今年もお味噌の仕込みを~

10月17日に今年のお味噌用の加工を毎年お願いしている椎田町の安部味噌製造所にお米を持って行きました。

先日、「出来ましたよ~」とのことで受け取りに行き、今日 仕込みをしました。

毎年 一緒に仕込んでいるゆっくり歩きの姉妹は諸事情で出来なくなり、今年からは我が家のみ。

先ず去年仕込んだ分を開けます。容器に小分けします。娘や横浜・千葉にいる相方さんの姉妹が首を長~くして待っています。
e0164643_15452498.jpg


e0164643_15453049.jpg


なかなか良い色に仕上がっているようです。
e0164643_15455758.jpg


小分けした残りはまた密封して倉庫の棚の上に。

さて今度は今年の分です。
e0164643_15511050.jpg


いつものごとく 瓶に入れ、平に均して約一年間寝かせます。

美味しくな~れ、美味しくな~れ!!
by nobucyansyuncyan | 2013-12-07 15:56 | 出来事 | Comments(4)
Commented by 陸ドル at 2013-12-07 19:02 x
信ちゃんさん、ブログへのコメントありがとうございます。

毎年、味噌を作られてるのですね。
妻も今年味噌造りに挑戦し、今瓶の中で発酵してる?と思われます。
手作りは美味しいですよね。慣れてくれば自分好みに造れるようになるでしょうし。

山のお弁当も味噌を持って行けば、おかず要らないかも?です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-07 21:29 x
陸ドルさん、こんばんは。
もう20年近く、手作り味噌を食べています。
味噌製造所で加工してもらうので楽です。
夏のアルプス山行はきゅうりとお味噌を持って行きます。
美味しいですよ~~(^^♪
明日は鶴見岳へ行き、くじゅうで山友と忘年会です~☆
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-12-11 04:37 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
1年間長期熟成させたお味噌は風味が抜群ですね。
豚汁が美味しく頂けそうです。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-11 14:55 x
うすきさん、こんんちは。
朝が早いですねぇ~~  まだまだ夢の中です。
手前味噌ではありませんが、やはり手をかけたというだけでも美味しくいただけます^^
今日のように寒いと豚汁が美味しいですよね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧