裏英彦山・鹿の角へ

以前、裏英彦山の紅葉や北西尾根を一緒に歩いた山友の「いーさん」から「鹿の角」を歩く時は声をかけてください~と頼まれていました。

が、「いーさん」は何しろ忙しいお方。あちこちの山へと飛び回っています^^

先週末、お天気が良かったら12日(木)に歩きましょうか~とのお誘いのメールを出す。
S・TAROUさんにも良かったら一緒に歩きませんか~とお誘い。

115回目:12月12日(木)     鹿の角・中岳    天気:曇りのち晴れ    4名
ルート:大権現駐車場(9:01)→鬼杉登山口(9:31)→鬼杉(9:53~9:59)→籠水峠
     (10:49~10:57)大岩壁→鹿の角(11:35^11:43)→鬼の舌→中岳
     (12:48~13:11)→巻き道→鬼杉(14:28~14:32)→玉屋神社(15:17)
     →大権現駐車場(15:44)

鹿の角・大岩壁(上部は痩せ尾根です)

我が家から見える英彦山系の山は白くなっています。この冬初めての雪山~(^O^)/

大権現駐車場に集合し、鬼杉登山口まで大南林道を歩きます。鬼杉を過ぎ~~裏英彦山道に入ると3㎝ほどの積雪。岩ごろごろのところがありますので、怪我をしないよう要注意。

籠水峠の標識も雪で隠れていました。見上げる大岩壁。これからこの最上部に立ちます^^
入口からしばらくは急登の痩せ尾根です。足元の雪はダンゴ状態になって歩きづらい(>_<)

「鹿の角」の山頂へ行く前に大岩壁へ。
両サイド切れ落ちており、注意しながら岩の上を歩き、大展望を楽しむ。このころから青空となる。

南岳の斜面が桜が咲いているようです。きれい~!!

目印の奇岩。これを過ぎると「鬼の舌」・・・今回ここが一番の難所でしたね。雪で足の置く場所がわかりづらかったですね。7~8㎝の積雪。

12:30 合流地点に到着。仰ぎ見る中岳。きれい!!

縦走路に出ると足が目に進みませんね。写真撮りまくりです(^^♪

素晴らしい霧氷です。やはり青空~ですね。

中岳で昼食。由布岳・九重連山・阿蘇涅槃像などの展望が望めます。

巻き道を通ったことがないとのことで南岳直下の鎖場は通らずに巻き道経由で下山。
先ほど歩いた鹿の角と岩峰が樹間から見えます。「あそこに居たんだぁ~~」

鬼杉に到着。玉屋神社へ行ったことがないと言われるので玉屋神社経由で駐車場へ。

無事下山。雪道で危険度が増した登山道。怪我がなくて良かったです。

この冬 初めての雪山。  青空に霧氷。  大満足の一日でした。

頼まれていた「鹿の角」   宿題が解消されました。

今日のGPSの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2013-12-13 19:23 | 英彦山系 | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2013-12-14 05:33
ベストタイミングでしたね。
青空に映える霧氷がとても素晴らしいです。
まだ霧氷に会えず我慢の子です。(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-14 13:43 x
うすきさん、この冬 初の雪と霧氷でした。
やはり青空は素晴らしいですねぇ~♪
歩きながら4人で大騒ぎでしたよ^^
奥さまの年内退院は難しいですか?
今年は主夫業に勤しんだ年になりましたね。
Commented by ミラ at 2013-12-14 17:12 x
こんばんは~☆
青空に映える霧氷、素晴らしい~\(*^^*)/

我が家もこの日は雲仙の花ぼうろ詣でとなりました。
まだまだ白いお庭方面ですが、明日はプチお出かけで宿題をやりますね~(笑)

Commented by 悟空さん at 2013-12-14 18:41 x
こんばんは^^
雪いっぱいの英彦山を今年もまだ諦めてませんが
また信ちゃんさんに会える日を楽しみにしています。
素晴らしい英彦山の景色を見れて本当に晴れ晴れです(笑)
ありがとうございます^^
Commented by S・TAROU at 2013-12-14 19:59 x
こんばんわ。英彦山では大変お世話になりました。雪の英彦山は久し振りでしたが裏英彦山の雪景色は初めての経験で天気も良くなり大感激の一日でした。鹿の角は今まで籠水峠から見上げるだけではっきりしたことは知りませんでした。鹿の角ルートの歩き特に鬼の舌では緊張の連続でした。素晴らしいルートでした。また機会がありましたらあのルートを登ってみたいです。南岳斜面の桜もすばらしかったです(笑)
Commented by kabuto1952 at 2013-12-14 21:04
こんばんは。御陰様で「鹿の角」を攻略出来ました。大変嬉しく思っています。青空に霧氷までのおまけがついて英彦山の神様にも大感謝の一日でした。今日は英彦山で運を使い果たしたのか?ガスと強風の中での霧氷鑑賞となりました(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-14 22:14 x
ミラさん、この冬初めての雪・霧氷でした~♪
やはり青空に映えますね。
おっ、明日はどこへお出かけですか?
南の方ですかね^^ 私どもは国東で~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-14 22:20 x
悟空さん、英彦山の雪はこれからですよ~
また偶然の出逢いがあるかもですよ~~♪
年末・年始は英彦山です。英彦山に始まり・英彦山で一年の締めくくり。
ボランティアガイドの早田さんや宮司さんのYさんにもお礼の御挨拶。
またお会いしましょうね~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-14 22:26 x
S・TAROUさん、とっても楽しい一日でした~♪
雪景色・霧氷の世界、今季お初でした。
冬の英彦山は足回りの心配があるので、なかなか来れないですよね。
鹿の角は何度か歩いていますが、今回ほど緊張したことはありません。
まだ凍ってなくてよかったです。斜面の桜、きれいでしたねぇ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-14 22:30 x
いーさん、籠水峠を通る度に思っていたんですよ。
「行かれる時は声をかけてくださいね」と言われたことを・・・・
素晴らしい山歩きの一日でした。この日に運を使い果たしましたか??
お陰で私どもは幸運に恵まれました。有難う!!
Commented by ミーコ at 2013-12-16 09:20 x
昨日も遠路来ていただき有難う御座いました。
ずーと歩きたかった『両子山』感謝です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-16 22:02 x
ミーコさん、大分遠征お疲れ様でした^^
お孫ちゃんのお遊戯会、高崎山、両子山、八面山と目一杯でしたね。
コンクリート道でない両子山、楽しんでいただけたことと思います。
またよろしく~です(^^♪

やっぱり英彦山にいかれた..
ポンちゃん、こんばんは。..
へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..