登り納めはやはり英彦山へ

2013年、登り納めの山はやはり それは英彦山でしょ!!

と言う訳で7:50過ぎに我が家を出て別所駐車場へ。22日より沿道の雪は少ない。

登山靴を履こうと東屋のベンチへ行くと、懐かしいお顔のお二人が・・・・はまちゃんとMさん。

四王寺の滝を見てから~~とのことで思いは一緒でしたので、行動を共にすることとなりました。

119回目:12月28日(土)     英彦山     天気:曇り     4名
ルート:別所駐車場(9:02)→奉幣殿(9:25~9:30)→滝分岐(10:19)→四王寺の滝
     (10:55)→南岳(11:53~12:33)→中岳(12:48~12:52)→北西尾根→
     キャンプ場(13:50)→別所駐車場(14:12)

今日の中岳上宮
e0164643_14384834.jpg


22日の時に一緒に歩いたWさん。今日も見えていました。305回目とのこと(@_@。

30日は奥さんの買い物に付き合って31日まで登るよ~とのこと。

さて我々は奉幣殿にてこの一年のお礼をし、今日の安全をお願いして
e0164643_14435953.jpg


「四王寺の滝」入口にてアイゼン装着。22日よりも氷結しているかなぁ~と期待をしていたのですが・・・
e0164643_1448614.jpg


残念ながらーー

前回下りた道を上がって南岳へ。稜線付近でやっと霧氷の花開く世界となりました。
e0164643_14504070.jpg


中岳は多分多いだろうからと、南岳で昼食。こんな日はカップラーメンが美味しいですねぇ~~

縦走路は一面の銀世界!!、霧氷もしっかりとしたサンゴとなっていました^^
e0164643_14565780.jpg


中岳山頂。休憩所を覗くとお二人が食事中。小屋の中の温度計は「-5度」
e0164643_155302.jpg

e0164643_154651.jpg

e0164643_1555444.jpg


分厚い雲が立ち込め今にも降りそう。長居は無用で北西尾根経由で下山
e0164643_1562814.jpg


休憩を含めて5時間ちょいの山歩き。滝は残念でしたが、雪道歩きを楽しむことが出来ました。

今日のGPSの軌跡
e0164643_15143776.jpg


英彦山で始まり、英彦山で終わった今年の山歩き。

相方さんは110回目だとのこと。(講習会や横尾右俣の紅葉は家で留守番)

元気に山歩き出来ることに感謝! お付き合いして下さる山友に感謝!・感謝!!

来年もよろしくお願い致します。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。
by nobucyansyuncyan | 2013-12-29 15:24 | 英彦山系 | Comments(16)
Commented by 悟空さん at 2013-12-29 15:45 x
こんばんは^^
雪多いですね~やっぱり美しいですよ~
31日行けるといいです^^
来年も宜しくお願い致します*^^*皆様良いお年をお迎え下さいませ^^/
Commented by 風来坊 at 2013-12-29 18:43 x
こんばんは、信ちゃんさん。
28日で登り納めとは少し意外な感じですが、英彦山は順当な気がします。
同じ日に背振に登りましたが、山頂は零度でした。300mの差でしょうか…。
英彦山はスタッドレスタイヤを履かないことには行けないので、近くて遠い山です。その分、背振で我慢と言うか、満足しています。
良い年をお迎え下さいませ。
Commented by ミーコ at 2013-12-29 20:50 x
こんばんは~
ふき景色を楽しませて頂いております。
我が家は今日明星山が登り納めでした。
一年ずーとお世話になりました、来年もお世話になりますが宜しくお願い致します。
 良いお年をお迎え下さい。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-30 05:06
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
やはり登り納めは雪の英彦山でしたね。
縦走路の銀世界は素晴らしく心が癒されます。
私の雪道歩きは来年に持ち越しです。
今年もいろいろとお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
Commented by CJN at 2013-12-30 12:18 x
こんにちは
氷瀑は残念でしたね。私は12日に行こうと思いますが、返信しようとあのメールをとっていたのですが、見当たらなくなりました。11日は参加させてください。よければ再度メールを送ってください。お願いいたします。12日には英彦山に行きたいと思っています。22日は佐世保の相浦富士(愛宕山)や赤崎富士(赤崎岳)等に行きました。
Commented by tarohazuki8580 at 2013-12-30 17:07
信ちゃん こんにちわ。
今年は28日英彦山で終わりですか?
それにしても英彦山の積雪が凄いですね。
先日の鹿の角の時の素晴らしい雪景色を思い出します。
今年の山でも鹿の角ルートと桜の季節を思わせるような雪景色は大きな思い出になりました。有難うございました。
同じ日、雪の脊振山を登って来ました。こちらも雪道歩き楽しかったです。
今年は山の回数がガクンと落ちましたが来年はまた山へ行く機会が増えそうです。俊ちゃん、信ちゃんと歩く機会も増えると思いますのでよろしくお願いします。
いろいろとお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
Commented by そよかぜ at 2013-12-30 20:30 x
こんばんは
最後までしっかり雪を楽しんでおられますね。
今年も明日を残すのみとなりました。
お互いに無事に山を楽しめたことに感謝ですね。
来年もまた気を付けてたくさん楽しみたいですね。
では、良いお年をお迎えください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-30 21:59 x
悟空さん、こんばんは~
rちゃんもいよいよ中学生ですね。
一緒に山登りをしている写真を見ると羨ましいです。
我が家の孫はrちゃんと同学年ですが、山はなかなかですねぇ~
明日は英彦山ですか?  家から見える英彦山・犬ヶ岳は白いですよ~♪
楽しんできてくださいね。では良いお年をお迎えください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-30 22:06 x
風来坊さん、背振も結構な雪でしたね。
近場で雪山を楽しめるのがいいですね。
英彦山はやはり駐車場に着くまでが大変です^^

白菜のお漬物、美味しそうですね。
我が家も丁度同じころ漬け込み、毎晩食べています。
ご飯がとっても美味しくいただけます^^

今年は何度か御一緒させていただきました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
では、良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-30 22:10 x
サスケさん・ミーコさん、今年もお世話になりました。
お陰さまで楽しい山歩きができております^^
明星山が登り納めでしたか。お孫ちゃん達はお留守番でしたか?
我が家は英彦山で始まり、英彦山で終了の一年となりました。
また来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-30 22:18 x
うすきさん、今年は奥さまの怪我・入院で大変でしたね。
献身的な介護をされていますね。我が相方さんだったら???です。
御無理をなされずに過ごされてくださいね。
その内御褒美があると思いますよ~(^^♪
今年も何度か御一緒し、ゆっくり歩きにお付き合いいただきまして有難うございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-30 22:23 x
CJNさん、こんばんは。
了解しました。後ほどメールで送りますね。
今日はおせちの準備で夕方まで台所に立ちっ放しでした。
たまには主婦らしいこともしなくては~~ですね。
四王寺の滝は22日の方が見事でした。
やはり冷え込みが続かないとですね。
では新年過ぎてお会い出来るのを楽しみにしています。
では、良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-30 22:30 x
S・TAROUさん、「鹿の角」の時の桜を思わせる雪景色はとっても素晴らしかったですね。
それから3回ですか、英彦山へ行き、雪景色を見ましたが青空に樹氷はあの時が最高でしたね。
いーさんとの約束も果たせましたし、良い時にお誘いして英彦山の雪道歩き、お初の場所を堪能してもらえてよかったです。
あのあと、英彦山への道はチェーン規制が出たりしてますね。
来年も機会がありましたら御一緒よろしくお願いします。
では、良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-30 23:01 x
そよかぜさん、こんばんは。
いつも今度は何処へ登っているのかな?と楽しませていただいています。
山歩き、二人の時も友人と一緒の時も大いに楽しんで登っています。
一年 無事に怪我無く過ごすことが出来、健康に感謝ですね。
また何処ぞで思いがけない出逢いを期待したいものです。
来年は何処のお山を計画ですか?
では、良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by マッスル at 2013-12-31 11:41 x
こんにちは
英彦山、ご無沙汰してますね~
”樹氷に浮かぶ上宮”
”まだ見ぬ四王寺の滝”
見てみたいものはあるのですが……、時間が(涙)

金山では本当にお世話になりました
来年もよろしくお願い致します
それでは良いお年をお迎え下さい
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-31 19:46 x
マッスルさん、こんばんは。
雪の英彦山、四王寺の滝、時間がとれましたら是非とも・・・・・
急でもかまいませんよ~~♪
来年もまた御一緒に歩けますように~~!!


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧