信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

まだ間に合った紅葉・・・鋸山

毎年のように観に行く鋸山(田原山)の紅葉。

11月の末はお天気も芳しくなく、今年は諦めていた。

2日はお天気もよさそうなので、駄目もとで岩峰歩きを楽しむつもりで出かけてきました。

妙善坊の駐車場の紅葉は丁度見頃でした。
e0164643_14141933.jpg


e0164643_14124156.jpg


112回目:12月2日(月)     鋸山     天気:晴れ     2名
ルート:駐車場(9:23)→雫石(9:50)→大観峰(10:05)→八方岳(10:25)→
     無名岩(11:10~11:43)→見返り岩(11:52)→登山口(12:10)

登山口を入ると、皆さんのブログやH・Pにも書いているように登山道は一変してました。

丸太となった木々がうず高く積まれていました。
e0164643_14292622.jpg

e0164643_1425055.jpg


雫石の手前より、普通の登山道になっていました。南峰分岐より大観峰へ。

福岡からお出での4人のグループ。鋸山は初めてとのことでした。
e0164643_14411360.jpg


一方通行となっている岩峰を登り、八方岳の山頂へ。後続のグループが大観峰に立っています。
e0164643_14393949.jpg

e0164643_14431313.jpg


これから歩く尾根です。
e0164643_1443872.jpg


岩峰にニシキギが映えてます。
e0164643_14481598.jpg

e0164643_14484670.jpg


無名岩にて早目のお昼。素晴らしい展望です(^O^)/
e0164643_1456970.jpg

e0164643_14542031.jpg


岩峰の端っこでの写真を撮ろうと待ちかまえていると、座り込んで昼食を~。オッー怖い・・・(@_@。
e0164643_151586.jpg


見返り岩からの展望です。
e0164643_152371.jpg


妙善坊への下山道。以前は薄暗い植林の中を歩いていたのですが・・・
e0164643_155319.jpg


この登山道、今後どのようになるのでしょうか??

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_1516371.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-12-03 15:17 | 大分県の山 | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2013-12-03 21:17
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
昨日は好天気に恵まれて良き山行日でしたね。
鋸山の登山道が伐採の為、激変しているのには驚きでした。
植林されるのでしょうが、森になる頃は歩けないみたいです。(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-04 08:49 x
うすきさん、おはようございます。
2日はホントにお天気に恵まれました。
岩壁に一段と紅葉が映えていました(^^♪
皆さんのブログで拝見していましたので覚悟はしていましたが、
あそこまで伐採されているのにはびっくりでした(悲)
植林されて育つまでには次・次世代になるでしょうね。
Commented by 陸ドル at 2013-12-04 10:51 x
鋸山でお会いしました福岡の陸ドルです。
ご夫婦で仲睦まじく登られてるお二人、とても素敵でした。
紅葉綺麗でしたね。天気も最高でしたし。

ブログ少し読ませていただきました。毎週色々な山へ登られてるのですね。
羨ましいです。私達夫婦は九重と平尾台が主です。
鋸山はまだUPしてませんが、よろしければ「陸ドルのお山歩」ブログへ訪問下さいませ。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-04 13:49 x
陸ドルさん、こんにちは。
鋸山で国東の岩稜歩きを楽しまれたようで・・・・・
お天気 最高でした!!
岩肌にニシキギの紅葉、青空に映え、とってもきれいでした。
国見のオートキャンプ場の隣の道の駅にて以前車中泊しました。
姫島へと行き、矢筈岳に登山後、アサギマダラの渡りを見てきました。
先ほどブログへお邪魔しました~
今後ともよろしくお願いします。
Commented by massuru2013 at 2013-12-05 05:51
おはようございます
鋸山なつかしく見させていただきました
登山を始めたころ何も知らずに出かけて
ものすごく怖かったことを思い出しました(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-05 20:05 x
マッスルさん、こんばんは~
鋸山、岩峰と岩稜歩きを楽しめますよね。
ゲンカイツツジも咲くので、春も楽しめますよ。
今度、皆さんと歩きましょうか~~♪