鶴見岳へ

8日の夕方より「くじゅう倶楽部」にて忘年会。その前に~~と言うことで^^

鶴見岳はまだ未踏の方が居られましたので、周回コースを計画。

別府ロープウェイ駐車場に集合。そこから火男火売神社の駐車場へ移動。

113回目:12月8日(日)     鶴見岳・南平台    天気:晴れ    11名
ルート:駐車場(8:35)→御嶽権現社(8:45)→林道(9:08)→分岐(9:21)→鶴見岳
     (10:40~10:52)→馬ノ背(11:07)→西の窪(11:02)→分岐(11:27)→
      南平台(11:46~12:16)→踊り石(12:31)→分岐(12:50)→御嶽権現社
     (13:19)→駐車場(13:33)

我が家を6:30に出発。ETCで半額ですので宇佐より別府まで久しぶりに高速を利用。
e0164643_16262115.jpg


待ち合わせ場所の別府ロープウェイ駐車場で全員揃ったところで出発地点の火男火売(ほのおほのめ)神社の駐車場へ移動。宮崎のまっちゃん御夫婦は前夜から移動してました~^^

11名ですので賑やかです(^^♪  このコースを歩いたことがあるのはうすきさんと私たち夫婦のみ。
一気登山道のルートですが、冬枯れの道で城島高原や志高湖を眺めながらのんびりと歩きます。
e0164643_1641838.jpg


山頂手前にあるベンチで一休み。そして山頂へ~~
e0164643_19423365.jpg


鶴見岳の霧氷を期待していたのですが、抜けるような青空。今日は残念です。暑くて半袖の方もいます^^

ロープウェイで上がって来られる方もいますので山頂は大賑わい。

南平台でランチタイムと言うことになり、馬ノ背・西の窪を通り、南平台へ。
e0164643_19491432.jpg


霜柱の道をザクザクと音をたてながら歩きます。

e0164643_19502419.jpg


木製のジェットコースターのある城島後楽園と以前、海抜0メートルから登った高崎山が霞んではいますが見えています。
e0164643_2075197.jpg


由布岳。山頂は雪はないように見えますね。
e0164643_206891.jpg


南平台から落葉の滑り易い道を歩き、踊り石へ。
e0164643_20101644.jpg


分岐地点に合流し、御嶽権現社までは朝歩いた道を戻ります。

御嶽権現社でお礼のお参りを済ませ、イチョウの落ち葉の中を歩きます。

無事、下山。我々は「くじゅう倶楽部」へと移動。

諸事情で忘年会に参加出来ないうすきさんとはここでお別れ。お世話になりました<(_ _)>

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_2017799.jpg


今回の忘年会の参加者は12名。メニューは鴨鍋とおでん。信ちゃん特製のおでん用の味噌だれを持参。

飲んで、食べて、この一年の山行を振り返り、また来年の目標を各自 話します。

今日も楽しい酔い・宵でした~~♪
by nobucyansyuncyan | 2013-12-10 20:29 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-12-11 04:48 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
楽しい山歩きに参加させて頂きありがとうございました。
お蔭さまでストレス発散で心もスッキリ、毎日の掃除が楽しく頑張っております。
次はどこの山になるか楽しみです。
Commented by ミーコ at 2013-12-11 08:35 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
毎回 計画準備として頂き有難う御座います。
又 週末もお世話になります。
Commented by ひめちょろ at 2013-12-11 11:06 x
お世話になりました~(^-^)
初めてのピーク、付いて行くだけの楽しむだけの楽チン山登りでした。
案内していただいたお陰で周回出来ましたし、迫力の由布岳も堪能できました。
ロープウェイは観光で行きますね(笑)
特製味噌だれもと~っても美味しかったです。
作り方教えてくださいね。
朝は御先に失礼しました。

ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-11 15:00 x
うすきさん、お忙しい中を参加いただき、有難うございました。
ゆっくり歩きで物足りなかったかも知れませんが、たまにはいいですよね^^
皆さんとお話することでストレスも発散されることと思います。
次回、日曜日ですがあとからメールしますねぇ~
よかったらお出でになりませんか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-11 15:03 x
ミーコさん、2日間お世話になりました。
その内、おんぶに抱っこ させていただきます。
その時はよろしくお願いしますねぇ~♪
週末はお天気もよいようで楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-11 15:13 x
ひめちょろさん、お久し振りでした~
鶴見岳、お初だったんですね。内山~伽藍岳の縦走もいいですよ。
石楠花尾根の歩きも時期的にはいいですよ。
けど、鹿児島からは遠いですね~~
特製味噌だれ、お気に召していただけましてよかったです。
とってもアバウトな作り方なんですよ。
後でメールしますね。
Commented by まっちゃん at 2013-12-12 21:34 x
こんばんは~・・・
すっかりお礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。
本当に計画から料理の段取りとありがとうございました。
お返しは宮崎の山できっちりつけさせて頂きます^^;・・・
俊ちゃんさんにも宜しくお伝え下さいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-13 15:18 x
まっちゃん、楽しかったです。。。。
遠路 宮崎から御参加いただきまして~<(_ _)>
お返しはいいですが、宮崎の山、楽しみにしています。
その時はよろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧