南九州の山旅・②・・・高隈御岳

「道の駅たるみず」の湯ったり館で汗を流し、海と桜島を眺め、車中泊。

猿ヶ城林道を経由してスマン峠登山口へと向かうつもりでしたが、林道は落石があり通行止めとのこと。(丁度工事中の方にお聞きしました)

鳴之尾牧場の近くの御岳登山口より入山。

109回目:11月22日(金)     御岳(おんだけ)・1182m   天気:晴れ   2名
ルート:林道上登山口(8:57)→鉄塔(9:27)→御岳(10:18~10:40)→
     鉄塔(11:28)→登山口(11:48)

今日も噴煙がすごいです。

買い物をした時にお聞きすると風向きで夏は鹿児島方面、今は垂水方面に噴煙が流れるとのこと。

「灰が大変ですねぇ~」  「もう慣れていますから~~」  ???

途中にはしっかりと「御岳登山口へ」の標識があります。
e0164643_1674069.jpg


まるでメルヘンの世界にいるような鳴之尾牧場を横目に見てテレビ塔下の登山口へ。

風が強い。山側に身を寄せ、急いで準備。
e0164643_1643585.jpg


登山口の石段を登り、テレビ塔の設置されているピークへ。御岳が先に見えています。
e0164643_16101057.jpg


「陽石」の案内標識あり、何でも行って覗いてみる^^

鎖場がところどころにあります。
e0164643_16132993.jpg


一等三角点のある御岳山頂に到着。じっとしていられないほどの強風。

標柱に巻き付けたカメラの三脚も強風にあおられて落下。ぐるぐると紐で巻きつけて証拠写真。
e0164643_1629108.jpg


以前、大箆柄岳は歩きましたので、小箆柄岳までは行きたいなぁの思いだったのですが、強風のため諦め下山。

今日歩いたお山です。
e0164643_16533854.jpg


山の中腹を走っている林道をひたすら進み、鹿屋へ出て翌日登る予定の山の宮崎県に移動。

「道の駅おおすみ弥五郎伝説の里」にて入浴。

御岳のGPSの軌跡です。
e0164643_16472239.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-11-25 16:57 | 鹿児島県の山 | Comments(8)
Commented by カント at 2013-11-25 19:42 x
信ちゃん、こんばんは。カントです。
30日はよろしくお願いします。
さて、私も5年前「テレビ塔登山口」より御岳に登ったことがあります。
その時は テレビ塔登山口~御岳~妻岳~小篦柄岳~大篦柄岳と縦走し、垂桜登山口まで歩きました。
時間に余裕ができたら、この山域の「七岳 岳参り」もう一度計画してみたいと思っています。
Commented by 山帽子 at 2013-11-25 20:02 x
自分も数年まえこの御岳さんに行きました。
丁度 <タカクマホトトギス>が満開のころでした
かなり大柄で黄色く 黒い斑点模様の美しい花でした
ここ高隈山系の固有種だと聞いたこと有ります。
登山口階段と 鳴之尾牧場の あの風景が思いだされて
とても懐かしいです。
それに 桜島もよく見えた天気でした。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-26 04:44
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
108回、109回は鹿児島だったのですね。
いつもながら活発な行動力に敬服の至です。
お蔭さまで沢山の知識を吸収させて頂いております。
刀剣山でご覧になられたヤッコソウは来年度の宿題となりました。宮崎県延岡市北浦町にある熊野江神社で見られそうです。

Commented by 風来坊 at 2013-11-26 04:50 x
おはようございます、信ちゃん&俊ちゃんさん。
鹿児島、宮崎と出張ですか!? この時期の大隅半島は桜島の降灰で大変だったことと思いますが、ヤッコソウ見れて良かったですね。お蔭で私も初めて知りました。
宮崎はどの山に行かれたのか、ブログアップ楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-26 13:14 x
カントさん、こんにちは。
私どもも2年前に垂桜登山口より大箆柄岳からスマン峠まで行く予定でしたが、思わぬ積雪でラッセルし、ピストンで戻った覚えがあります。
今回御岳~大箆柄岳の縦走路を歩きたかったのですが、強風と降灰で諦めました(-"-)
30日、楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-26 13:20 x
うすきさん、家事も手慣れてきましたか。
奥様、大事にならなければいいですね。
ヤッコソウ、宮崎の神社などでも観れるようですね。
23日にお会いした登山者の方が言ってましたよ。
宿題が増えますね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-26 13:27 x
山帽子さん、タカクマホトトギスの花後がたくさんありました。
お花の時季にもう一度訪れてみたいものです。
帰りに鳴之尾牧場に寄ろうと思ったのですが、途中でお会いした方が「何も売ってないよ」でした。
一瞬、スイスにいるような感じでした~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-26 13:37 x
風来坊さん、大宰府の紅葉を楽しまれたようで~☆
雨上がりに行くと落ち葉がきれいに広がって、それは素敵でしたよ。
風来坊さんは御実家が鹿児島だったんですよね。
慣れとは言え、毎日たくさんの灰が降ってくるのは大変ですよね。
鹿児島の山、まだ歩いてみたい処があるのですがやはり遠いです。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧