておめでとうございます。
穏やかな元旦でしたね。
いつもの英彦山から今年も始まったのですね。
 ~今年もよろしくお願いします。
Commented by 山帽子 at 2014-01-04 15:43 x
今年も相変わらず宜しくお願いします。
暮れに、初登山にと今年も元気いっぱいの
信ちゃん&俊ちゃん おいらも少しでも
あやかりたいと思っています。
昨日は信ちゃん&俊ちゃん のおひざ元の山
馬ヶ岳~ホトギ山 往復ピストン かなりの細かい
アップダウンで思った以上のタフルートでした
<官兵衛>ブームに乗り遅れまいと頑張ってきましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-04 21:29 x
山虫さん、明けましておめでとうございます。
今日も英彦山でしたが、山頂付近はまだ雪が多かったですよ。
来週はお天気が心配でしたが、天気は良好。
後は冷え込みですねぇ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-04 21:38 x
カントさん、明けましておめでとうございます。
三郡縦走、拝見しましたがコースタイムが早いですねぇ~
以前は春・秋と年2回は歩いていましたが、今は野峠から犬ヶ岳のピストンに変わってしまいました。
近いのですぐに行けると思うと、年1回もどうかなぁ~になってきています。
春先は楽しみにしています。よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-04 21:40 x
じなしさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
国東トレッキングで忙しくなりそうですね。
御無理をされないように・・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-04 21:46 x
山帽子さん、明けましておめでとうございます。
馬ヶ岳、早速歩かれましたか?
ピストンされたのですか?私の場合は縦走をして麓の田舎道をてくてくと歩いて帰りました。
山頂の木々も伐られていて、ちょっと痛々しい感じでした。
「官兵衛」ブームだけで終わらないといいのですが・・・