岳減鬼山~障子ヶ岳

8日(金)、お天気も良さそうなので最後の紅葉巡りでも~~とのことでまたまた英彦山系を歩いてきました。

103回目:11月8日(金)    岳減鬼山・障子ヶ岳    天気:晴れ    5名
ルート:深倉園地(8:53)→深倉越(9:58~10:06)→分岐・三国境(10:24)→
     岳減鬼山(11:20~12:06)→岳減鬼岳・東峰(12:19)→岳減鬼峠(12:59)
     →岳減鬼山登山口(13:28)→障子ヶ岳登山口(13:50)→障子ヶ岳(14:17)
     →三角点(14:40)→下山取り付き(14:54)→大権現駐車場(15:39)

5日に歩いた英彦山中腹が紅葉最盛期だったので、岳減鬼(がくめき)山辺りでまだ紅葉が見られるのでは~と紅葉の追っかけです^^

赤が少ないですが、しとやかな紅葉を愛でることが出来ました(^O^)/
e0164643_1354545.jpg


大権現の駐車場に8:30集合。下山口のここにデポ。

我が家の車で深倉園地へと出向きます。サスケさん・ミーコさんは縦走路の歩きはあるが、深倉園地からは初めてとのこと。宮ちゃんは全く初めてだとのことです。
e0164643_13584450.jpg


慈母観音さまにお参りをして出発です。岩場の痩せ尾根を少し歩き、気持のよい尾根歩きです。

途中、倒木などで少しルートが変わりますが、尾根を外さなければ大丈夫です。
e0164643_1453742.jpg


深倉越(香岩越)に到着。このルートは過去1回歩きましたが到着してやれやれです。

ここからは大日岳・釈迦ヶ岳の縦走路です。英彦山が望めます。
e0164643_1481631.jpg


縦走路の紅葉です。落ち着いた感じの色合いですね^^
e0164643_1411921.jpg

e0164643_14103847.jpg


キノコも見かけました。食べれるかどうか・・・・・怖いので手を付けません^^
e0164643_14132496.jpg


岳減鬼山(1036.8m)に到着。皆さんで記念撮影。
e0164643_14161092.jpg


三角点はこの山頂にあります。少し早いけどここでランチタイム。相方さん、「あっ、弁当がない」

ちゃんとザックの横に置いていたんですが・・・入れ忘れたようです。

私はちゃんと持ってきていますよ(^^♪

早速 サスケさんから「弁当忘れても、ビールは忘れんねぇ~」(笑)

e0164643_14165527.jpg


東峰の岳減鬼岳へ。ここの山頂はシャクナゲがいっぱいです。来年の春はどうかな?

いよいよ下山に取り掛かります。岩場が続きます。
e0164643_14281287.jpg


岳減鬼峠に着きました。これから岳減鬼山登山口へ。登山口近くの林道は荒れていましたね。

大きな窪みがあり、注意して歩かないと転ぶと捻挫しそうです(>_<)
e0164643_14343782.jpg


分岐に出て時間的にもまだ大丈夫なようでしたので、障子ヶ岳へ。
e0164643_14372727.jpg


障子ヶ岳は2度ほど歩いたことがあります。その時は山頂と三角点まで。そしてピストンで下山。

今回、途中から大権現の近くに下りる道があるとのことで、私はそれを歩きたいと思っていました。

丁度 伐採中の林業に携わっている方が居られましたのでお聞きすると、「その先からありますよ~」とのことでした。急坂をジグザグと下り、汐井川を渡って無事に大権現の駐車場へ。
e0164643_1444348.jpg


サスケ号に送ってもらい深倉園地へ。土・日曜日は「男魂祭」があるようです。大注連縄も新しいのがかかっているようでした。
e0164643_14482532.jpg


今回のGPSの軌跡です(カシミール)
e0164643_14514575.jpg

Commented by ミーコ at 2013-11-10 18:24 x
連日お世話になりました。
岳減鬼山からの岩場の急坂下りに足が届かずやっとで何度も足場を下から指南して頂き有難う御座いました。
此れからは里山の紅葉でしょうか?
昨日久し振りに明星山を歩いて来ました。
Commented by いーさん at 2013-11-10 19:22 x
障子ヶ岳、黒岩山、浅間山が未踏ですので、鷹ノ巣の帰路で黒岩、障子を歩く予定にしておりましたが、やはり計画倒れになりました(笑)深倉園からのルートは判りやすいでしょうかね?岳滅鬼はやはり荒れていますね。日田からの林道も車での侵入は可能みたいです。明日からは寒波の襲来もありそうですので、霧氷も気になっています・・・身体がついていきません!
Commented by 山帽子 at 2013-11-10 20:20 x
お久振りでした~~。
皆さん ロングルート楽しまれたのですね。
我が隊は 裏英彦からでしたが まだ 見るには困らないほどの
名残り紅葉がありました。
これから 里山追っかけでしばらく楽しみたいと思います
またいずれ 宜しくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-10 20:50 x
ミーコさん、お疲れ様でした。
また相方さんにお弁当を分けていただいて有難うございました。
お弁当は家で留守を守っていました(笑)
久しぶりの岳減鬼山、シャクナゲの頃に行ってみたいですね。
以前行った時はものすごくきれいでしたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-10 20:58 x
いーさん、英彦山系でまだ未踏の山があったのですか?
黒岩山・障子ヶ岳、どちらも短時間ですが4足の急登ですよ。
頑張って登ってくださいね。
ルートは少しわかりづらいところもありますが、テープは着いていますよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-10 21:03 x
山帽子さん、お久し振りでした。
まさか権現さんでお会いするとは思ってもいませんでした。
裏英彦山の紅葉も女性の方たちのために待っていてくれたのですね。
黄色い歓声がこだましてたのでは~??
平尾台も花が終りとなっています。寂しくなりますね。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-11 07:39
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
そろそろ終盤になってきた紅葉を楽しんでおられますね。
岳減鬼山・障子ヶ岳の周回コースに魅力を感じました。
単独では岳減鬼山・障子ヶ岳のピストンですね。 
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-11 14:55 x
うすきさん、今日は寒いですね。
いよいよ里の紅葉になってきましたね。
岳減鬼山・障子ヶ岳、いつでも御案内致します。
歩かれる時は連絡くださいね。
by nobucyansyuncyan | 2013-11-10 14:54 | 英彦山系 | Comments(8)