英彦山の紅葉

5日(火)はお天気がよさそうなので、英彦山へ行きませんか~とのお誘い。

野峠~犬ヶ岳でも歩いてみようかなと思っていたので即OK~^^

9時、別所駐車場待ち合わせ。車をデポし、豊前坊の駐車場へ。

豊前坊の紅葉も見頃を迎えていました(^^♪  裏英彦山も期待できそうです^^
e0164643_223147.jpg


102回目:11月5日(火)     裏英彦山道     天気:晴れ    4名
ルート:豊前坊(9:20)→薬師峠入口(9:29)→裏英彦山登山口(9:40)→ケルンの谷
     (11:11)→垂水の壺(11:24)→籠水峠(12:15~12:58、昼食)→三呼峠
     (13:28)→天狗の鼻(13:55)→梵字岩(14:20)→別所駐車場(15:08)

豊前坊の紅葉を眺め、裏英彦山道の取り付きへ。

途中の樹間越に見る鷹ノ巣山もいい感じです(*^。^*)
e0164643_22313890.jpg


ケルンの谷、籠水峠まではとってもきれいな紅葉。眼が真っ赤・まっ黄色になります^^
e0164643_22363835.jpg


e0164643_2237437.jpg


e0164643_22372321.jpg


e0164643_22375769.jpg


e0164643_22381855.jpg


籠水峠の大岩壁。鹿の角です。今回は登らずに紅葉を眺めながらのランチタイムです。
e0164643_22385180.jpg


e0164643_22423194.jpg


天狗の鼻へと上がり、展望を楽しむ。ここへ始めて来たお二人は紅葉の見事さに息をのむ。
e0164643_2245377.jpg


少し移動して岩場の展望所へ。南岳の谷はそれは見事でした!!
e0164643_22464684.jpg


智室社の梵字岩を見上げる。岩壁に紅葉が染まっています^^

あっ、ススメバチの巣があります。結構大きいです。気が付かなかったけど何事も無くて良かったねぇ~~
e0164643_2252141.jpg


登山道へと戻り、奉幣殿へ。丁度知り合いの宮司さんが社務所に居られたので暫しお話を・・・

別所駐車場に到着。豊前坊へ車の回収をし、また別所駐車場へ戻りティータイム。

お天気に恵まれ、見頃の紅葉を見ることが出来ました。

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_230395.jpg

Commented by kabuto1952 at 2013-11-06 23:24
こんばんは。英彦山は絶好調ですね!!今日で福岡の用事がかたずきましたので、明日からの3日間は耶馬溪、英彦山の未踏峰を歩いてみようと思っています。山の紅葉もあと二週間程度でしょうかね。あせります(笑)
Commented by tinnan1515 at 2013-11-07 04:59
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
ブログを開いたらいきなり見事な紅葉。
余りの美しさに見惚れてしまいました。
英彦山の紅葉の素晴らしさを認識させて頂きました。

私は今から鋸山に出掛けます。
ツメレンゲが開花していると良いのですが?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-07 09:30 x
いーさん、おはようございます。
裏英彦山は以前いーさんを御案内した時の方がきれいでしたね。
耶馬渓は競秀峰を歩かれるのですか?
入口の道路は工事中で対岸の駐車場からの歩きになりますね。
8日は私どもはまた英彦山界隈を歩きます^^
紅葉がもってくれるといいのですが~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-07 09:34 x
うすきさん、早起きですねぇ~(@_@。
英彦山の紅葉は大好きな景色です。
やはり見逃せませんねぇ~~

今日は鋸山ですか。
ツメレンゲの情報、楽しみにしています。
Commented by S・TAROU at 2013-11-07 21:33 x
こんばんわ。
英彦山は見頃のようですね。
鷹ノ巣山も行きたいし・・・・・・・。
10日の天気が心配です。
Commented by 山馬鹿 at 2013-11-08 21:16 x
うにゃぁ~ 綺麗かぁー・-
  ここの子になろうかな~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-09 16:33 x
S・TAROUさん、この時が裏英彦山の紅葉の最盛期のようでした。
遠目で見たのですが、山頂付近の紅葉は終わっているようでした。
10日は荒れ模様だとか。残念ですねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-09 16:35 x
山馬鹿さん、きれいかでしょう~~
ここの子になってください~~(笑)
いつでも大歓迎ですよ~~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2013-11-06 23:02 | 英彦山系 | Comments(8)