大船山・御池の紅葉は?

男池の駐車場にて車中泊の3組の夫婦。

夫々に朝食を済ませ、今回の大船山の登山口の今水へと向かう。

e0164643_515896.jpg


e0164643_54201.jpg


7:15ごろ到着。福岡よりお出での4人を待ちます。

S・TAROUさんより「風来坊さんが京都より転勤で福岡へ帰って来られ、大船山へ行きますのでご一緒にいかがですか~」とのお誘いのメールをいただきました。

一緒に歩くのは久しぶりですので、即OK(^^♪

ミラさん、ミーコさんより「週末の予定は~?」  「大船山の紅葉を観に行きます」

で、今回 急に人数が増え、こちらは6人となりました。

94回目:10月14日(月)    大船山(1786m)    天気:晴れ    10名
ルート:今水駐車場(7:50)→今水登山口(8:04)→前セリへ(9:09)→大船山
   (11:05~11:16)→御池へ(12:00発)→鳥居窪(13:00)→分岐(13:56)
   →分岐(14:12)→分岐(14:23)→今水登山口(14:45)→今水駐車場(14:54)

全員揃ったところで、自己紹介をして出発です。参加人数が増えてビックリされたよう~~
e0164643_5303590.jpg


ハガクレツリフネロードを歩き、登山口へ。(左折します)
e0164643_532389.jpg


写真の右側のは何の実でしょうか(みかんの大きさがありました。)

ナギナタコウジュ、ミヤマキリシマの戻り花、ツルリンドウ、サラシナショウマ、トリカブト
e0164643_5361927.jpg


前セリよりtoshiyanさんのお知り合いに偶然お会いし、人数は12名となり・・・・

東尾根をゆっくりと登りました。(昨年の12月、雪の時のこのコースはきつかった)

岩峰があるとこの頃はこの2人がよく登ります^^
e0164643_5444992.jpg


色付き始めた紅葉越しに黒岳です。

先ずは山頂へ。今日はS・TAROUさんの記念すべき登山日だとのことで・・・
e0164643_5474997.jpg

(toshiyanさん提供)・・・本人は写ってません(どうもありがとうねー)

御池へと下り、まだ少し早い紅葉を愛でながらランチタイム。
e0164643_5525980.jpg

e0164643_5533184.jpg


実は山頂への手前より10時過ぎですが、私のカメラがストライキをおこし、画面を見るとぶれています。

「ブーン」という音もしています。(翌日、購入した電気店へ修理依頼に行きました)

それで相方さんのカメラを拝借^^

下山は最初のメンバー、10人。

周回コースをたどることとなり、鳥居窪へ。ここではたくさんのリンドウが咲いていました。

入山公の御墓へは立ち寄らず、13:09(左上)岳麓寺方面へ。13:56(左下)黒岳・風穴方面へ。14:12(右上)右折して進み左折、今水駐車場方面へ。
(右中)赤の矢印へ。14:23(右下)登りの地点に合流、右折。14:54駐車場到着。

e0164643_672419.jpg


S・TAROUさん、風来坊さん、toshiyanさん・あっぷるさん御夫妻、サスケさん・ミーコさん御夫妻、tetu-1さん・ミラさん御夫妻、大変お世話になりました。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_6292794.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-10-16 06:31 | 大分県の山 | Comments(22)
Commented by 山帽子 at 2013-10-16 07:54 x
14日は時間的に入れ違いだったようですね
我が隊は吉部からでした。
先日 今水駐車場まで現地調査してきて、道路も
綺麗に整備される工事が有っていましたが。
経験なかったので結局 吉部からでした。
紅葉はまだ少し早そうでしたね、
今度また 今水ルート詳しく教えてください。
もう一度 行くつもりですが。
Commented by tinnan1515 at 2013-10-16 08:55
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
雨ヶ池、大船山を楽しまれたのですね。
御池の紅葉もまずまずでこれからが本番でしょうか。
今水からの東尾根ルート周回コースはなかなか良さそうですね。
私も近々御池の紅葉観賞に出掛けようと計画中です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-16 15:39 x
山帽子さん、我々は12時に御池を出発しました。
すれ違いだったようですね。
この日の今水の駐車場、たくさんの車でした。
急登ですが、静かなこのルート、大好きです。
来週は吉部からのルートを山ガールと一緒に歩く予定です。
お天気だといいのですが~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-16 15:45 x
うすきさん、友達の輪を楽しまれたようですね。
悟空さんもrちゃんもとっても可愛いですよね。
rちゃんは孫と同学年です。ついつい孫と山歩きしているような錯覚になります。
御池の紅葉、今週末がベストかな??
Commented by 中間の宮ちゃんです at 2013-10-16 16:39 x
私も9月に信ちゃん&俊ちゃんさん達が歩かれた同じコースを歩いてきました。連休の中だったので、大渋滞での登山でしたが、何とか、四座歩けました。好天気で素晴らしい景色に感動しながら楽しく歩けました。紅葉は大船山の方が早いですね。天気が良ければ、大船山歩いてみたいです。
Commented by あっぷる at 2013-10-16 17:29 x
こんにちは~、大船山、大変お世話になりました、そしてお久し振りにお会い出来たのも嬉しく思います、
相変わらずの心のこもったおもてなしに感激でした、楽しかったです、思い切って良かったな~と、有り難うございました。

長崎、久留米の方々にも宜しくお伝え下さいませ。

二人とも軟弱者ですが今後とも宜しくです。
Commented by 山馬鹿 at 2013-10-16 21:19 x
こんばんは~☆
 最近は、「赤」が流行り?
  そのユニホームが無く・泣く、仲間外れかも(笑)
Commented by pote.myan at 2013-10-16 21:26
リンドウです。
大船山ではお世話になりました。
京都のお菓子に、梨などご馳走になりましたが
どなたがどなたか?分からず、ここをお借りして
お礼を申し上げます。
お名前ばかりは良く存じてる方々とお会いできました。

私は軟弱者ですが、この頃は、この日一緒に登った男性に連れられて
脊梁の山々を歩く事が多いです。
積岩山方面、京の丈~平家山、平家山~国見岳等々です。
明日は、まだ紅葉は早そうですが三俣に行って来ます。
Commented by jinashi at 2013-10-16 22:09
信ちゃん&俊ちゃん こんばんは。
アルプス疲れも見せずにせっせとくじゅう踏破、いつまでもお若い信ちゃんですね。
大船も三俣もあまり標高は変わらないのに装いブリは違いますね!
三俣はまだほとんどおねんねでした。 20日ごろが大船のピークなのでしょうか?
Commented by S・TAROU at 2013-10-16 22:45 x
こんばんわ。先日は大変お世話になりました。駐車場で懐かしい俊ちゃん、信ちゃんの姿が現れたと思ったらミラさん、tetu-1さんの姿も・・・。
少し頭がおかしくなりました(笑) 6人の予定が10人、途中で12人へ。
久し振りに賑やかな山歩きを楽しませて頂きました。
ッで途中で合流されたお二人の内、りんどうさんは2,3回私のブログへ書き込みを頂いていました。toshiyanさんへ何方か尋ねていればまたまた珍しい出会いがあったかと思いちょっと残念でした。
山馬鹿さん、山頂写真では赤は着ていませんでしたが御池では寒さで赤のウエアーを着ていました。赤が流行りのようですよ(笑)
Commented by 風来坊 at 2013-10-17 04:31 x
おはようございます、信ちゃん。
コースの案内をしていただき、ありがとうございました。本来なら言いだしっぺの私がやるべきでしたが、すみませんでした。でも、お陰さまで色々な方と出会いもあり、福岡復帰の記念の山歩きとしてとても思い出深いものとなりました。
11月に入れば英彦山の紅葉も良くなると思います。またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by CJN at 2013-10-17 08:03 x
こんにちは
14日の大仙山もだいぶ紅葉ですね。私は「山口県の山」にある最後の山大津島の「鬣山」「大津山」にいって来ました。これでガイドブック「山口県の山」の山もすべて登頂しました。今後はまた九州の山へ向かいたいと思っています。いろいろありがとうございました。大船山もいつもの今水から行ける良いと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-17 10:31 x
中間の宮ちゃん、こんにちは。
ブログ、拝見しました。掲示板閉じているんですね。
あの時の九重4座、山歩きを始めて間がない山ガールを連れてでしたが、彼女たちはよく歩きました。
今度は大船山に行きたいと言うものですから、楽チンコースの吉部からです。
紅葉は丁度見頃でしょう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-17 10:36 x
toshiyanさん、あっぷるさん、本当にお久し振りでした。
お顔を拝見しましたら、岩屋神社の紅葉散策を思い出しました。
あの時はHiroさんと御一緒でしたね。また歩きたいですね。
自分たちが食べたいから持って行くんです。そのお裾分けです^^
こちらこそまたよろしくお願いしますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-17 10:42 x
山馬鹿さん、皆さん還暦を過ぎた方が多かったので「赤」が幅を効かせたのかな~(^^)
相方さんは古希を過ぎてますので、「紫」ですねぇ~
今度 目立つ紫いろを探さなくては~~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-17 10:52 x
リンドウさん、途中まで御一緒いただき、楽しい山歩きでした。
S・TAROUさん、風来坊さん、toshiyanさん、あっぷるさんとはお久し振りでした。
お久でしたので、いろいろとお話し、うるさくなかったですか??
ミラさんたちとは毎月例会(?)を楽しんでいます。

私も今日 三俣山を考えてましたが、少し早そうなので野暮用を片付けています。
どんな様子か報告を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-17 14:21 x
じなしさん、山日和が続いていますね。
毎日サンデーの身ですが、今日は扇風機の掃除など週末の歩きに向けてこまごまと動いています。
三俣山は大船山より遅くて大丈夫だと思います。
大船山の御池が一番紅葉が早いようです。
20日ごろ、見頃だといいのですが・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-17 14:31 x
S・TAROUさん、お世話になりました。
福岡からお出での皆さんとは久しぶりの歩きでした。
急遽、参加人数が増えて申し訳ありませんでした。
楽しい会話をしながらだったら急登も意外と楽でしたね。
これに素晴らしい紅葉だったら申し分なかったのですがね^^
欲は出すな、ということでしょうか。
またお会いいたしましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-17 14:47 x
風来坊さん、こんにちは。
お帰りなさい。福岡へ!!
帰福第1回目の山行に御一緒出来て嬉しかったです。
たくさんの方との出会い、楽しいですね。
今後ともよろしくお願いします。
カメラは早速修理に出しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-17 14:53 x
CJNさん、お疲れ様でした。
「山口県の山」踏破、おめでとうございます。
山口県、近いようで遠いです。中国山地は熊の心配もあるし大変だったと思います。
これからは九州の山を一緒に楽しみましょう!!
先ずはお祝いの会をしなくては~~ですね。
Commented by まっちゃん at 2013-10-19 05:56 x
おはようございます。
今週末の大船の紅葉は良さそうですね。
生憎、今日・明日は仕事が入りました。
来週は大鍋・小鍋付近の紅葉を観に行きたいと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-19 20:38 x
まっちゃん、こんばんは。
この週末は雨との予報でしたので、18日の夕方早々と中止にしました。
明日は天気も回復しそうですが、一度中止と決めた後は身体が反応しないようで、休養します。
三俣山は週明けの晴天時に予定しています。
紅葉はどうでしょうかね~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧