人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウメバチソウ・センブリに逢いたくて~~♪

昨夜の雨が朝方まで残っていたので、午後から平尾台へでも出かけようと思っていました。

朝食後、のんびりとテレビを見ていたら大分のnatsucocoさんよりメール(^^♪

「今、平尾台へ向かっているんですよ~。今日は何処のお山ですか~」

吹上峠より貫山へ登り、ウメバチソウ・ムラサキセンブリに逢いたい、とのこと。

四方台付近でお会い出来るかも~と言って、急いで家事を片付けて茶ヶ床園地へ向かう。

101回目:11月4日(月)     平尾台     曇り時々晴れ    4名
ルート:茶ヶ床園地→四方台→岩山(お昼)→中峠→周防台→桶ヶ辻→天狗岩→貝殻山→茶ヶ床園地 

ウメバチソウ・センブリに逢いたくて~~♪_e0164643_14371866.jpg


無事に四方台にて大分からお見えの2人と合流。

途中でウメバチソウ、ムラサキセンブリは見かけたが白のセンブリはまだとのこと。

白のセンブリを御案内すると、その可愛さにびっくりしてました(^^♪ 

私どものお気に入りの岩山へと御案内し、平尾台の展望を楽しみながらランチタイム。

今日はpm2.5の影響か英彦山や国東の山は見えません。香春岳・福智山・皿倉山はどうにか~~

お二人とも平尾台は初めてのこと。  以前 英彦山を御案内しました^^

これからのコースを話し合う。ぐるっと周回したいとのことで、先ずは中峠へと下る。

周防台~桶ヶ辻~天狗岩へ。天狗岩の上へと御案内する。
ウメバチソウ・センブリに逢いたくて~~♪_e0164643_1453355.jpg


ウメバチソウ・センブリに逢いたくて~~♪_e0164643_1454230.jpg


貝殻山へと立ち寄る。今日のルートの最後の山です。

「平尾台の山をぐるっと回ろうとすると8時間以上はかかりますよ」。最初はそんなに~と思われていましたが、歩かれて納得されたようです。

意外とアップダウンがあるんですねぇ~(@_@。

今日、見かけたお花の一部です。カメラも無事に修理が終わって手元に戻ってきました^^

ナンバンギセル、サイヨウシャジン、ムラサキセンブリ、ヤマラッキョ、ハバヤマボクチ
ウメバチソウ・センブリに逢いたくて~~♪_e0164643_1551996.jpg


ウメバチソウ、リンドウ、センブリ(5弁と4弁のお花)
ウメバチソウ・センブリに逢いたくて~~♪_e0164643_1575593.jpg


ムラサキセンブリ、豪華な花束が出来そうなくらい大きかったです。ヒメヒゴタイはまだ残っているのがありました。
ウメバチソウ・センブリに逢いたくて~~♪_e0164643_1585632.jpg


茶ヶ床園地でティタイムをし、折角だから吹上峠まで歩くというお二人とお別れしました。

natsucocoさんには海抜0メートルから歩く高崎山でお世話になりました。

その後、英彦山、田原山で御一緒しました。

平尾台はお花の宝庫です。また季節を変えてお出でくださいね。
Commented by pote.myan at 2013-11-06 17:48
リンドウです。
ムラサキセンブリが見頃なんですね。
平尾台は6回はお邪魔してますが、この頃はすっかり
ご無沙汰してます。
昨日は赤川から扇ヶ鼻をピストン、今日は霧立越のまぼろしの滝でした。
紅葉が見事でしたよ。
Commented by ミラ at 2013-11-06 18:17 x
平尾台も秋の花満載ですね!!

相方体調不良の為、お邪魔出来ませんが~>_<
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-06 21:48 x
リンドウさん、こんばんは~☆
お元気に歩かれていますね。
霧立越、好きなところです。近ければしょっちゅう通いたいところです。
平尾台のムラサキセンブリは元気がいいですよ^^
今た~くさん咲いています。その内お出でになりませんか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-06 21:52 x
ミラさん、tetu-1さんの体調は戻りましたか?

北九のお孫さんのところにお出での時には平尾台散策を行程の中に入れといてくださいね(^_-)-☆
Commented by natsucoco at 2013-11-09 08:02 x
おはようございます。大変お世話になりありがとうございました。お陰でより素敵な平尾台を堪能させてもらうことができ感謝しています。
 写真を拝借させてもらいました~! また機会をつくって遊びにいきたいです。それにしても英彦山の紅葉は見事ですね!
Commented by 中間の宮ちゃんです at 2013-11-09 16:33 x
昨日は、大変、お世話になりました。初め歩くルートは不安と楽しさが交差しますが。。。。お蔭で無事歩けました。帰ってから満足感が湧いてきますね。また、機会があれば、声かけお願いします。ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-09 21:20 x
natsucocoさん、平尾台を満喫していただきよかったです^^
四季折々のお花が咲きますので、またお出でくださいね。
8日は英彦山系の岳減鬼(がくめき)山へ行って来ました。
静かな紅葉が見られましたよ(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-09 21:27 x
宮ちゃん、お疲れ様でした。
2座とも未踏だったのですね。味のある山でしょう!
私も障子ヶ岳からの下山道は始めてでしたので、またルートを一つ覚えることが出来ました。
by nobucyansyuncyan | 2013-11-06 15:24 | 平尾台 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan