鶴見岳へ

8日の夕方より「くじゅう倶楽部」にて忘年会。その前に~~と言うことで^^

鶴見岳はまだ未踏の方が居られましたので、周回コースを計画。

別府ロープウェイ駐車場に集合。そこから火男火売神社の駐車場へ移動。

113回目:12月8日(日)     鶴見岳・南平台    天気:晴れ    11名
ルート:駐車場(8:35)→御嶽権現社(8:45)→林道(9:08)→分岐(9:21)→鶴見岳
     (10:40~10:52)→馬ノ背(11:07)→西の窪(11:02)→分岐(11:27)→
      南平台(11:46~12:16)→踊り石(12:31)→分岐(12:50)→御嶽権現社
     (13:19)→駐車場(13:33)

我が家を6:30に出発。ETCで半額ですので宇佐より別府まで久しぶりに高速を利用。

待ち合わせ場所の別府ロープウェイ駐車場で全員揃ったところで出発地点の火男火売(ほのおほのめ)神社の駐車場へ移動。宮崎のまっちゃん御夫婦は前夜から移動してました~^^

11名ですので賑やかです(^^♪  このコースを歩いたことがあるのはうすきさんと私たち夫婦のみ。
一気登山道のルートですが、冬枯れの道で城島高原や志高湖を眺めながらのんびりと歩きます。

山頂手前にあるベンチで一休み。そして山頂へ~~

鶴見岳の霧氷を期待していたのですが、抜けるような青空。今日は残念です。暑くて半袖の方もいます^^

ロープウェイで上がって来られる方もいますので山頂は大賑わい。

南平台でランチタイムと言うことになり、馬ノ背・西の窪を通り、南平台へ。

霜柱の道をザクザクと音をたてながら歩きます。

木製のジェットコースターのある城島後楽園と以前、海抜0メートルから登った高崎山が霞んではいますが見えています。

由布岳。山頂は雪はないように見えますね。

南平台から落葉の滑り易い道を歩き、踊り石へ。

分岐地点に合流し、御嶽権現社までは朝歩いた道を戻ります。

御嶽権現社でお礼のお参りを済ませ、イチョウの落ち葉の中を歩きます。

無事、下山。我々は「くじゅう倶楽部」へと移動。

諸事情で忘年会に参加出来ないうすきさんとはここでお別れ。お世話になりました<(_ _)>

今日のGPSの軌跡です。

今回の忘年会の参加者は12名。メニューは鴨鍋とおでん。信ちゃん特製のおでん用の味噌だれを持参。

飲んで、食べて、この一年の山行を振り返り、また来年の目標を各自 話します。

今日も楽しい酔い・宵でした~~♪
by nobucyansyuncyan | 2013-12-10 20:29 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-12-11 04:48 x
楽しい山歩きに参加させて頂きありがとうございました。
お蔭さまでストレス発散で心もスッキリ、毎日の掃除が楽しく頑張っております。
次はどこの山になるか楽しみです。
Commented by ミーコ at 2013-12-11 08:35 x
毎回 計画準備として頂き有難う御座います。
又 週末もお世話になります。
Commented by ひめちょろ at 2013-12-11 11:06 x
お世話になりました~(^-^)
初めてのピーク、付いて行くだけの楽しむだけの楽チン山登りでした。
案内していただいたお陰で周回出来ましたし、迫力の由布岳も堪能できました。
ロープウェイは観光で行きますね(笑)
特製味噌だれもと~っても美味しかったです。
作り方教えてくださいね。
朝は御先に失礼しました。

ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-11 15:00 x
うすきさん、お忙しい中を参加いただき、有難うございました。
ゆっくり歩きで物足りなかったかも知れませんが、たまにはいいですよね^^
皆さんとお話することでストレスも発散されることと思います。
次回、日曜日ですがあとからメールしますねぇ~
よかったらお出でになりませんか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-11 15:03 x
ミーコさん、2日間お世話になりました。
その内、おんぶに抱っこ させていただきます。
その時はよろしくお願いしますねぇ~♪
週末はお天気もよいようで楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-11 15:13 x
ひめちょろさん、お久し振りでした~
鶴見岳、お初だったんですね。内山~伽藍岳の縦走もいいですよ。
石楠花尾根の歩きも時期的にはいいですよ。
けど、鹿児島からは遠いですね~~
特製味噌だれ、お気に召していただけましてよかったです。
とってもアバウトな作り方なんですよ。
後でメールしますね。
Commented by まっちゃん at 2013-12-12 21:34 x
こんばんは~・・・
すっかりお礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。
本当に計画から料理の段取りとありがとうございました。
お返しは宮崎の山できっちりつけさせて頂きます^^;・・・
俊ちゃんさんにも宜しくお伝え下さいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-13 15:18 x
まっちゃん、楽しかったです。。。。
遠路 宮崎から御参加いただきまして~<(_ _)>
お返しはいいですが、宮崎の山、楽しみにしています。
その時はよろしくお願いします。