信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

南九州の山旅・①・・・・刀剣山

♪ あなたに出会えて良かったぁ~ ♪

「ヤッコソウ」 ここ何年間の夢でした(^^♪

植生地が限られていて、鹿児島の刀剣山に発生地があり、見れるとのことで鹿児島までやってきました。

e0164643_10415588.jpg


「道の駅たるみず」でミラさん御夫婦と待ち合わせ。

我が家を夜中の1時ごろ出発。筑後小郡I・Cより高速に乗り、途中仮眠を取り、国分I・Cで下りて垂水まで。

「道の駅たるみず」でまた仮眠。

桜島は噴火中。降灰がすごいです(>_<)    高千穂の峰が見えていますね。
e0164643_10524882.jpg

e0164643_10531244.jpg


道の駅に、国旗「日の丸」のふるさと とありました。
e0164643_10571016.jpg


108回目:11月21日(木)     刀剣山(とうけんざん)     天気:晴れ     4名
ルート:猿ヶ城渓谷駐車場(8:31)→渓谷散策→登山口(9:18)→3峰・635m(11:19)
     →展望台(11:30~11:37)→1峰(12:14~12:36、昼食)→巨岩の丘(13:32)
     →下山口(14:32)→駐車場

移動中から見た刀剣山です。
e0164643_1126473.jpg


猿ヶ城渓谷キャンプ場に車を置かせていただき、出発です。
e0164643_1133028.jpg


登山道に入ると木々に積もった降灰が風に吹かれて舞っています(>_<)

目も痛い、しゃべっていると口の中もざらざら・・・・・

意外と急登の道を登ると、スタジイの巨木があります。きのこにも灰がーー
e0164643_11324946.jpg


すぐに1番目のヤッコソウの発生地。ロープで保護されています。
e0164643_1201813.jpg


そして2番目の発生地。ここにた~くさんありました。

{ヤッコソウ(ヤッコソウ科・ラフレシア科)の寄生植物。
シイノキ属の植物の根に寄生する。大名行列の「やっこさん」に似ているところから1969年に牧野富田郎博士が命名したそうです。絶滅危惧種で天然記念物に命名されている。}


梯子場が2ヵ所。一つ目は10m。2つ目は5m。
e0164643_11563928.jpg


第一刀剣山(635m)へ。ママコナ、ツチトリモチ、タカクマホトトギスの花後。
e0164643_11595853.jpg


展望を楽しんだ後は第二刀剣山(680m)へ。この岩場で昼食タイム。
e0164643_1222991.jpg


傾山の吉作おとしに似た岩峰がありました^^

分岐まで来た道を戻り、途中から巨岩の丘経由でまたヤッコさんに御挨拶。
e0164643_12121512.jpg


無事に下山しましたが、車には・・・運転に差し支えるほどの灰がフロントガラスに~(>_<)

黒の我が家の車は灰色になっておりました~(~_~;)

ここでお家へ帰られるミラさん御夫婦とはお別れです。我が家は灰を落しに温泉へ~^^

今回の刀剣山のGPSの軌跡です。
e0164643_1214383.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-11-25 10:41 | 鹿児島県の山 | Comments(6)
Commented by ミーコ at 2013-11-25 14:57 x
遠征お疲れ様でした。
鹿児島は降灰・・・大変でしたね~
次回ゆっくりお聞かせくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-25 19:09 x
ミーコさん、こんばんは。
3日間はあっという間ですね。
桜島の降灰、息をするのも苦しい感じでした(>_<)
木々も灰色っぽく思えました~
それを除けばいい山旅でした。
Commented by jinashi at 2013-11-26 10:08
かわいいヤッコソウを見させていただきました。
去年、鹿児島熊本県境の矢筈岳で見そこなった?のです^^;
刀剣山はしりませんでした。 
 遠征おつかれさまでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-26 13:47 x
じなしさん、ヤッコソウ可愛いでしょう!
私も写真で見た時に実物に会いたいと思ってました。
今回やっと念願が叶いました(^^♪
刀剣山、いい山でしたよ~
Commented by そよかぜ at 2013-11-28 20:08 x
こんばんは
懐かしい刀剣岳~
ここの下りで、岩壁を降りることになり、冷や汗が出たのを思い出しました。
ヤッコソウ かわいいですね。
両手を広げて楽しそうに見えます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-28 20:40 x
そよかぜさん、こんばんは。
刀剣山の記録、拝見しました。縦走路を歩かれたんですね。
少しルートを外れたのかな?
我々はキャンプ場の駐車場に着いた時、工事中の方から「縦走路は危険だから歩かないでください」と言われ、看板にもありましたので忠告に従いました。
やっとヤッコソウに出会うことが出来ました~(^O^)/
そよかぜさんも素晴らしい山旅をされたようですね^^