空の公園~元越山

昨日泊まった「道の駅やよい」より下山口である色利へ。ここで8時にうすきさんと待ち合わせです。

丁度通勤時間帯だったのか、混んでいて何とか待ち合わせの8時前に到着。

駐車場ではうすきさんが椅子に座って本を読んで待っていましたね^^

今回、ミラさんとの山歩き。希望は祖母山と元越山。

サスケさん・ミーコさん御夫妻もお誘いし、うすきさんとも相談し、「空の公園」からの縦走となりました。

100回目:11月1日(金)    石槌山(486.2m)・仁田尾(491.7m)・色利山(552.3m)
                    元越山(581.5m)    天気:晴れ     8名
ルート:空の公園(8:35)→石槌山(9:12~9:16)→仁田尾(10:04)→色利山(10:56)
     →元越山(12:00~12:47)→色利下山口(13:45)→駐車場(13:49)

「道の駅やよい」でやまびこ会の山野巡礼さんに偶然お会いし、一緒に行動をすることとなりました。

車をデポし、出発地点の「空の公園」へ移動。元越山まで7.6キロ。  頑張ろう!!

2日間、祖母山のハードなコースを歩いてさぞかしお疲れでしょうが、うすきさんは快調に歩きます。

石鎚山・・・石槌山(地図は石槌山となっていますが、標識などは石鎚山。どちらなんでしょうね。

仁田尾、色利山とそれぞれのピークを踏み、キッコウハグマ・センブリ・ツチトリモチを見つけ、撮影タイム。

うすきさん、キッコウハグマ・ツチトリモチはお初だったようで大変喜んでいました。

ツチトリモチは何ヶ所かで見ることが出来ました(*^。^*)

10:12 丁度中間地点に着きました。山頂まで3.6キロ。まだまだ頑張らねば・・・・

途中で何かを見つけたようですねぇ~~^^

12時丁度に山頂に到着。眺望が良ければ「地球は丸い」を実感できるのですが・・・・

PM2.5でしょうか、昨日よりも霞んでいます。四国は見えません(>_<)

下山は色利コースへ。このコースは色利地区の方が整備をされ、展望所が設けられています。

休憩も含めて5時間ちょっとの山歩き。以前から縦走したいと思っていたので願いが叶いました。

うすきさん、お疲れのところを有難うございました。

駐車場の小屋に地元の方が落みかんを箱に入れて、「ご自由に食べてください」

とっても美味しかったです。地元の方々に感謝・感謝!!

今度は展望の良い時に来て「地球は丸い」を実感したいですね。

今回のGPSの軌跡です。

Commented by tinnan1515 at 2013-11-04 05:12
この度もお世話になりありがとうございました。
キッコウハグマ、ツチトリモチに出合えてとても嬉しかったです。
ノンアルコールでの乾杯は最高でした。
祖母山からの長い山旅お疲れ様でした。
Commented by 山馬鹿 at 2013-11-04 20:34 x
こんばんは~☆
あれぇ~ 縦走路があるんですね! 次回は、是非・・・
両お姉さまも、赤レンジャーに変身ですか?
地球(&山)を守る正義の味方(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-05 21:28 x
うすきさん、今回は大変お世話になりました。
2日間のハードな山歩きのあとなのに申し訳ありませんでした。
けどよいこともありましたね。
キッコウハグマ、ツチトリモチとの御対面~~♪

昨日はnatsucocoさんとの平尾台散策、今日は英彦山紅葉詣でとお出かけでした~~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-05 21:51 x
山馬鹿さん、素敵な縦走路歩きですよ^^
是非・・・・ですね(^_-)-☆
赤・青がいますね。不足の分は今度山馬鹿さんに調達してもらいましょう(^^♪
Commented by jinashi at 2013-11-06 14:53
木立からは数度のぼっていますが・・ここはこれからです。
一人(組)だとタクシー代がいりますね。 冬の透明な晴天にでも行ってみましょう。まーるい地球を見るために・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-06 16:12 x
じなしさん、こんにちは。
この色利コース、展望がよくてお薦めですよ。
確か駐車場の入口のところで、「縦走を終えたら登山口まで送ります」と書かれていたような・・・・(不確かで申し訳ありません)
歩くと40~50分ぐらいかかるそうです
年に2回、登山会があって11月17日にあるそうですよ~~
by nobucyansyuncyan | 2013-11-03 22:22 | 大分県の山 | Comments(6)