湧蓋山へ

20日(日)、山ガールと大船山の紅葉見物に行く予定だったが、雨の予報だったので18日に中止を決定。

まだ山初心者なので、なるべく雨は避けたい。お天気のいい時に山歩きを楽しんでもらいたい~~

21日・22日がお天気もよさそうなので、三俣山へ行きませんか~との嬉しいお誘いが・・・・・

21日は湧蓋山の「はげの湯」から登りませんか~とのことでしたが、我が家は八丁原より登り、山頂で合流。

一緒に「はげの湯」登山口へと下り、車を回収と言うことになりました。

紅葉したドウダンツツジの登山道
e0164643_22253915.jpg


96回目:10月21日(月)      湧蓋山     天気:曇り時々晴れ   2名+2名
ルート:八丁原登山口(10:10)→一目山・1287m(10:34)→みそこぶし山・1299.6m
    (11:41)→女岳(12:51)→湧蓋山・1500m(13:13~14:28)→はげの湯登山口
    (15:13)→駐車地点(15:50)

久しぶりの湧蓋山です。  山頂から雄大な九重連山をゆっくりと眺めよう!!

昼頃から登り始めるというサスケさん・ミーコさん御夫妻との時間調整で10時過ぎに登山口を出発。

ゲートを通ってすぐの一目山の取り付きに。

リンドウとヤマラッキョが花盛り~~けど使い慣れない娘のデジカメ、ブレ続出~~(>_<)

阿蘇五岳の涅槃像もくっきり~~   景色撮影はこのデジカメでもOKのよう~~
e0164643_2248158.jpg


一目山からの下山は足元要注意。滑り易いです。

それぞれの山頂です。
e0164643_22562144.jpg


みそこぶし山の山頂で風を避けてお昼でもと座ろうとしたら、乾燥した牛さんの落し物(>_<)

結局、湧蓋越えの林道で取りあえずの行動食。

女岳を過ぎ、振り返ると斜面の紅葉がきれいですが、写真写りはよくありません。

湧蓋山の山頂で九重連山の展望を楽しむ~~でしたが、雲が山頂部分を覆っています。
e0164643_2393075.jpg


シモツケソウ、リンドウ、マツムシソウ、ヤマラッキョ、イワギク、ママコナ
e0164643_2257914.jpg


サイヨウシャジンもまだ頑張って咲いています。イワギクはお初の花。

イワギクに逢いたくて今日は湧蓋山だったのです(^^♪
e0164643_22572565.jpg


そうこうしている内にサスケさん・ミーコさん御夫妻と合流。

一緒に「はげの湯」登山口へと下山ですが、この道もよ~く滑ります。

木の根っこに乗り上げてスッテンコロリン。

本来ならば登山口より一時間で山頂とのことですが、林道工事中で車両通行止め。
e0164643_2322860.jpg


八丁原の登山口まで車の回収とご迷惑をおかけしました。

夜は鴨鍋と焼きそばで楽しい宴となりました(^^♪

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_23262996.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-10-23 23:28 | 大分県の山 | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2013-10-24 04:42
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
先日はお電話頂きありがとうございました。
俊ちゃんさんは鴨鍋と焼きそばで美酒を飲まれたでしょうか?
イワギクの情報ありがとうございました。
これからは英彦山の紅葉ですね。
Commented by kabuto1952 at 2013-10-24 06:13
おはようございます。長者原では一緒だったんですね(笑)晴天の下での三俣山での紅葉鑑賞が出来て良かったですね。涌蓋山は花が豊富ですね。ほとんど登らない山ですが、これから花散策に四季折々歩いてみたいと思います。山々の紅葉が始まってきますので、アレヤコレヤと考えておりますが、最近は山歩きがかなりしんどくなっています(笑)
錦秋の山をまた一緒に感激して歩きましょう!
Commented by ミラ at 2013-10-24 08:30 x
信ちゃん、おはようございます。
お誘い頂きながら指しゃぶしておりました~>_<
22日は父の月命日で母とお寺へ~

21日ご一緒すれば良かったと後悔しております~美味しい鴨鍋、焼きそば&美酒に~(笑)
週末は台風心配ですが、予定通り出かけます。
ただ・・・・今回山は無しですね~>_<
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-24 19:47 x
うすきさん、雨で自宅待機ですねぇ~
先日は帰られたばっかりのところにお電話をしましてどうも~<(_ _)>
大船山の情報で少し心が動きましたが・・・・三俣山でした^^
これからの夜の食事は温かい鍋物がいいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-24 19:53 x
いーさん、長者原ではどこに居られたのでしょうかね?
私どもは東屋のあるところでした。
いーさんの口から「しんどい」の言葉が出るなんて~~
英彦山の紅葉、ご一緒したいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-24 19:59 x
ミラさん、お父さんの月命日でしたか。
親孝行をしてくださいね。いいことがありますよ。
週末はまたお祝い事で北九州へお出かけですね。
今回は山無しですか?可愛い孫ちゃんのためにエンヤコラですね(^_-)-☆


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧