国東の紅葉観賞

さて、鋸山登山を終えてまだ12時過ぎ。

折角のお天気、このまま家に帰るのはもったいない^^

国東のお寺の紅葉見物をしながら~~となりました。

真木大堂、以前ゆっくりと見て回ったので今回はパス。

途中から見た岩峰
e0164643_1455954.jpg


富貴寺へと向かう。イチョウの葉に敷き詰められた本堂を見たかったのだが・・・・
e0164643_14563296.jpg


e0164643_14583679.jpg


e0164643_14592826.jpg


e0164643_14595778.jpg


富貴寺から次に向かったのは両子寺。

ここの仁王像の上の石畳みから見る山門の紅葉が額縁絵のようで素敵なんですが・・・・
e0164643_15324374.jpg


e0164643_15415034.jpg


e0164643_15393817.jpg


e0164643_1540168.jpg


両子寺の紅葉にはちょっと遅かったようですが、石畳みに散った紅葉を愛でてきました。

栃木から九州に転勤となり帰って来てからの初ドライブは国東でした。

もう35年以上前のことですが、お寺巡りをしていてちょっと昔を思い出しました~~♪
Commented by 悟空さん at 2013-12-04 15:56 x
こんにちは^^
私も去年両子寺に行ったのですが少し早かったんですよね^^
もう一度行きたい素敵な紅葉の場所ですね^^
Commented by ミーコ at 2013-12-04 18:50 x
今年は国東半島の紅葉愛でに行けず残念でした~~
両子山を歩いていませんーー来年は紅葉見に頑張って行こうかな~と一人思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-04 19:36 x
悟空さん、こんばんは。
ちょうど石畳みを歩いていたお坊さんに聞きますと、11月半ばから下旬が見頃とのことでした。
国東の紅葉は仁王様とマッチしますよね。
荘厳な雰囲気があります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-04 19:38 x
ミーコさん、国東は大好きなところです。
両子山、奥の院から山道を通って山頂へ。
郡境尾根を経由して歩くと、少しハードな歩きとなりますよ。
今度歩きましょうね^^
Commented by jinashi at 2013-12-04 21:18
国東半島へ最後の紅葉巡りだったのですね。
近くへ来られたのにお立ち寄りいただければよかったのに・・・。
8日はお誘いいただきありがとうございました。その日は午後から大分学の皆さんをペトロ岐部公園などにご案内します。
次の機会を待っています!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-05 19:59 x
じなしさん、また国東へは行く機会も多いですので、その時は立ち寄らせていただきます。
8日は残念ですね。国東トレイルの案内でお忙しいですね。
またの機会を楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2013-12-04 15:50 | 大分・国東の山 | Comments(6)