赤川から久住山~扇ヶ鼻へ

10月22日に三俣山の紅葉を見に行った時、偶然S・TAROUさんに出会った。

その時に撮った写真を送ったところ、「27日に赤川から扇ヶ鼻へ行きますけど、良かったらいかがですか~」とのメールをいただきました。

私どもも岩井川岳がそろそろ見頃では~で行く予定にしていましたので、お仲間に加えていただきました。

久住山斜面の紅葉、色鮮やかでした!!

肥前ヶ城の岩肌の紅葉。見た目はもっときれいなんですが~~

98回目:10月27日(日)    久住山・扇ヶ鼻    天気:晴れ    11名
ルート:赤川登山口(8:17)→久住山(10:50~11:00)→避難小屋(11:24)→
   展望所(12:05~12:42、昼食)→扇ヶ鼻(12:50~13:05)→赤川登山口(14:25)

S・TAROUさんはちょっと体調不良で不参加となりましたが、風来坊さん、肉まんさんと8:30に待ち合わせ。
15分ごろには着くと思います~の連絡をいただいています。

サスケさん・ミーコさんが仲間に加わり、友が友を呼び、まっちゃんと奥さま・お仲間さん5人が加わり、合計11名。今回も大人数になりました^^

久しぶりの赤川からの山歩きです。

硫黄の臭いが鼻をつきます(>_<)  久住山方面へと進みます。

色鮮やかな紅葉。先が楽しみです(^O^)/

急登で一休み。扇ヶ鼻もいい色に染まっています。

山頂直下。岩場で休憩されていた方が「おいで、おいで」と手招きします。

そこからの眺めはまた素晴らしい!!カメラはまだ修理中。いい色が出ません(-"-)

皆さん、激写中です(^^♪

このコース、結構急な登りが続きます。やっと山頂に到着。

静かな登山道から賑やかな山頂へ。どこもここも人・人・人。順番待ちで記念撮影。

扇ヶ鼻で昼食をすることに~  中岳・天狗ヶ城の山頂も人・人。

星生山へも行列をなして登っています。結構いい色になっていますね。

肥前ヶ城の岩肌が紅葉に染まっているのを見ながらランチタイム。

雲が切れて陽が射すとすぐさま写真を撮るのですが、なかなか~~ですねぇ(>_<)

扇ヶ鼻山頂にて暫し休憩。   さぁ、下山開始です。

振り返り見る扇ヶ鼻。この道も激下りです。段差が激しく尻もちをつかないように注意・注意

出発してすぐの分岐に到着。登山口までは5分。

全員怪我無く無事下山。皆さん、お疲れ様でした。

今回のGPSの軌跡です。

Commented by S・TAROU at 2013-10-28 23:16 x
こんばんわ。行けなくて残念・残念。3年前に赤川から扇ヶ鼻へ登った時ガスがかかりながらも素晴らしい紅葉に、もう一度歩きたいと思って大変楽しみにしていました。今回は赤川から久住山のコースですね。
素晴らしい紅葉風景拝見させて頂きました。今回は皆さんのブログで楽しませて頂きます。体調は今はすっかり完治しました。土日で病院へ行けなかったので今日の予定が症状がまったく消えてしまったので暫く様子見です。英彦山の紅葉も行きたいです。
Commented by tinnan1515 at 2013-10-29 04:52
紅葉を求めて久住山系の山歩きが続いておりますね。
深紅に染まった斜面の見事なこと。
素晴らしい光景を拝見させて頂きました。
Commented by 風来坊 at 2013-10-29 05:14 x
おはようございます、信ちゃん&俊ちゃんさん。
ご案内、ありがとうございました。肉まんさんには扇ヶ鼻へのピストンのルートをお願いしていたのですが、久住山からの周回コースが良かったです。誘っていながら調査不足でしたがお蔭で楽しむことが出来ました。感謝いたします。
信ちゃんさんの人脈で、色々な人と登れて良かったです。S・TAROUさんが連絡しなかったら肉まんさんと扇ヶ鼻までを二人で往復していたはずですので、S・TAROUさんにも感謝の一日でした。
楽しい山歩き、本当にありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-29 14:24 x
S・TAROUさん、今回は残念でしたね。
声かけ人さんが不参加でしたが、あの人・この人と増えまして~
総勢11名となりました。風来坊さん・肉まんさんもびっくり(@_@。
英彦山、楽しみましょうね(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-29 14:30 x
うすきさん、同じ日に由布岳・鶴見岳のようですね。
一旦下りてまた山頂へ。うすきさんの体力に脱帽です。
鶴見岳はこれからのようですね。
英彦山もそろそろのようですよ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-29 14:42 x
風来坊さん、大船山に続き、またお世話になりました。
今回も急に人数が増えましてどうも<(_ _)>
静かな登山道が一気に賑やかになりましたね。
赤川からのルートはホントに久しぶりでした。
きれいな紅葉を見ることが出来て良かったですね。こちらこそ楽しかったです。有難うございました。
Commented by ミラ at 2013-10-29 20:07 x
こんばんは~☆
総勢11名でしたか!!
素晴らしい紅葉詣で参加出来ず残念~>_<
我が家も週末のイベント無事終了~(*^^*)V
またご一緒させて頂きます~<<(__)>>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-29 20:30 x
ミラさん、こんばんは~
今回も大人数でした。静かな登山道が賑やかに~~
寡黙な風来坊さん、肉まんさんもビックリされたことと思います。
お孫さんの1歳のお誕生日、おめでとうございます。
一升餅を背負って~の光景が目に浮かびます^^
これからも成長過程が早いので、新米ジジ・ババさんは大忙しですね(^_-)-☆
Commented by jinashi at 2013-10-29 20:41
ここもくじゅう紅葉詣でのグッドポイントですね。天気も素晴らしくきつい登りもきっと癒されたことでしょう。
このところ信ちゃん&俊ちゃんはくじゅうの主みたいになっているのでは(笑)
Commented by まっちゃん at 2013-10-29 20:48 x
信ちゃん&俊ちゃんさんこんばんは^^。
突然の参加表明ごめんなさい。
と、言いながら何もかも遠慮せずに楽しめました。
それにしても皆さん健脚ですね私もヤットついていけました^^。
又、お誘い下さいね♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-29 21:19 x
じなしさん、三俣山は素晴らしかったですね~!!
なかなかグッドタイミングは難しいです。
赤川からの久住山も良かったですよ。違う山容に見えますねぇ~
肥前ヶ城の山肌の紅葉、見応えありますよ。
来年は是非計画してくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-29 21:28 x
まっちゃんのところに書き込みをしたばかりです^^
先日はお疲れ様でした。総勢11名の賑やかな山歩きでした。
とっても楽しかったですよ。またよろしくお願いします。
Commented at 2013-11-01 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かず at 2013-11-02 10:42 x
俊ちゃん・信ちゃんこんにちは。
この赤川からのコースもとても参加したかったのですが残念でした。
素晴らしい景色でしたね。羨ましい~

先日は三俣山でバッタリお会いできてとってもとっても嬉しかったです(^^)
事前にいーさんに「信ちゃんたちとは会えないコースだよ」と聞いていたので少々がっかりしていたので、信ちゃんの声と顔がひょっこり紅葉の中から出てきたときはとっても感激でした♪♪
信ちゃんのとても素敵な笑顔が撮れたのですが
なにせ使い始めて間もないカメラ、馬鹿デカい画質とサイズで撮っていたので容量が重くてパソコンになかなか取り込めません。
取り込めたら送りますね。^^

次回ご一緒できる山を楽しみにしております(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-02 21:33 x
鍵コメさん、了解しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-02 21:43 x
かずさん、こんばんは。
先日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
大船山の時、かずさん元気してますか?と話してたところでした。
まさか・まさかのお鉢廻りでの嬉しい出逢いでした(^^♪
またよろしくお願いしますねぇ~~♪
by nobucyansyuncyan | 2013-10-28 22:29 | 大分県の山 | Comments(16)