信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

雪の英彦山・四王寺の滝

21日に出かける予定でしたが、お天気が芳しくない。予報では22日は晴れ間が出るような・・・・

またまた青空に樹氷の世界を見たくて、「晴れ」を期待して雪の英彦山を登ってきました。

118回目:12月22日(日)     英彦山     天気:晴れ時々曇り    7名
ルート:別所駐車場(9:10)→高住神社(10:15~10:25)→北岳(11:24)→中岳
     (11:54~12:40)→南岳(12:54)→四王寺の滝(13:30~13:38)→
     奉幣殿(14:41)→別所駐車場
e0164643_16324348.jpg

別所駐車場より豊前坊までバス(9:08)で行くつもりで、雪道だとノロノロ運転なので、早目に家を出て8:35ぐらいに駐車場へと辿り着く。

準備をしていると、皆さん思いは同じなんでしょう、英彦山の常連さんが次々と到着。

町営バスがきましたが、何と「ホテル 和」までしか行かないとのこと(>_<)

8人で歩き始め、1人は早く帰らないといけないので~とのことで7人で豊前坊へ。

別所駐車場は15㎝ほどの積雪。車から出る時、運動靴はすっぽり雪の中(~o~)
e0164643_16364998.jpg

 私の前を歩いていた方は、年間 英彦山300回まで後2回のWさん、今日登ったら299回目(@_@;)

ススキがきれいな元スキー場横を通り、高住神社へ。
e0164643_16385418.jpg


高住神社で来年の干支の馬の飾り物を買い、Fさんにこの1年間の挨拶をして登山道へ。

段々雪は深くなってきます。30~40㎝はありそうです。木の階段も段差がわかりません。
e0164643_16503142.jpg


e0164643_16515880.jpg

e0164643_16534010.jpg

e0164643_16535385.jpg


いつもの北岳手前の定点撮影ポイント。今日は相方さんではなく、Sさん。
e0164643_1656230.jpg


雲の切れ間から青空が覗くと、写真撮影に忙しい^^
e0164643_16574253.jpg

e0164643_16583074.jpg


中岳山頂に到着。積雪も60~70㎝ほどになっていました。

先に到着したメンバーさんが「早く写真を撮ったら~ サンタさんがいるよ~~」

自転車を担いで上がるKさんとのこと。ポーズをして待っていてくれました~~
e0164643_1735459.jpg


後続の方を待ち、一緒に食事。 先発隊は「トレースを作っとくからね~」でお先に出発。

中岳の休憩所からの北岳。やはり樹氷がきれい・きれい!!

もっと青空が欲しいのだけど、これは贅沢というものでしょうか?
e0164643_177636.jpg


さて、南岳へと進み、四王寺の滝への下山路。登ったことはありますが、下山は初めて。

雪が多くてやはり危険ですね。
e0164643_17154026.jpg


四王寺の滝の側面から。左側と右側。まだ薄いですねぇ~
e0164643_17172425.jpg


5人で記念撮影。相方さんが撮影ですので4名です。
e0164643_19332518.jpg


もう少し冷え込むと滝も成長するでしょう!!

さて奉幣殿へと戻ってきました。社務所の宮司Yさんに「今年一年お世話になりました~」の御挨拶。
e0164643_19433726.jpg


同行の皆さんと別れ、土産物店のおばちゃん、英彦山ボランティアガイドの早田さんにやはりこの一年の御挨拶。

年末にもう一回ほど英彦山へ登る予定ですが、これもお天気次第~~

この一年も英彦山に始まり、英彦山で終了となりそうです。
by nobucyansyuncyan | 2013-12-23 19:46 | 英彦山系 | Comments(18)
Commented by 悟空さん at 2013-12-24 01:10 x
こんばんは^^
やっぱり英彦山最高ですね*^^*
とても美しい景色にうっとりです。
土曜日は英彦山に行きます^^/
Commented by 風来坊 at 2013-12-24 04:40 x
おはようございます。
英彦山、三郡から見れなかったのでやっぱり曇りがちだったのですね。英彦山に行くにはチェーンを用意しないと福岡からは厳しいので冬は寒波の無い時にします。四王子の滝、立派ですね。難所ヶ滝はまだまだこれからでした。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-24 05:32
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
英彦山の雪景色に惚れ惚れです。
四王寺の滝の氷瀑、とてもダイナミック。
流石に幻の瀧でしたね。
最後の締めはやはり英彦山、雪景色が楽しめると宜しいですね。
Commented by ミラ at 2013-12-24 06:15 x
おはようございます。
四王寺の滝が気になっていた我が家の相方さん、信さん達は行ったかなぁ??とレポ覗いておりましたよ~(*^^*)V

我が家は22日ゆっくりの雲仙霧氷詣ででした^^;;
Commented by 山帽子 at 2013-12-24 07:55 x
先日は偶然にも 飛び入りで一緒させてもらって有難うございました。
それに ドジな車の件でもお手数掛けてしまって・・・
おかげ様で楽しい一日なりました。
相変わらず英彦山は積雪量にあの圧巻の樹氷の数々・・・
余りにも絶景の連続で なかなか 足が先に進まず~~でした。
南岳~滝コースも自分には未踏でしたので ラッキーでした。
最後にはお礼も言わず大変失礼して・・
有難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-24 09:05 x
悟空さん、おはようございます。
やっと学校や空手の行事が終わりましたか~?
英彦山の雪景色にどっぷりと浸かってきました^^
28日は私どもも今年最後の英彦山で行く予定にしています。
会えるといいですね(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-24 09:13 x
風来坊さん、難所ヶ滝もこれからですね。
四王寺の滝も最盛期の氷瀑を苦労して観に行ったのに比べると、まだまだこれからです。
人間 欲が先にきますので・・・・^^
三郡の縦走路も素敵でしたね。S・TAROUさんお気に入りの場所ですね。
英彦山、春先にでもゆっくりと御案内致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-24 09:18 x
うすきさん、主夫業も板に着いてきたようで・・・・
家事・おばあちゃんのお世話と手際よくこなしているようですね。
我が家も窓ふきが残っております。
寒波が続くと滝ももう少し見事になることでしょう。
けど駐車場へ行くまでが一番大変ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-24 09:22 x
ミラさん、ピアノの発表会のお手伝い(?)御苦労さまでした(^_-)-☆
22日は雲仙もきれいだったことでしょう。
どっぷりと英彦山に浸かってきましたよ~
例のお方と「四王寺の滝」見物、いかがですか~(*^。^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-24 09:28 x
山帽子さん、先日は御一緒出来て楽しかったですよ~
英彦山の常連さんとも久しぶりの出逢いでした。
まさかバスが「和」までとは~???
久しぶりに圧巻の樹氷群でしたね。私も立ち止りが多かったです^^
帰りはいつもの方に御挨拶しないと年が越せないものですから・・・・
またよろしくお願いしますね。
Commented by jinashi at 2013-12-24 20:46
行橋のkiyoさんHPでも見ましたが・・Kさんのサンタ、やりますねえ!
来年はくじゅうか由布にも自転車担いでやってほしいです^^
 
今年中にもう1山、いや2山ぐらいはありそうですね・・ 120は行きそうですね(すごい!)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-24 22:28 x
じなしさん、こんばんは。
KiyoさんのH・P拝見しました。中岳山頂でニアミスだったかも~
私どもが着いた時、先着した常連さんが「早く、早く~」で急いで写真を撮りました。
食事中にもう下山していました。サンタのまま下山されたのですねぇ~
来年はどこに出没するのでしょうか~??
年内は28日にもう1回、英彦山を予定しています。
Commented by yamahiko at 2013-12-25 21:37 x
こんばんは

あの日はわざわざお寄り戴き、有難うございます。
前日登ったばかりだったので、四王寺滝だけ行ったのですが、上宮は
こんなに天気が良かったのですね☆

そしてサンタクロース!

この記事、明日の私のブログで紹介させていただきますよ~☆

来年もどうぞ宜しく。

  ではまた yamahiko/yamanba


Commented by kabuto1952 at 2013-12-26 11:07
こんにちは。滝も見頃になってきましたね。今週の寒波では行けそうにありませんので、来年早々に神社の参拝を兼ねて行こうと思います。九重にもサンタクロースの格好をしたカップルがおられましたが、何処にもサービス精神豊かな方がおられるもんですね(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-26 20:15 x
yamahiko/yamanbaさん、こんばんは。
拙いブログを紹介いただき、面映ゆい感じです。
山頂でのサンタさん、初めてでした~
雪に、樹氷に、メリークリスマスでしたね(^^♪
28日に今年最後の英彦山詣でに行く予定です。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-26 20:20 x
いーさん、こんばんは。
宮崎の方へ行かれていたんですね。
可愛岳、私どももその内にと思っております。
春先にでも宿泊してその付近の山を歩きたいと思っています。
九重のサンタさんはアベックだったようですね(^^♪
Commented by kabuto1952 at 2013-12-29 00:21
こんばんは。今年も後3日となりました。本当に色々と御世話になりました。御陰様で楽しい山の思い出を増やすことが出来ました。来年も宜しくお願いします。良い年をお迎え下さい。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-29 14:14 x
いーさん、今年もお世話になりました<(_ _)>
まだあと3日ありますが・・・・^^
昨日が登り納めの山となりました。英彦山ですぅぅ。。。
いーさんの写真のようなきれいな霧氷ではなかったのですが、
年度内最後の山を楽しんできました。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。