御来光登山・・・馬ヶ岳

今年の干支の山、馬ヶ岳へと出向き、初日の出を拝んできました。

我がふるさとのみやこ町と行橋市に位置する馬ヶ岳。
その並びにある御所ヶ谷(ホトギ山)はよく登っているが、馬ヶ岳はほとんど登っていませんでした。
2012年4月に「ふるさと探訪」と称して、自宅から徒歩で八景山・馬ヶ岳・御所ヶ谷を歩いている。

6時過ぎに目が覚め、急に思い立ち、お茶と行動食を持って車で出発。
登山口は行橋側にもあるが、今回はみやこ町犀川花熊の二児(ふたご)神社から。

1回目:1月1日(水)     馬ヶ岳(216m)     天気:曇り    2名
ルート:二児神社駐車場(6:50)→馬ヶ岳(7:11~7:35)→二児神社駐車場(7:50)

二児神社の境内の左手より取り付き、進んでいくと「本丸」「二の丸」の分岐に到着。「本丸」が山頂。
以前歩いた時より山頂がきれいになっていた。木々も少し伐られ、見通しも良くなっている。
やはりNHKの大河ドラマの影響はすごいようだ。「黒田官兵衛」1月5日より放映開始。

お神酒を抱えてきた方から早速いただいている相方さん。運転は往復とも私です。

御来光を待つ人々。30~40人ほど。

7:33   雲の中へと・・・

下山は来た道を戻ります。
標識もきちんと整備されています。明るい帰り道に撮りました。

二児神社・・・安産の神様です。

娘が妊娠した時に安産祈願をしてもらい、腹帯とお札をいただいてきました。
いよいよお産が始まる時に枕元にお守りを置いておくそうです。
お札の効用だと思いますが、娘は二人の子供に恵まれ、安産でした。

帰りに撮った馬ヶ岳です。

by nobucyansyuncyan | 2014-01-01 15:37 | 福岡県の山 | Comments(8)
Commented by kabuto1952 at 2014-01-01 17:26
明けましておめでとうございます。旧年中は色々と御世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。馬ヶ岳は御所ヶ岳まで歩いて、途中から引き返した山ですので、気になってる山です。初日の出を拝めて最高でしたね。私は明日宝満山を初登りにする予定です。今年もお互いに元気で充実した一年にしましょう。
Commented by よいこのよっちゃん at 2014-01-01 18:05 x
明けましておめでとうございます。

今年もお正月から山ですね。カウント…1
ブログはいつもみさせていただいていますが…
ご無礼をしています。

私の初登りは、新年互例会の弥山です。
いつか、宮島を案内できればと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-01 21:27 x
いーさん、明けましておめでとうございます。
2年前の4月に馬ヶ岳から御所ヶ谷まで歩いた時は藪になっていましたが、今年は「黒田官兵衛」で賑わっているようですので大丈夫かな??
明日は宝満山ですか。私どもは英彦山を予定しています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-01 21:33 x
よいこのよっちゃん、明けましておめでとうございます。
私のほうこそいつも読み逃げで申し訳ありません<(_ _)>
3日に娘夫婦が年始に来るので、明日英彦山へ御挨拶登山へ行って来ます。
宮島、秋に計画しかかっていたのですが、お天気が悪くて立ち消えとなりました。
その内、ご案内をお願いするかも?です。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by 悟空さん at 2014-01-02 22:18 x
明けましておめでとうございます^^
御来光から始まりお酒を飲む俊ちゃんさん
本当に癒されます。
今年も元気に夫婦仲良く山へ行かれて下さいませ^^/
今年も宜しくお願い致します^^
Commented by dojyou38 at 2014-01-02 22:26
明けましておめでとうございます。
私も近くの飯盛山に初日の出登山しましたが、
生憎山頂ではご来光を拝むことが出来ませんでした。
登山前に飯盛神社にお参りしたお陰で、下山の途中太陽が顔を出してくれました。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-03 20:55 x
悟空さん、明けましておめでとうございます。
この2~3年、お天気も悪かったので御来光登山してなかったのですが、短時間で登れる干支の山ということで行きましたら、何とラッキーなこと。
今年は幸先よさそうです(^^♪
こちらこそ 今年もよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-03 20:59 x
dojyouさん、明けましておめでとうございます。
昨年の秋に飯盛山へ行きました。叶嶽からの縦走で。
あの近くにお住まいなんですね。
今年もよろしくお願いします。
平尾台へお出かけの節は声をかけてくださいね。