金山へ

昨夜は楽しい宵・酔いでございました(^_-)-☆

本来 女性も4人参加の予定でしたが、1人は風邪気味、1人はその方と同乗。そしてさつまの大将の奥さまは町内会の仕事となり、女性は私1人だけとなりました。ちょっと寂しいなぁ~(^_^;)

106回目:11月17日(日)     金山(967m)    天気:雨のち曇り    9名
ルート:山中地蔵登山口(8:30)→分岐(9:10)→金山(9:31)→小爪峠(10:57~11:09)
   →猟師岩山(11:24)→鬼ヶ鼻岩(11:56~12:13)→分岐(12:29)→駐車地点(12:50)

当初の予定では三瀬峠からでしたが、お天気が心配でしたので、ショットカットコースを歩くこととなり、肉まんさんがあれこれと画策し、登りが三瀬峠からの半分で済む山中登山口からとなりました。

途中より雨がポツリポツリ。段々と本振りになりましたが合羽を着て準備万端整いました。

一番最後に到着したS・TAROUさん、「この雨で登るの~?」の顔です^^

風来坊さん、マッスルさんのお話ではこの雨は昼前にはあがるとのこと。信じましょう(^^)

e0164643_2235537.jpg


40分で三瀬峠との分岐に到着。山頂まではコースタイム通りです。

うすきさん、お初の山です。あっ、お初の山での行事用のノンアルコールを忘れました^^

相方さん、まだ昨日のビールが身体中に残っていたのでしょう(>_<)

e0164643_2255195.jpg


金山からの縦走路を歩きます。肉まんさんが歩きながら言われていました。「うすきさん、私たちにこの縦走路を是非とも歩いて欲しかったのですよ、と。どうも有難うございます。
e0164643_2216297.jpg


後のグループは激写中です。
e0164643_2228735.jpg


癒しの森です^^
e0164643_22295221.jpg


小爪峠でGENさん、お昼から所用のため下山。  8名の歩きとなります。

GENさんとは久しぶりに御一緒しました。城山のキヌガサタケ以来でしょうか??

小爪峠で小休止。15分ほどの登りがきつかったですね。

猟師岩山からの稜線歩き。シャクナゲの木が多いですね。

分岐に到着。ですが鬼ヶ鼻岩へと進みます。2分ほど。
e0164643_22352057.jpg


分岐に戻り、林道を歩いて車のデポ地へ。紅葉前線は麓へと下りてきています。
e0164643_22384267.jpg


e0164643_22391353.jpg


e0164643_22392932.jpg


とっても楽しい2日間でした。御一緒いただいた皆さん、お世話になりました。

お世話くださった肉まんさん、どうも有難うございました<(_ _)>
Commented by 肉まん at 2013-11-19 06:34 x
信ちゃんさん&俊ちゃんさん、おはようございます。
週末のフル参加ありがとうございました。
また土曜日もしっかり低山歩き6時間とはビックリです。
恐れ入りました。
俊ちゃんさんの笑顔は最高でしたね(笑)
宴会中はよく話していただいて、嬉しかったです。
幹事として、無事、怪我、事故もなくホッとしているところです。
また機会ありましたら、どこかの山でお会いしたいと思っております。
Commented by ミーコ at 2013-11-19 08:35 x
お疲れ様でした~
飯盛山・高祖山・叶山・金山とさすが~
お二人のお人柄とパワ~の賜物ですね~
冬の金山も雪道を歩くのも楽しかったですよーー
Commented by tinnan1515 at 2013-11-19 09:54
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
俊ちゃんさんの山歩きのパワーはどこからやって来るのでしょう。やゃ秘密が分かりましたよ。楽しいお酒が一番ですね。
またのお会いが楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-19 20:16 x
肉まんさん、お世話になりました。
また 幹事さんお疲れ様でした。
福岡の未踏の山も歩けましたし、金山も久しぶりでした。
お陰さまです。有難うございました。
相方さん、アルコールが入るとよく口がまめるようです^^
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-19 20:20 x
ミーコさん、湯布院の旅、楽しまれたようで・・・・☆
たまには列車での旅もよろしいでしょう!!
飯盛山は最初予定していなかったのですが、サスケさんのお薦めで足を延ばして来ました。
お陰さまでまた新たな出逢いがありました。
またよろしく~ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-19 20:25 x
うすきさん、金山 雨があがってよかったですね。
今日、平尾台だったのですが、突風で大変でした(>_<)
相方さんの元気はうすきさんのお見立て通り・・・
休肝日がありません(~_~;)
Commented by マッスル at 2013-11-20 04:50 x
おはようございます
2日間にわたって、お見苦しい姿を申し訳ございません
のん兵衛の方はどうしようもありませんが
山歩きは、もう一度鍛え直して頑張らないとです(はい)
Commented by カント at 2013-11-20 06:23 x
信ちゃん、おはようございます。
メールが届かないとのことで、かえって御迷惑おかけしました。
今、空メールを送っています。
さて、漁師岩山あたりは シャクナゲの表年はたくさんお花が咲いており、ミツバツツジの時期とほぼ重なるので、家内と一緒に軟弱コースを歩きます。十坊山をスタートする背振の縦走路は中々いいコースで、以前、基山まで何日か かけて登山道を繋ぎました。
Commented by CJN at 2013-11-20 07:57 x
こんにちは
17日は「安蔵寺山」に行きました。雨にも会いましたが、山頂は風があり非常に寒かったです。展望もありませんでした。ゴギの郷から林道を走って登山口まで車で行きました。脚も遅く、時間がかかりました。4週間ぶりだったので、後で筋肉痛に悩まされました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-20 14:51 x
マッスルさん、とっても楽しかったですよ。
のん兵衛は相方さんといい勝負ではないでしょうか??
お酒は楽しく飲まなくては~~ですね(^_-)-☆
身体はもうそれ以上 鍛えないでください。
私たちが付いていけなくなりますから・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-20 14:56 x
カントさん、先ほどメールを送りました。
ロングコースを歩かれていますね。
背振の山も良かったです。また歩いてみたいですね。
以前言われていた「漱石の道」でしたかね、お暇な時はよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-20 15:03 x
CJNさん、お元気なようで~~
安蔵寺山、紅葉の時に1度、雪の時に2回ほど行きましたが、雪の時はゴギの郷から歩きましたが、林道は奥まで入れずに歩いて行きました。
タイムアウト寸前でしたが、何とか山頂に辿り着きました。
雪が深いですよね。ワカンを履いて歩きました^^
by nobucyansyuncyan | 2013-11-18 21:44 | 福岡県の山 | Comments(12)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧