信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

北谷登山口より祖母山へ

北谷から黒岳~親父岳~障子岳~祖母山の案もありましたが、秋の陽は短い。

安全策として北谷~風穴~祖母山~国観峠~北谷の周回コースを歩くことにしました。

tetu-1さん・ミラさんお初の山です。

山頂部の紅葉は終了していましたが、中腹はとってもきれいでした。
e0164643_1381521.jpg


99回目:10月31日(木)     祖母山(1756.4m)    天気:晴れ    6名
ルート:北谷登山口(7:45)→風穴(8:52~8:57)→展望所(9:59~10:15)→
     祖母山(10:40~11:24)→九合目小屋(11:36~11:50)→国観峠
    (12:18~12:26)→三県境(12:51)→千間平(13:11)→北谷登山口(14:12)

風穴コースへと入り、早速 渡渉があります。川の水が多く、石が出ていますが三角がポツンとーー  大股で渡らないといけないし、滑ると川の中へポチャン(>_<)  丸太が渡してありましたのでそろりそろり~~と。
e0164643_1326870.jpg


風穴に到着。以前覗いた時(8月)は雪がありましたが、今回は無いようです。
e0164643_13311589.jpg


紅葉がすばらしい!!  休憩を兼ねて時々撮影タイム^^
e0164643_13422832.jpg


祖母山が樹間より見えます。ロープ箇所を過ぎて少し歩くと展望の良い露岩があり、一休み。
e0164643_13444612.jpg


我が相方さんとミラさん。哀愁(?)・歓喜の漂う後姿のtetu-1さん。
e0164643_13485344.jpg


山頂に到着。お初の登頂を祝ってノンアルコールのビールで乾杯~!!
e0164643_13544918.jpg


私どもを含めて12~13名ほどで、静かな山頂でした。

帰りは九合目小屋へと立ち寄りました。平日ですので管理人さんは不在でした。
e0164643_13581321.jpg


入口の前には枯れ木が山のように積まれていましたが・・・焚き木にするのでしょうか?

水場などをミラさん御夫妻に案内して、さぁ、下山開始。

国観峠のお地蔵さんもひっそりと~~   下山口を間違えないように^^
e0164643_1454934.jpg


国観峠を過ぎてから紅葉はまたまた素晴らしかった!!
e0164643_14194033.jpg


三県境を過ぎ、千間平へ。筒ヶ岳方面へ少し進んだ尾根へ行くと4等三角点。
e0164643_14124557.jpg


ここから見る紅葉の斜面がまた素晴らしい!!今日一番の紅葉でした(^O^)/
e0164643_14144317.jpg


先日行った緩木岳・越敷岳もよく見えてました。そう言えば祖母山への分岐がありました。

四合目付近の紅葉。
e0164643_14314871.jpg


14時過ぎに無事下山。登山口にて暫しコーヒータイム。

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_14394013.jpg


竹田まで行き、「月のしずく」で入浴。そこで教えてもらったお店「みうら」のチャンポンは美味しかった~

明日の山へと移動。佐伯の「道の駅やよい」。ここはリサーチ不足でお風呂がありました。
by nobucyansyuncyan | 2013-11-03 14:54 | 大分県の山 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2013-11-03 16:14 x
こんにちは^^
元気に駆け回っていますね~凄いですね~
今年はまだ見てない紅葉ですのでいいなぁ~ってず~~と繰り返しながら眺めていました^^
いい写真に癒され頑張ります^^ありがとうございます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-03 19:41 x
悟空さん、こんばんは。
rちゃんの咳はいかがですか?だいぶよくなりましたか?
我が家の娘(rちゃんと同い年の子がいます)も子供の頃はぜんそくで大変でした。
ぜんそく児の林間学校に参加したこともあります(-"-)
早くよくなるといいですねぇ~
そろそろ英彦山の紅葉もよさそうですよ。