湧蓋山へ

20日(日)、山ガールと大船山の紅葉見物に行く予定だったが、雨の予報だったので18日に中止を決定。

まだ山初心者なので、なるべく雨は避けたい。お天気のいい時に山歩きを楽しんでもらいたい~~

21日・22日がお天気もよさそうなので、三俣山へ行きませんか~との嬉しいお誘いが・・・・・

21日は湧蓋山の「はげの湯」から登りませんか~とのことでしたが、我が家は八丁原より登り、山頂で合流。

一緒に「はげの湯」登山口へと下り、車を回収と言うことになりました。

紅葉したドウダンツツジの登山道

96回目:10月21日(月)      湧蓋山     天気:曇り時々晴れ   2名+2名
ルート:八丁原登山口(10:10)→一目山・1287m(10:34)→みそこぶし山・1299.6m
    (11:41)→女岳(12:51)→湧蓋山・1500m(13:13~14:28)→はげの湯登山口
    (15:13)→駐車地点(15:50)

久しぶりの湧蓋山です。  山頂から雄大な九重連山をゆっくりと眺めよう!!

昼頃から登り始めるというサスケさん・ミーコさん御夫妻との時間調整で10時過ぎに登山口を出発。

ゲートを通ってすぐの一目山の取り付きに。

リンドウとヤマラッキョが花盛り~~けど使い慣れない娘のデジカメ、ブレ続出~~(>_<)

阿蘇五岳の涅槃像もくっきり~~   景色撮影はこのデジカメでもOKのよう~~

一目山からの下山は足元要注意。滑り易いです。

それぞれの山頂です。

みそこぶし山の山頂で風を避けてお昼でもと座ろうとしたら、乾燥した牛さんの落し物(>_<)

結局、湧蓋越えの林道で取りあえずの行動食。

女岳を過ぎ、振り返ると斜面の紅葉がきれいですが、写真写りはよくありません。

湧蓋山の山頂で九重連山の展望を楽しむ~~でしたが、雲が山頂部分を覆っています。

シモツケソウ、リンドウ、マツムシソウ、ヤマラッキョ、イワギク、ママコナ

サイヨウシャジンもまだ頑張って咲いています。イワギクはお初の花。

イワギクに逢いたくて今日は湧蓋山だったのです(^^♪

そうこうしている内にサスケさん・ミーコさん御夫妻と合流。

一緒に「はげの湯」登山口へと下山ですが、この道もよ~く滑ります。

木の根っこに乗り上げてスッテンコロリン。

本来ならば登山口より一時間で山頂とのことですが、林道工事中で車両通行止め。

八丁原の登山口まで車の回収とご迷惑をおかけしました。

夜は鴨鍋と焼きそばで楽しい宴となりました(^^♪

今日のGPSの軌跡です。

Commented by tinnan1515 at 2013-10-24 04:42
先日はお電話頂きありがとうございました。
俊ちゃんさんは鴨鍋と焼きそばで美酒を飲まれたでしょうか?
イワギクの情報ありがとうございました。
これからは英彦山の紅葉ですね。
Commented by kabuto1952 at 2013-10-24 06:13
おはようございます。長者原では一緒だったんですね(笑)晴天の下での三俣山での紅葉鑑賞が出来て良かったですね。涌蓋山は花が豊富ですね。ほとんど登らない山ですが、これから花散策に四季折々歩いてみたいと思います。山々の紅葉が始まってきますので、アレヤコレヤと考えておりますが、最近は山歩きがかなりしんどくなっています(笑)
錦秋の山をまた一緒に感激して歩きましょう!
Commented by ミラ at 2013-10-24 08:30 x
信ちゃん、おはようございます。
お誘い頂きながら指しゃぶしておりました~>_<
22日は父の月命日で母とお寺へ~

21日ご一緒すれば良かったと後悔しております~美味しい鴨鍋、焼きそば&美酒に~(笑)
週末は台風心配ですが、予定通り出かけます。
ただ・・・・今回山は無しですね~>_<
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-24 19:47 x
うすきさん、雨で自宅待機ですねぇ~
先日は帰られたばっかりのところにお電話をしましてどうも~<(_ _)>
大船山の情報で少し心が動きましたが・・・・三俣山でした^^
これからの夜の食事は温かい鍋物がいいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-24 19:53 x
いーさん、長者原ではどこに居られたのでしょうかね?
私どもは東屋のあるところでした。
いーさんの口から「しんどい」の言葉が出るなんて~~
英彦山の紅葉、ご一緒したいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-24 19:59 x
ミラさん、お父さんの月命日でしたか。
親孝行をしてくださいね。いいことがありますよ。
週末はまたお祝い事で北九州へお出かけですね。
今回は山無しですか?可愛い孫ちゃんのためにエンヤコラですね(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2013-10-23 23:28 | 大分県の山 | Comments(6)