三俣山の紅葉は?

さて、長者原で朝を迎えました。

前夜 大船山の御池の紅葉を観に行ったうすきさんに電話をし、「素晴らしいですよ~!!」の声に惑わされましたが、予定通り三俣山へ行くことに決定。

本峰と北峰の鞍部の定点撮影ポイント(私どもの)より北峰岩壁の紅葉
e0164643_1154512.jpg


長者原に一台デポし、大曲へとサスケ車で移動。7時を過ぎたばかりですが、もう路肩は車の行列。我々も 路肩駐車です。

97回目:10月22日(火)      三俣山     天気:晴れ     4名
ルート:大曲(7:26)→スガモリ越(8:20)→西峰・1678m(9:48)→Ⅳ峰(9:13)
     →南峰・1743m(9:35)→本峰・1744.7m(10:14~10:35)→鞍部→
     お鉢へ(11:07~11:50)→北峰(13:01~13:11)→自然観察路(14:50)
     →自然観察路入口(15:21~15:40)→長者原(16:00)

大曲より登山道へ。一旦鉱山道に出てコンクリート道を歩きます。

石ゴロゴロの道を黄色のマーカーに沿って歩き、スガモリ越へ。さぁ、これから三俣山へ。

三俣山は五峰あります。今日はそれぞれのピークを踏みます。。
e0164643_11353740.jpg


先ずは西峰へ。九重連山の展望が素晴らしいです!!
e0164643_11375055.jpg


Ⅳ峰(標識はありません)へ行き、久しぶりにⅣ峰から直に南峰へと登りましたが、木々に遮られて歩きづらかったです。廻り込んで歩かれたサスケさん・ミーコさん達の方が先に着いていました。「急がば回れ」ということでしょうね。
e0164643_1145979.jpg


本峰の縁から眺めたお鉢の様子です。期待出来そうです(^^♪
e0164643_14154938.jpg


鞍部への下り。道が段々と崩落してきています。ロープを頼りに下ります。
e0164643_14162494.jpg


お鉢から眺めはよかったですねぇ~~♪  最盛期にはあと数日でしょうが、台風接近のことを考えると今がベストでしょうか(^_-)-☆
e0164643_1428723.jpg


お鉢の中では寝転んで青空を眺めたり^^  紅葉を愛でながらの豪華なランチタイムです。
e0164643_14275523.jpg


南峰からの鞍部へ上がり、北峰へ向かいます。素晴らしい紅葉です!!
e0164643_1434288.jpg


「あっ、やっぱり信ちゃんだ~」S・TAROUさんとかずさんにバッタリと遭遇。いーさんとは南峰の下りでお会いするし・・・・  皆さん思いはおんなじなんでしょうね。
e0164643_14385496.jpg


S・TAROUさんとは一週間前に今水からの大船山、御一緒でした。

かずさんとはホントに久しぶりでした~  「かずさ~ん」手を振って応えてくれました^^
e0164643_14411066.jpg


北峰でもお知り合いの方に偶然お会いしました^^  北峰の山頂標識もありませんでした。

バリエーションルートで下山。九州自然歩道に出合います。

自然歩道の入口でホッと一息。ティータイムをしていると「あらら、Mishanさんです」

やはり三俣山へ登られたとのこと。  暫しお仲間に入り、一緒に長者原へ。

サスケさん・ミーコさん、今回もお世話になりました。

楽しい紅葉詣でとなりました。有難うございました!!

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_14543986.jpg

Commented by ミーコ at 2013-10-24 16:43 x
此方こそお世話になりました。
週末孫達を大分まで送る事になる様です?お天気次第で由布岳でもと思っている様ですが?
Commented by S・TAROU at 2013-10-24 17:45 x
信ちゃん こんばんわ。まさかの遭遇でした。登り際にいーさんと出逢って信ちゃんが来てると聞いてたんですが、こちらの出発が遅かったので多分逢えないだろうと思っていました。鞍部から大鍋に下りて自分達とは逆にお鉢を廻ったんですね。それで逢えました。
紅葉素晴らしかったですね。またお逢いしましょう。
Commented by tinnan1515 at 2013-10-24 19:53
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
見事な紅葉でしたね。
英彦山から大船山、そして三俣山と紅葉詣でを楽しんでおられますね。
次の紅葉登山はどちらになりますでしょうか。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-24 20:03 x
ミーコさん、お孫さんの守りでお忙しいようですね。
我が家の孫は上の子は小6で修学旅行が台風の影響で延期となったそうです。
週末はもう一度くじゅう方面を歩こうかなと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-24 20:11 x
S・TAROUさん、まさか、まさか~でした。
大鍋から見上げる紅葉は素晴らしかったですよ。
お天気も申し分なかったし、ベストタイミングの紅葉詣ででした。
この雨でくじゅうの紅葉はどうなったでしょうかね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-24 20:15 x
うすきさん、三俣山の紅葉もよかったですよ。
今日辺りがベストだったでしょうが、この雨ではねぇ~~
英彦山は11月になってから覗きに行って来ます。
もう一回、くじゅう詣でと行きたいのですが・・・・まだ大丈夫ですかね?
Commented by natsucoco at 2013-10-25 11:54 x
おはようございます。今年はくじゅうの紅葉を見逃し、指をくわえて見させてもらいました。 北峰の紅葉は素晴らしいですね♪ 英彦山でもそうでしたが、ご友人の多さに驚きます。素敵です。
Commented by jinashi at 2013-10-25 18:35
こんばんは。台風も大きくスライスして一安心ですね。
三俣には日曜日に団体でおじゃまします。 何か信ちゃん&俊ちゃんの追いかけをしているみたい^^
 北峰から指山自然歩道まで結構急坂で厳しそうですね・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-25 21:35 x
natsucocoさん、東北の山旅、いかがでしたか?
雨女の威力の方が強かったみたいですねぇ~
今年は南アルプスの夏山、今回の秋山と大きな山を充分に楽しまれているようですね。
若さが羨ましいですぅ。。。。
いい山友さんに恵まれて山歩きを楽しんでいます(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-25 21:42 x
じなしさん、今度は三俣山ですか?
台風の影響が少ないといいですね。
写真、トップの場所はとってもお気に入りのところです。
是非とも錦秋の折りなすさまを撮ってくださいね。
あの道はかすかなトレースしかありません。
時々??これで大丈夫かなと思い、確かめながらの下山でした~
27日は私どももまたくじゅう方面へ向かいます^^
Commented by yamanosoyokaze at 2013-10-28 19:59
こんばんは
三俣の紅葉もきれいですね~
毎度大船山と三俣山、どちらに行こうかと迷います。
九重の紅葉もそろそろ終わりに近いようで、これからは近場の山の紅葉も楽しみですね。
まだまだ続く紅葉追っかけかな~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-29 14:18 x
そよかぜさん、こんにちは。
大船山の紅葉、間に合ったようですね。
ブログを拝見すると、とってもきれい!!
紅葉追っかけ、まだ当分つづきますねぇ~
ただ今、同じカメラを修理中です(>_<)
by nobucyansyuncyan | 2013-10-24 14:57 | 大分県の山 | Comments(12)