西目山~右田ヶ岳

山口県防府にある右田ヶ岳。今回5回目となります。西目山は全く初めてです。

下関在住の山友さんの案内で12日に行って来ました。上:西目山、下:右田ヶ岳

彼女とは横尾右俣からの黄金平の燃えるような黄葉と逆さ槍をこの秋に行って来ました。

岩大好き人間です(^_-)-☆

104回目:11月12日(火)    西目山・右田ヶ岳    天気:曇り時々晴れ   3名
ルート:右田ヶ岳駐車場(8:45)→大日古墳見物→西目山登山口(9:26)→大日コース→
    西目山(11:06~11:36)→分岐(11:42)→勝坂窯(12:18)→右田ヶ岳勝坂登山口
    (12:24)→分岐(12:38)→尾根ルート→西ノ峯(13:40)→右田ヶ岳(13:52~14:04)
    →直登コース→海宝寺跡(15:12)→右田ヶ岳駐車場(15:25)

駐車場9時集合でしたが、中国自動車道の佐波川S・Aでちょうど合流。

8:45 小学校手前の駐車場を出発。先ず、大日古墳を見物。

少し戻り、西目山登山口より登山開始。墓地の横の石段より取り付きます。

結構な急坂です。真ん中の写真は鳥居片柱のようですね。西目山の山頂まで5つのピークがあるようです。それぞれに展望のいい岩場があります。初めてですので、展望所に立ち、防府の市街や丁度新幹線の通過などを眺めます。

第5ピークを過ぎて岩下を通ってテラスへ。西目山の山頂へ。312.4m。

風を避けて早目の昼食。下山は勝坂窯のある登山口へ。ここまでで出会った方は1人。

登山道は滑り易く、設置してあるロープを手助けに使用しました。

さてこれから右田ヶ岳へと。国道を渡り、勝坂登山口へと進みます。

大岩壁までは左の尾根ルートを通り~~  剱岳の源次郎尾根訓練での練習が懐かしい!

西ノ峯(410m)、中ノ峯(右田ヶ岳山頂、426m) 右田ヶ岳で出会った方は2人。

流石 14時ごろになると登山者も少ないですね。

さてこれからどの道を下山しようかねぇ~~ このまま山頂より直に下山しよう。

下を覗くと吸い込まれそう(>_<)  足元に注意しながら岩場を下ります。

この山頂より下りましたが、久しぶりに緊張の連続。「低山侮るなかれ」です。

塚原分岐の合流点に辿り着き、ホッと一息。

下山口の海宝寺跡より駐車場までてくてくと歩いて戻ります。

6時間の山歩きですが、緊張の連続で、「お互い怪我がなくて良かったねぇ~」

今回のカシミールでのGPSの軌跡です。

Commented by dojyou38 at 2013-11-14 09:25
凄い岩峰ですね。 登頂意欲そそります。
防府の山ですね。
私は暫くロングドライブに出ていました。
9日、帰りに火事で防府東IC(と思いますが)から一区間高速をおろされました。
Commented by CJN at 2013-11-14 15:26 x
こんにちは
お元気ですね。西目山から右田ケ岳へ歩かれたのですね。右田ケ岳への登りは結構急登だったのではと思います。私は別の日に登りました。が山陽道からも何度も見ましたが、低山ながらいい山だと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-14 21:05 x
dojyouさん、車を買い換えてからのロングドライブ、お疲れ様でした。
私どももこの夏、東北の山歩きでもと思っていましたがやはり遠いですね。
富山までが精一杯でした。
右田ヶ岳、低山ですがとっても面白い山ですよ。
登り甲斐があります。今度 挑戦してみてください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-14 21:17 x
CJNさん、山口県の山歩き、お疲れ様でした。
記録を拝見させていただきました。
西目山は私どもと反対のコースから歩かれたようですね。
CJNさんが書かれているように、私どもが歩いた大日コース~勝坂の方がよかったようです。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-11-15 10:57 x
岩場が険しく凄い岩峰ですね。
お二方とも岩場を楽しまれたご様子。
私はビビってしまいそうです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-15 19:44 x
うすきさん、こんばんは。
西目山、右田ヶ岳の両方とも岩場があり面白いですよ。
低山ですが、登り甲斐のある山です。
今度登ってみませんか~?
Commented by カント at 2013-11-16 07:49 x
豊津の信ちゃん 、おはようございます。久留米のカントです。
ご無沙汰しています。 精力的に歩かれていますね!
西目山、右田ヶ岳は私どもの山岳会でも時々行っているようですが、私はまだ行ったことはありません。そのうち行ってみます。
さて、近々(今のところ11月30日)、平尾台に行こうと思っています。今回は「茶ヶ床園地~貝殻山~天狗岩~桶ヶ辻~周防台~中峠~四方台~貫山~塔ヶ峯~大平山~キス岩~茶ヶ床園地」のどちらか廻りで歩こうと思っていますが、塔ヶ峯へのルートを歩いたことがなく、何か注意するところはありますでしょうか?
皆さんのGPS軌跡を確認していますので、たぶん、大丈夫と思うのですが!。
情報がありましたら「kanto2525ohta@yahoo.co.jp」
にアクセスいただけるとありがたいです。
今年残り少ないですが、元気に山行を楽しんで下さい。
Commented by caco at 2013-11-16 14:45 x
きょう 福岡の 叶岳で お会いした cacoです。これから パソコンを 入院させます。 退院後 ゆっくり ブログ 拝見させてもらいます。 偶然の 嬉しい出会いに なりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-17 21:02 x
カントさん、お久しぶりです。
ブログは拝見させていただいています。
西目山・右田ヶ岳、低山ですが歩き甲斐のある山です。
是非、行かれてみてくださいね。
平尾台へお出でになるのですね。
塔ヶ峯は岩峰の壁の眺めが素晴らしいので、大平山からの歩きにした方がいいのかも知れませんね。
2日間 出かけて下りました。後日メールしますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-17 21:08 x
cacoさん、叶岳での偶然の出逢い、嬉しかったです。
またブログを見てくださっているとのこと、有難うございます。
今後ともよろしくお願いします。
あれからTさんに飯盛山まで御案内していただきました。
いろんなお話をしまして、また友達の輪が広がりました。
平尾台にもお出でください。御一緒出来るのを楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2013-11-13 20:20 | 中国地方の山 | Comments(10)