人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウメバチソウ、センブリは??・・・平尾台

明日 天気が崩れそうなのでお花散策を兼ねて平尾台を歩いてきました。

95回目:10月18日(金)     平尾台    天気:曇り      2名
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ~~

9月27日以来の平尾台です。その時はセンブリはまだ蕾が硬かったです。

もうそろそろ咲いているのでは~~

平日の9時過ぎの茶ヶ床園地の駐車場。もう半分ほど埋まっています。

先客の5~6人のグループ。「お弁当・お茶を忘れたらいかんよ~」と準備をされていました。

我々の今日の目的・・・ウメバチソウ・センブリの開花状況の確認。
ウメバチソウ、センブリは??・・・平尾台_e0164643_9374174.jpg


ウメバチソウは4ヶ所 見に行きましたが、まだ蕾が多かった。これから~ですね。

センブリは登山道の脇にたくさん。ムラサキセンブリは蕾が多かった。やはりこれからですね。

ヤマラッキョ。気持いいほど背丈が伸びています^^  リンドウもこれから~~
ウメバチソウ、センブリは??・・・平尾台_e0164643_9445943.jpg


メマツヨイグサがまだ残っており、ハバヤマボクチは最盛期。

いつものランチ場所、岩山は先客がいたので、ライオン岩の横で昼食。

ライオンさんのたてがみも伸び放題になっているようですね。少し刈り込みも必要??
ウメバチソウ、センブリは??・・・平尾台_e0164643_951754.jpg


ノダケ、ナンバンギセル、アキノキリンソウ、ホソバノヤマハハコ
ウメバチソウ、センブリは??・・・平尾台_e0164643_9531370.jpg


ナンバンギセル、カワラナデシコもまだ頑張って咲いていましたね。

先日、くじゅうで見かけたナギナタコウジュもありましたね。

ススキが風に揺れてとってもきれい!!
ウメバチソウ、センブリは??・・・平尾台_e0164643_9564694.jpg


カメラはまだ修理中。娘のカメラを借りて(新しいのは遠慮して古いのを)写しましたが・・・

やはり接写はピンボケ(>_<)  腕の悪いのは棚に上げて・・・・(^_^;)

ウメバチロード、蕾がありましたのでまたその内出かけてみます。
Commented by マッスル at 2013-10-19 19:11 x
こんばんは
やはり平尾台は天山より標高が低いので
ウメバチソウは遅いようですね

樫原湿原も蕾が多かったので
そちらと同じ頃に満開になりそうですね

でも、平尾台久しく出かけてません(悲)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-19 20:50 x
マッスルさん、こんばんは。
天山のウメバチソウ、もう終焉とのことで平尾台は?で偵察に行きましたが、まだまだこれからですね。
ムラサキセンブリさんもまだまだでした~~

私も天山、今年は出かけていませーーん(悲)
何かお花がありますかねぇ~
Commented by tinnan1515 at 2013-10-20 05:55
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
平尾台を彩るお花さん達を拝見させて頂きました。
ウメバチソウとセンブリは毎年見たい花です。
平尾台では開花時期が少し遅いようですね。
Commented by ミラ at 2013-10-20 07:30 x
おはようございます。
昨日は少し雨に遭いましたが、予定通り出かけてきましたよ~^^;;
尤も下山後の遊びの方が~(笑)

先日の雲仙でもやっと今年の「ウメバチソウ」一輪でした。
麓はやはり遅いようです。。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-20 21:48 x
うすきさん、こんばんは。
平尾台、今月末ごろにまた行ってみるつもりです。

今日は山ガールを連れて大船山の予定でしたが、お天気も芳しくなかったので中止としました。
明日は湧蓋山でも登って、22日に三俣山へ行く予定です。
うすきさんは明日は大船山ですか??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-20 21:54 x
ミラさん、雨の中をお出かけでしたか?
我が家は家での~んびりと休養でした~~

ウメバチソウ、もうそろそろだと思い出かけたのですが、やはり里は遅いですね。
22日は残念ですね。紅葉も見頃ではないかなぁ~と思いつつ・・・・(^^♪
Commented by ランボー at 2013-10-23 08:35 x
平尾台にも多くの花が咲き気持ち良い風が吹いているいるようですね。
秋吉台もそろそろ咲いているだろうか?
昨日はどうでしたか?私たちは21日でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-23 20:12 x
ランボーさん、昨日は三俣山でした。
5峰、歩いてきました。紅葉は丁度良かったかも~~
見頃は今週いっぱいではないでしょうか。
でも落葉も始まっており、今がベストだと話しながらの山歩きでした。
今年は横尾右俣の黄金平、最高の紅葉でした~(*^_^*)
by nobucyansyuncyan | 2013-10-19 10:04 | 平尾台 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan