崩平山へ

くじゅう倶楽部での楽しい忘年会。朝まで引きずっていた我が相方さんです(^_^;)

朝風呂で少しはすっきりしたでしょうか~~??

昨夜は満天の星空でしたが、やはり予報通り少し怪しい・・・・

午前中は何とか持つような予報が出ています。

朝食を済ませ、黒岩山・泉水山へ行こうか~の話が出ていましたが、4名の方がまだ未踏の崩平山へ行きましょうか~~の案が出て・・・・

114回目:12月9日(月)     崩平山(1288m)    天気:曇りのち雨   10名
ルート:登山口(9:57)→崩平山(10:42~10:56)→登山口(11:47)

朝日台レストハウスの裏に車を停め、10数年前ここから歩いた記憶がありますが、定かではありません。

林道をずっと走って登山口まで行ったよ~と言う方が居られましたので、ダートの悪路の道を走ると登山口前に到着。
e0164643_1633396.jpg


冬枯れの道を歩きますが、「こんなに道が広かったかねぇ~~?」

くじゅう特有の黒土の滑り易い道。帰りは尻もちをつかないように気をつけましょう。

だいぶショーットカットをしたので、1時間もかからずに山頂到着。
e0164643_16391223.jpg


展望は素晴らしいのですが、何しろ寒い(>_<)

湧蓋山です。
e0164643_16572385.jpg


由布岳と昨日登った鶴見岳
e0164643_16574228.jpg


三俣山。谷筋や斜面には雪がありますね。
e0164643_165874.jpg


お初登頂の方4名と皆さんの集合写真を撮り、風を避けてティータイムをしましょうと言うことになり、そそくさと下山開始。

登山口近くの林の中でコーヒータイム。

丁度 登山口に着いたところ雨がぽつりぽつり。

いやぁ~ついてましたね~~(^^♪

合羽を着ることなく山歩きが出来、昨日から3座登りました。

島原、宮崎と遠来のお客さんも良かったねぇ~♪

くじゅうに来て、なかなか崩平山は登らないからね。

ついでの短時間の山歩き。2日間で大分県の山を3座 登頂しました~^^

崩平山の軌跡です。
e0164643_16591516.jpg

Commented by ミラ at 2013-12-11 17:39 x
こんばんは~☆
何もかもお任せの2日間で申し訳ありません~>_<

お蔭様で相方もお初3座満喫です~^^♪
レポがなかなかな私ですーー;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-11 20:53 x
ミラさん、お疲れ様でした~
前日は別府でお孫さんのお守りと、大変忙しい中を有難うございました。
鶴見岳の周回もなかなかいいコースでしたでしょ。
2日目は崩平山で大正解でしたね。
早目に雨が降り始めましたね。帰りの高速は運転し辛かったでしょう。
今月はもう1回ぐらい、ご一緒の山行があるかな??
Commented by tinnan1515 at 2013-12-12 05:39
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
翌日はどこの山になるのかと興味津津でした。
崩平山から眺める山々が素晴らしいですね。
俊ちゃんさんの元気な源は楽しく飲めるお酒でしょうか。

Commented by jinashi at 2013-12-12 21:03
信ちゃん&俊ちゃん こんばんは。
みなさんで楽しそうな忘年登山でしたね。 来年も懲りずにお声をかけてくださいね
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-13 15:09 x
うすきさん、こんにちは。
翌日は雨の予報でしたので、手短に登れる山でした^^
うすきさん差し入れもお酒も美味しくいただいていたようですよ~~
休肝日、全くありません(^_^;)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-13 15:13 x
じなしさん、みんなでわいわいがやがやと楽しかったですよ~~
鶴見岳もロープウェイだったらすぐですけどねぇ~
また機会がありましたら御参加下さいね。
by nobucyansyuncyan | 2013-12-11 16:53 | 大分県の山 | Comments(6)