叶岳~高地山~高祖山周回

16日 18時より福岡の早良区の「さつま」にて催される「風来坊さんの帰福祝いと忘年会」のお誘いを肉まんさんよりいただきました。

では、その前にお山に登りましょう!で「福岡県の山」の本で調べると叶岳があり、周回出来そう。

105回目:11月16日(土)  叶岳(341m)~高地山(419m)~飯盛山(382m)~高祖山(416m)
                   天気:晴れ      3名
ルート:駐車場(9:35)→叶岳登山口(9:47)→稲荷大明神(10:00)→不動岩(10:36)
    →叶嶽神社(10:42)→叶岳(10:50)→高地山(12:00)→飯盛山(12:41~13:13)
    →高祖山(14:01~14:05)→鉢伏観音(15:57)→下山口(16:08)→駐車場(16:15)

15日の夕方、北九州にお孫さんの守りに来ているミラさんより「明日はどこか行きますか~」

で、ミラさんも一緒に歩くこととなり、今宿の野外活動センターの駐車場で待ち合わせ。

コース案内図です。

車道を少し戻り、叶嶽神社の登山口より入山。フユノハナワラビがたくさんありました。

展望台とあれば足を運び、少し霞んではいるが眺望を楽しみ、不動岩へは24歩とありましたが、相方さんの足でも24歩では到着しませんでした^^

登山道は整備されていますね。 叶嶽神社に到着。山頂はすぐ近くです。

山頂にて居合わせた登山者の方に記念写真を撮っていただき、飯盛山への所要時間をお聞きすると、「帰る道だから案内するよ~」  途中のベンチで一休みしていると、さすが常連の方ですね。登山中の方との会話が弾みます。ここで私のブログを見ていますよ~でまたまた賑やかに~(^^♪

高地山より飯盛山まではピストンです。ずーと先に見えてます。ふー 行きは良いけどこれまた戻るの~??

山頂への登り口で「これから8分だよ~」と御案内していただいているTさん。健脚です。

山頂に着きました。飯盛神社へと下山されるTさんとはここでお別れです。一緒に写真を撮りました。どうも有難うございました<(_ _)>

飯盛山の山頂からの展望。福岡の市街地や能古島や志賀島が見えています。

ふーこら言いながら高地山まで戻ってきました。さてこれから高祖山までと進みます。

高祖山の山頂をぐるっと巻いています。結構疲れてきましたね(>_<)

下山は鉢伏観音へ。このルート上で「オオスズメバチ」の巣が見つかったそうで、注意の看板がありました。

16時過ぎに無事下山。島原へ帰られるさんとはここでお別れです。

早良区にある「ふくの湯」にて汗を流しさっぱりと。会場の「さつま」へ移動。

「風来坊さん、京都よりお帰りなさい!!」  福岡で皆さんが待ってましたよ~~

まだ一月ありますが、今年を振り返って、来年の豊富など語りながらの夜が更けました。

今回のGPSでの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2013-11-18 15:49 | 福岡県の山 | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2013-11-18 16:36
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
昨日はお世話になりました。
二日連続の山歩きお疲れ様でした。
土曜日は4つのピーク、翌日は2つのピークとは凄いの一言です。
私はまだまだ鍛え方が足りないようです。

Commented by S・TAROU at 2013-11-18 18:08 x
こんばんわ。
二日間お疲れさまでした。叶岳、飯盛山、高祖山周回コースだったんですね。かなり歩き甲斐があったことと思います。初心者の時に歩いて高祖山から引き返す時に方向を間違えて高祖山の西側へ下りて9kmくらいぐるっと周回して叶岳前の駐車場へ戻った苦い経験があります。それがGPSを購入するきっかけとなりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-18 21:14 x
うすきさん、お世話になりました。
4つのピークと言っても里山です。
うすきさんの歩かれている祖母山・傾山とは全く違います。
地元の登山者との会話をしながらの登山も楽しいものですよ~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-18 21:22 x
S・TAROUさん、お世話になりました。
高地山から高祖山が意外に長かったですね。
左手に山頂らしきものが見えるのですが、山頂へのルートはぐるっと巻いていました。
鉢伏観音への道は荒れていますね。そして猪ちゃんの運動会のあとがた~くさんありました。
Commented by ミラ at 2013-11-19 19:31 x
こんばんは。
毎度楽しい山歩き、感謝です~♪
最後、バテバテの高祖山でしたが、俊ちゃん信さんのお蔭でマサカの4座巡りでした~(*^^*)V

雲仙も本日はすっかり雪景色~この日の暑さが嘘のようです~^^;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-19 20:31 x
ミラさん、雲仙の雪景色、拝見しました。
羨ましかった~~!!
4座目の高祖山、きつかった~ですね。
下山の道も結構 荒れていましたね。
またよろしくお願いしますね~
Commented by 風来坊 at 2013-11-19 22:43 x
こんばんは、信ちゃん&俊ちゃんさん。
遠方からご参加いただきありがとうございました。信ちゃん&俊ちゃんさんが金山が久し振りの二度目とはびっくりでした。
でも、福岡市から近すぎて行こうと言う気にならないかと思いますが、意外に良い山歩きを楽しめる好きな山系です。
また、お越し下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-20 14:44 x
風来坊さん、福岡へお帰りなさい!!
2日間、お世話になりました。土曜日は楽しい宴でした(^^♪
また金山も前半は雨でしたが、皆さんの熱気に雨雲もどこかへ~~
背振燸ん系、なかなかよいお山ですね。
また歩きたいと思っています。その時はよろしく~ですね^^

28 29 30 31

2018年 01月

風来坊さん、こんにちは。..
へこさん、こんにちは。 ..
信ちゃん、おはようござい..
ポンちゃん、こんばんは。..
山馬鹿さん、こんにちは。..
こんばんは~☆ 本年も..
by yamabakanikki at 20:13
higeさん、こんばんは..
リンドウさん、こんばんは..